すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

高速バスについて。4列シートとか3列シートがあるんですね。3列の方がゆったりなのはわかりますが、4列だときついでしょうか。男性です。4列でも「ゆったり」とか普通のとか色々種類があるのでしょうか。
大阪と東京を往復しますが、疲れるでしょうか。全く経験がないので、色々、何でも教えてください。

出し惜しみはしません。

===補足===
3000円台から6000円台と幅がありますが、安いのでも問題ないのでしょうか、安全性。

  • 質問者:出張
  • 質問日時:2009-10-13 22:30:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

おそらく3列でいきたいと思います。初体験なので。
そのうち慣れてきたら4列もいいかなと・・・。
今の時期混んでいるかどうかも分からないので。

色んなノウハウを聞けて、楽しかったです。
出し惜しみしないは、ハート5と拍手をするという意味でした(笑)。

どうもありがとうございます。

3列でも一応バスの座席の画像をチェックしたほうがいいと思います。
通路はさんで3列じゃなくて、2列+1列になってる車両を見たことあります。
4列ゆったりというのは、前後幅だと思います。
もし4列に乗るなら、隣に人がこない、二座席使用というのを探せばいいと思います。
最近はこの設定が少ないようですが・・・

どこでも寝られる、という方なら夜行バスはいいと思います。
翌朝寝不足になりがちなので、早朝風呂などオススメです。

===補足===
自由席は今まで乗ったことありません。
最近は女性席とか、エリアを区切るのもあるので、
ほとんど指定だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2座席使用というのがあるのですね。
結構どこでも寝られます(笑)。

火曜の夜中に東京を発つのですが、混みますかね。
そういえば、座席は指定なのでしょうか。自由席なのでしょうか。

並び替え:

3列シートのほうがいいですよ。
4列はきついし、となりが気になります。
安いのは、それだけきつい、しんどいと思いますね。
4列よりも3列のほうが値段は高くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長距離なら3列のほうがいいですよ。
基本的に同じ姿勢なので少しでもゆったりしているほうが多少は楽です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗ったことがあるから解ります。

4列シートは少々窮屈です。

3列シートはゆったりしており、隣を気にしなくてもいいです。

予算を気にしないのであれば、3列シートのほうがいいと思います。

さらに、時間を気にしなければ、新幹線の普通席よりも乗り心地がよいです。


もっとも、閑散期の場合、4列シートであったとしても、隣がいないので

ゆったりできます。

  • 回答者:日本人 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新幹線よりもですか!それはいいですね。
今の時期の平日はどうでしょうかね。

値段を気にしなければ
3列シートが良いです。ゆったりしてます。
4列でも
シートも普通の観光バスと一緒のものから
深夜の乗車用にフットレストがあったり、深くまでシートが倒れるのがあったり
目隠しがあったり
と寝やすいシートのバスもありますよ。
安全性も問題はないと思います。
女性も結構乗られています。

  • 回答者:ま (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4列でもそういうのがあるんですか!
普通の観光バスだとつらいんですけど、良く探してみます。

お金を気にしないなら断然3列です。知り合いと隣りあわせなら4列も悪くないですが、そうでないと気を使います。

  • 回答者:貧乏貴族 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにも乗った事がありますが、3列のほうが楽でしたよ

私の経験から、やはり値段の安いのに乗ると体勢がしんどいかもしれません。

  • 回答者:あじさい (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3列のほうがゆったりです.隣に気を使わなくていいです.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混み具合によります。
混んでいると3列がらくですが、

空いていると、4列シートで2席を占有できれば楽です。

バス中はスリッパに履き替えると楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3列の方がゆったり座れてお勧めですね。4列だと、隣の人が太っていたり、
体臭があったりすることもあったりで、少しイラっとすることもありますね・・・。

  • 回答者:疲れる (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京~大阪乗った事あります4列でした。

狭いし後ろの人に遠慮してあまり倒せないし
足が伸ばせないのでほとんど寝られませんでした。

(行きは前の女の人がしゃべってて更に寝られなくて
皆を代表して?椅子をちょっと蹴ってアピールしたら静かにしてくれました)

で早朝に着くのでヘロヘロでした。
私は女ですので男性だともっと窮屈だと思います
その日一日は観光なども思うように体が動かないと思います。
仕事なら使いものにならなくなるかもしれません・・
3列の方が寝られると思います

私が乗ったのは一人3500円位(3千円台だったのは確かです)だったと思います。
安全性については特に危険を感じたなどはなかったので大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはきついですね。うるさいのはむかついてしまいますね。

