すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

よく充電する時って、残量を全部使い切って空っぽにしてから
満タンにした方がいいと聞きますが、本当でしょうか??

では、携帯を充電する場合も、途中で充電して満タンにするより、
最後まで使い切ってから充電した方が
たくさん充電できて電池が長持ちするのでしょうか!?!?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-17 11:23:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり空っぽにしてからの方がいいんですね!

ありがとうございました。

私はその話、携帯の直営ショップのおねえさんから聞きました。

残量が減ったからと言って、すぐに充電・・・と言う事を繰り返すと、
充電できる許容量が減るし、寿命も縮まると言われましたよ。

携帯屋さんが言うので正しいんだろうな~と思って、なるべく使いきってから充電してます。

• 回答者:出来ない時も多いけど・・・ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

充電タイプの電気製品は、使い切ってから充電した方が長持ちするのは本当らしいですが、通話の最中に電池切れになったら困りますよね。

• 回答者:これは問題だ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケータイの充電パックがぽんぽこに膨らんでしまって、
直営ショップに相談に行った時に、たしかにそう言われました。
使い切ってから充電した方が長持ちすると。
でも携帯だと・・・正直難しいですよね。いつも繋がることが大前提なんだから。
それもそのショップのお姉さんに言ったら、苦笑いしてました。

===補足===
おおっ。すぐ下の方と殆ど同じシチュですね!こういうお話ってケータイ屋が一番出るのかな。
盗用ではないですよ。実体験です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回の残量と充電した量を記憶しているんですね
だから、使い切ると言うか、ケータイなら警告の赤ランプが点等した時点ですれば、長持ちします
同じケータイでギリギリまで使ってから充電するやり方とマメに充電するやり方では3年近く電池パックの持ちがよかったです
同じ時期にカレシと私と同じメーカー、型番、キャリアも同じで購入しましたが、ギリギリまで充電しない私のケータイの方が持ちましたよ

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

そうだと思いますよ。携帯の場合はデジカメなどの充電池ほどハッキリとは分かりにくいですけど
やはりだんだんと使える時間が短くなっていくようです。
充電しながら使う「ながら充電」も電池パックの寿命を縮める元になる、と書いてありました。

• 回答者:あう (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

充電する回数が多くなると電池自体の寿命が短くなって電池の減りが早くなるから空っぽになってから充電した方がいいってことですよ。
携帯みたいに長い間使うものだと電池の減りは顕著に出てきますよね。

• 回答者:rikse (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

以前聞いたことがあります。
何度も充電すると電池が消耗するので、回数を抑えるために空にしてから
充電した方が電池が長持ちすると言われたことがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る