すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

よく、「意気投合した男女が店を出てどちらかの部屋に行く」とか「俺んちすぐそこなんで先輩泊まってってくださいよ」とか、
「飲み足りねーなー、お前らウチに来い宴会の続きだー!」などと、突発的に誰かの家を訪れるという話が、映画やドラマはもちろん、日常でもけっこうあるようです。
私は部屋がひどく散らかって汚いので、準備なしに誰かを家に上げることなどとてもできません。相手が親兄弟でも怒られそうで躊躇する汚さです。
郵便やさんが来た時も、できるだけ玄関より内側が見えないような位置に立ってしまいます。
世の中の人は、いつ誰が来ても恥ずかしくないような状態に自宅を保てているものなのですか?
皆さんはどうですか?

  • 質問者:おへや
  • 質問日時:2009-10-14 00:50:39
  • 0

並び替え:

すんごい汚いです。 もしきれいになっててもうちは古い借家でいまだに汲み取りトイレだし洗面所がなく洗顔手洗い等は台所の流し台使うしかないから恥ずかしいから家に上げたくないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもまるっきり同じです。自分より年上の借家です。
昔学生が3人で住んでたようで鴨居や柱にあちこち3本釘を打って上に各自の名前を
マジックで書いてやがりました。コートや帽子でもかけてたんでしょう。

汚いっちゃ汚いですが。
別に変な虫が出るわけでもないので気にしていません。

気になるなら、掃除してよって彼氏にはよくいいます…。

  • 回答者:Pちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほこりアレルギーなので常にきれいにしています。

でも別に友達の部屋が散らかっていても、気にしないですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は散らかっていると自分が落ち着かないので、常に片づけはきちんとしているつもりです。なので、いつ誰が来ても恥ずかしくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも汚いです。
これではいけないと思い わざとホームステイの受け入れをし、
1ヶ月かけて綺麗にしてます。
ホームステイが終わると同時に また元通り。

  • 回答者:はは (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはいつ誰が来ても平気です。
部屋が片付いてないと落ち着かないので
いつもきれいな状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ですね。
絶対に家にはあげません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは突然こられるのはNGです。
汚いです。せめて前日に連絡もらえないと
あげれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急には無理です
2,3日前に入ってもらわないと。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

散らかっているし見られたくないものなどもあるし、本当に突発的にだったら無理ですね。
「片付けるから20分くらい外で待ってて!」と言ってしまいます。
母親が連絡なしに訪ねてきたりしたらもう…

でも飲み会などでは、2次会や終電を逃した人がいることを見越して
会場近くに自宅がある人は事前に部屋を片付けたり準備していますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやー、急には無理です。
犬を飼ってるので、抜け毛が落ちていたり、留守番させてて帰るとトイレ近辺にうんこが散乱してることもあります。
こんな家、みんな引くでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クローゼットの扉を閉めれば大丈夫です。
掃除は毎日していて綺麗なんですが
物が多くてなかなか消化するのに時間がかかって。

  • 回答者:kimu (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、いつ来ても大丈夫ですよ。
というか、
義母が突然訪れる人なので、片付けています。
キレイなのは、リビングだけですけどね。

  • 回答者:ちょっと苦痛 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは部屋は綺麗に片付いていますが.掃除をしないので埃がぁぁ。
なのですぐには家には上がってもらえません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には大丈夫です。
といってもとってもきれいなわけではなく
私自身が多少散らかっていても恥ずかしくないくらい無頓着ってことかも。

  • 回答者:鈍感? (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと外で10分ほど待っててもらえば、なんとか座ってお茶くらい飲める状態には出来ています。
というのも、ものを最初からあまり置かないようにしているので(ちょっと味気ないですが)
脱ぎ散らかしたものや座布団や書類を奥へ放り込めばOKです。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入るのにはばかられるほどではないですが
きれい、とは言い切れないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつでも誰でも来れる状態ではないです。
寄っていってとか泊まってなんて絶対に言えないですし、
近いから来ると言われても、なんとか断るくらいです。

  • 回答者:掃除 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はいつ誰が来ても恥ずかしくないように綺麗にしています。
お客さんに居てもらう部屋は物が少ないので特に片付いています。

  • 回答者:きき (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、私だけの部屋の場合、365日ぐちゃぐちゃです。
(ぐちゃぐちゃでした)

家族も入れないくらいの足の踏み場の無さでした。

ですので、自分ひとりでは「誰が来ても恥ずかしくないような状態に自宅を保つ」
ことは無理です。

結婚して、旦那さんと暮らすようになってからは、
旦那さんがキレイ好きで、彼自身マメに片付けることもあり、いつも部屋はきれいです。
(配達の人がきても恥ずかしくないほどキレイ)

しかし、その実態は、、旦那さんが帰ってくる10分前までは、
わたしの散らかし放題となっているので、、
帰宅前に超特急で片付ける日々です。

旦那さんが連日不在の日は、、 もちろん2Hくらいで床が埋まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちに入って来るのは彼氏だけですが
アポなしで入れません。
つまり、アポなしで来られると、
家に上がってもらうまでに1時間ほど外で待ってもらうことになるからです。

普段はぐっちゃぐちゃです。(彼氏には公言済み)
来るのがわかってる日のみ、きれいに掃除します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗とはいえませんが、見られて困るほどの散らかり方はしてないです。

ゴチャゴチャしているのがダメな性格だということも影響しているからかもしれません。

それと最近は人間関係が希薄しているせいか質問にあったようなシチュエーションはないですね。他人とずっといると疲れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かが来る場合のみ、片付いてますが、突然は無理です。
ひどいことになってます。
出かける前にきれいにしておければ、いつでも呼べるんだろうけど…

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かが来る予定がある時は、片付けます。その時は綺麗ですね。
でも、日常は…たぶん誰が見ても汚いっていうかも…。。。
片付けよう、掃除しようって思うのですが、なかなか思うようには行きません。
テレビでお家や敷地にいっぱい物を積んだ人をみると
「私はあぁ~ならないっ」とは思うのですが…ちょっと怖いかな。

私のまわりは結構な確率で同じような人がいますよ~

でも、物は捨てる買わないで頑張っているんですよ~ ≧≦。。

  • 回答者:プー子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は片付け下手ですので、いつも散らかっています。
誰かがくるということもないです。
ただ・・・人が来る方が綺麗に保てる、ともいいますよね。

  • 回答者:片付け上手になりたい (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突然だと困りますね。
そんなに綺麗にしていません。

  • 回答者:トクメイ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ言って そのような状態に保てるのは不可能だと思っています。
私の部屋は綺麗にしても、二日後には汚いです。
意気投合をして店を出て 自分の部屋に呼べるのは
それを見越して前もって片付けているからですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の部屋も殆ど倉庫です
部屋にいっていい?と聞かれたら
恥ずかしいから
「ヘルメットと安全靴持参で」と言います

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る