4列は窮屈なのもありますが、シートも疲れます。
3列のほうが料金が高い分、少し高級なシートを使ってます。
安さを求めておられないようなので、
ぜひ3列をオススメします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シート自体が違いますか。
大して変りがなければ、4列でと思ったのですが・・・。
3列が無難そうな気がしてきました。

京都-東京を使ったことがあります。最初は安さに惹かれて4列シートに乗りましたがほとんど眠れませんでした。足も伸ばせず背もたれも少し倒れるだけでとても窮屈でした。
つぎからは3列シートにしました。前後の間隔もあり足も伸ばせてゆっくり寝ることができました。
3列シートには乗りたくありません。
安全性はどちらでも変わりはないと思います。

===補足===
すみません4列の間違いです。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん? 3列の方がだめですか?

4列は、ほんと幅が狭いのできついです。

3列シートで予約していたんですが
1度バスの手配が付かないって事で
4列になったことがあります。

「席は余っているので2つお使いください」
と言われても他に探しに行くわけも行かず、、、

狭っくるしい思いで寝たことがあります。

===補足===
ちなみにそれ以降バスで大阪→東京間を
移動したことは有りません。
自分で運転するほうが増し(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2席なら、まだマシですよね。でも、1席だったら・・・。やはり。

一度4列を利用しましたが非常に窮屈で安眠出来ませんでした。
帰りはラッキーにも隣が空いていたので二列を横にしてまぁまぁ
快適でした。昼間は観光バスとして利用しているバスを夜間に
有効利用しているので仕方ないですけど。。。

この経験以降、3列シートしか利用していません。ホテル一泊分
も浮かしたと割り切って9000円代のシートを利用しています。

  • 回答者:あんまん (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

観光バスの感じですね。長時間はつらそうですね。
確かに、ホテルだいを思えば、3列でも安いもんですね。

4列はきついです、
3列のほうが快適です。
ネットで申し込むとき窓側を取りましょう。l

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

窓側ですね。寄りかかれるからでしょうか!

4列だと幅がせまく窮屈で結構大変でした。

低料金の為利用しましたが、きつかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり長距離はやめた方がいいですね。

バスを利用する日によりますが、基本的に男性の4列シートはお隣さんの体格ひとつでそうでもなかったり、最悪だったりします。

あと4列シートは、基本的に車内にトイレが無いというのが多いですから2時間ごとにサービスエリアにトイレ休憩に入ります。
そういう意味では3列シートの方が快適だと思います。

私もかつて利用したことがありますが、料金重視で4列シートばかりを利用していましたが、運が良かったのか日程の関係かお隣さん不在の時が多くて意外と不快な時は少なかったです。

初めての利用でしたら結構気疲れするのではないでしょうか。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火曜に東京発ですが、空いていますかねぇ?

4列だと幅方向は間違いなく窮屈です。
前後方向は十分余裕がありリクライニング角度や足元スペースは十分ですので
以外と幅方法の窮屈さは感じないのも事実です。
この辺は個人の好みの領域です。幅は気にしないけどリクライニングと足元スペースはほしいのか、幅は何としてもほしいのか。
高速バス各社のHPにシートレイアウトの詳細がありますのでご自分の意向をはっきり持ってご覧ください。

  • 回答者:dynoz (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幅が狭いのですね。
前後は、結構ある、という人と狭いという人がいますね。バスによって違うのかもですね。体格によっても・・・?
レイアウトありますか。候補が決まったら見てみます。

4列ですと非常に窮屈です
ちょっとしたカーブでも遠心力で隣の席の客の肩がずれて寄りかかってきます
車にトイレ付でもそうでなければPA停車時に通路側の乗客が一々煩わされます
3列シートは座席が全部通路を隔てて分離しています
4列シートは必ず中央通路を挟んで2+2の座席配置です
4列シートは例外なく観光タイプの夜間間合運用ですのでバリエーションはありません

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隣の人と・・・嫌かもしれません・・・。

4列はしんどいです。リクライニングもあまり倒れません。
窓側だとトイレに行く時に横の人をまたいで行かないといけません。

3列はゆったりとしています。リクライニングもかなり倒れます。
気兼ねせずにトイレにも行けます。

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

列が狭いだけでなく、リクライニングがだめですか、それはつらい。

4列だと、普通のバスを想像すればいいと思います。
よく学生時代にバス旅行で使ったバスです。
男性にはちょっと狭いかもしれません・・・
3列だと、1つ1つの席の横に通路があるので
結構間は開いていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、遠足で使ったバスですね。あのサイズですか。
ちょっと考えてしまいますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る