すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

乾電池のタイプのデジカメは電池が減るのがすごく早いと思いませんか。

  • 質問者:yuig
  • 質問日時:2009-10-13 16:29:18
  • 0

デジカメで電池を食うのはなんと言っても液晶画面です。液晶をオフにすれば良いんですがそれでは写すことができませんね。私の場合は今のデジカメが2代目ですが初代ともファインダー付きです。はじめから電池の消耗を考えて選定した結果です。
カメラが充電式に対応していればいいけど、そうでなければ市販の電池を使うことになります。ファインダー付きのカメラが少なくなっていますから次は何にしようか迷います。それと、なるべくカメラ内に写真データを残しておかないことです。データを保持するために電力を必要とします。
もうひとつオート撮影でフラッシュの使用頻度が増えるとバッテリーの消耗が早くなります。できるならフラッシュをオフにすればかなり違います。
さらにもうひとつ、動画撮影は一番バッテリーを消費します。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔のものはそうです。
カタログに、ちゃんと一回の充電/電池交換での撮影枚数の記載があります。
それの多いものを選ばないと、結局は、失敗したって事になります。
私の持ってる、Nikonのデジカメ
電池式ですが、2~300枚は十分に可能です。

例えば、Nikon COOLPIX L20 の場合
撮影可能コマ数(電池寿命)※3
約240コマ(アルカリ電池使用時)、約630コマ(リチウム電池使用時)、約440コマ(EN-MH2-B2※2使用時)
電源
・ アルカリ単3形電池(付属/市販)、リチウム単3形電池(市販)のいずれかを各2本
・ Ni-MHリチャージャブルバッテリー EN-MH2-B2※2(ニッケル水素充電池:別売2本セット)

これだけ持てば十分ですよね、、

これは、充電式のものでも同じ事が言えますので、その点はしっかりと確認下さい。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにとっても早くなくなります。
デジカメの使用時は充電式の電池を使うことにしています。

途中で電池切れを気にすることなく
気軽にカメラを持ち歩くことができるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に買ったデジカメがそうでした。
電池をいっぱい買いだめしてましたもん。

以来、電池式のは買いませんね~
今はいいのがたくさん出てますしね♪

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい早いと思います。交換してもあっという間に動かなくなります。
100円ショップで買ったマンガン電池では使えませんでした^^;

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごい早いですね。
まだまだですね。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減るのが早いので充電式のエネループ
を使ってます。交換は面倒ですが充電式
ですのでコストが気になりません。

  • 回答者:あんまん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池式と充電式の二つを持ってます・・・。
電池式は電池が減るのが早くて使いずらいです・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに早いと思います。
乾電池式だと減るのが早いので驚いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若干本末転倒な感じがしますけど、単3型充電池を使うといいですよ。
デジカメのような大電流を使う機器には乾電池は向いていません。
大容量のニッケル水素電池だと、持ちがいいです。
お勧めはサンヨーのeneloopです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います
今は買い換えて違うのにしました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はやいです。

しょっちゅう買っています。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうですねぇ。
充電式のデジカメが壊れて、電池を4本使うデジカメに変わったら、電池の消耗が激しくて驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに早いですね
気温に関係してるらしいですね

  • 回答者:たく (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶画面が一番電池が消耗します。
大きい画面なのは消耗は早いです。
画面を合わせているうちに電池がなくなる初期のを購入して気がつきました。

充電式電池でもデジカメは専用のハイパワー型が必要です。

  • 回答者:よふかし (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電式のデジカメと乾電池式のトイデジ両方使ってますが、トイデジの方はすぐに無くなります。
日付設定とかは消えてしまいますが、撮らない時は電池を出した方が長持ちします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い季節はとくに電池の減りが早いと思います。
デジカメと電池両方を暖めると電池が長く使えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る