すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

豊岡で、大切にしている鳥のために、低農薬・無農薬で米などを作っているらしいですが、これを何とか農法・・・と言っていたようなのですが、お分かりの方、教えて下さい

• 質問者:実  糊塗
  • 質問日時:2009-10-13 21:21:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

「コウノトリ育む農法」ですかね。
http://www15.plala.or.jp/koudani/einoukumiai/nouhou.html

===補足===
1971年を最後に日本の空から姿を消したコウノトリにとどめを刺したのは、
農薬の使用による、コウノトリのエサとなる水辺の生きものの減少と
コウノトリの体内での有害物質の蓄積だったそうです。

コウノトリと共に生きるため、豊岡では2003年から「コウノトリ育む農法」による
米づくりを進め、その生産面積は「コウノトリ育むお米」の消費拡大により2003年は
0.7ヘクタールだったのが、2008年には183ヘクタールにまで広がったそうです。

• 回答者:匿匿うどん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「コウノトリ育む農法」ですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「コウノトリ育む農法」です。
優しさに心なごみます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

コウノトリ育む農法 のことでしょうか。
以前聞いたことがあったのが「あいがも」で、今回は「コウノトリ」。
試行錯誤して地球に優しい活動になって、継続していければよいですね。
そして美味しいお米が出来たら、言うことなし^^

• 回答者:美琴 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そう!! 言うことなし^^!!

「コウノトリ育む農法」です。
ちょっと長い名称ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

”コウノトリ育む農法”と聞きました。
コウノトリのえさになる小魚などが自然界に増えるようにしていることですね。
滋賀県では以前から”環境こだわり農法”で取り組んでいますが、水田などではメダカが復活しています。タニシなども増えているし、最終的に琵琶湖に流れ込むわけですが近畿の水瓶として水の浄化を図っています。
米は”環境こだわり米”としてJAや道の駅などで販売されていますが、真っ先に売れてしまいます。
米に限らず野菜も適用されていて道の駅などで販売されています。少し高いけど安心して食べられます。

この回答の満足度

これは コウノトリ育む農法 と言います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

コウノトリ育む農法ですね。
うちの近所ではカモを使ってやってますが…

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

コウノトリ育む農法ですね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

コウノトリ育む農法 だと思います。
ちょっと語呂が言いにくいですね・・・

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに 言いにくい!!

コウノトリ育む農法ですね
この前まではあいがもを使うとか言っていましたが、色々な農法が次々と出てきますね

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

「コウノトリ育む農法」ですよね。
私が住んでいる福井県の越前市でも「コウノトリ田んぼ」と言うのをやっています。
有機栽培のお米を作っています。
地元の新聞では毎日特集を組んでこの一年間啓蒙活動もしていましたよ。
コウノトリの名前で武生(たけお)と言うのがいましたが、実は武生(たけふ)市から由来していましてこの名前が付けられました。
福井県にもコウノトリが飛来して住んでいた名残です。

• 回答者:ソーダさん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

「コウノトリ育む農法」というそうです。

h ttp://mainichi.jp/area/hyogo/news/20091008ddlk28040417000c.html

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

コウノトリ育む農法 でしょうか。

コウノトリが餌取りに来られるように、農薬を使っていない水田で収穫した有機栽培米などに「コウノトリの舞」マークを付けお米を販売しているそうです。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

「コウノトリ育む農法」です。覚え難い名前です。

• 回答者:らら (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

「コウノトリ育む農法」ですよ

• 回答者:げっと (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

コウノトリ育む農法のことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

「コウノトリ育む農法」です

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

コウノトリ育む農法です。
有機栽培で健康にもいいですね。
これらのコウノトリ育む農法によって栽培された酒米「五百万石」を使った特別純米酒「龍力こうのとり」(R)が、姫路市の酒造会社「株式会社本田商店」により作られました。
h ttp://www.city.toyooka.lg.jp/www/contents/1214383318115/index.html

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

コウノトリ育む農法でしょうか。

http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20091008ddlk28040417000c.html

• 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

コウノトリ育む農法
かわった ネーミングです。

• 回答者:良いかも (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

コウノトリ育む農法、です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

「コウノトリ育む農法」でしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る