すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

片付けられない女の人いますか?

私はまさしくソレです。
一見普通のOLでなんの不自由もしてないように
見えますが家に帰るとヤバイです。
ごちゃごちゃーって物がたくさん無秩序に
置かれたり積み重ねられて足の踏み場もないくらい。
ちょっと片付いていないっていうレベルははるかに凌駕しています。

さすがにゴミはこまめに捨ててるので
衛生面では大丈夫ですが普通の人がみたら多分不快。
でも自分はその方が落ち着くので性質が悪い…

もちろん自分なりに努力した時期もありましたが
物を定物定位できない、記憶できない、
段取り力がない、など欠点が浮きぼりになっただけでした。
ADHDなのかな、とも思っています。

人はもちろん呼べないし友達にも言えない悩みです。
お叱りや指南を受けたいのではなくて
同じ悩みを抱えている方、もしくは実際にADHDと診断された方に
お話伺えたらと思います。

  • 質問者:raira
  • 質問日時:2008-07-15 14:05:27
  • 1

並び替え:

私も全く同じタイプです。
ADHDという診断はされていませんが。

私は一人っ子なので、高校までは親が部屋の掃除をしてくれていました。
大学からは一人暮らしになって、それからはひどいものでした。
まず、自分でしなかったから掃除の仕方がわからないんですよね。

彼氏も大学では出来ましたが、とにかく押入れなどにおしこんで
一人につき2回くらいしか家にいれたことがないんじゃないでしょうか・・・。

今働いている会社では、机の中は悲惨になりますが、さすがに会社なので
なるべくものを減らして頑張っています。

捨てられない症候群でもありますので、ものが減らないんです。

今の家も引越しして1年半でひとり暮らしですが、今付き合っている彼は
職場が同じで私のデスクの綺麗さをみているのです・・・。
でも、付き合って4ヶ月、未だに家にいれたことがありません。

彼の家に一緒に住んでいるようなものなので、1ヶ月に4回くらいしか
家にかえりません。なおさら掃除できませんよね。

そういった女の子って案外多いのかもしれませんねヾ(≧∇≦*)ゝ

  • 回答者:ksksksksks (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今リハビリ中です。

1回全部部屋の中のもの捨てました。

自炊やめて、外食にしたので、台所回りはかたずきました。。。

  • 回答者:元片付けられない女 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、私もそうです。
掃除が大嫌いで、部屋にホコリがあっても死にはしない!ということで最後に掃除したのは1ヶ月以上前だったような。
虫が大嫌いなのでゴミは捨てていますが、物はちらかっています。
一応場所を決めて置いているのですが、どんどん積み上がって見た目に難です。
うちは家族全員掃除嫌いなので、汚部屋でもそれなりにうまくやっています。
お客さんは呼べないけれど。

  • 回答者:ひらきなおり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうです。
そっくり!物を定物定位できない、記憶できない
どこにおいたかよくわかりません。

私は落ち着くとは思っていません。、
できればきれいなほうが好きです。
けれどどうしてもぐちゃぐちゃです。

ADHDなんて考えてみたことありませんでした。
おばがアルツはいマーなので私も何れそうなるとは思っていましたが。

どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに絶対家に人は呼びません。

  • 回答者:as (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

努力しようとしたなんて、えらいですね。

どうせ生まれつきですし、大体の場所がわかってるし、
片付けられない男性は良くて、女性だけやたらダメ、
とテレビやメディアで取り上げる、という方がおかしいと思いませんか?

ADHDの方ですが、こういうのは素人判断は危険ですので、
気になるのなら受診すべきです。

  • 回答者:ね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レベルがちがうかな~?^^;

私は合理的に考えた結果、そこにあったほうがいい物、よく使うもの、って配置してたらけっこうなモノがそこらじゅうにありますね。
よく実母や旦那に「片付けろ!」っていわれますが、わざわざそこに置いてるんだけどな~ってかんじです。。。
服も一回着たヤツ置場、次着たら洗濯するヤツ置場、、、ってきめてるのに「脱ぎ散らかすな!」っていわれるし。

でも人が来る時はなんとか整えられるので違うのかな。。。

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じく、片づけができない人です。
ADHDかどうかはわかりませんが、人は家に呼べません。
呼ぶときは、1日以上前に、連絡してもらわないと、、。

実家にいたときは、母が片付けてくれていましたが、
一人暮らしをしてからは、悲惨です。

でも、たまーに片付けようという気持ちが、数ヶ月に1回くらいおきて、
そのときは徹底的に掃除します。

でも捨てられないものや、片付けられないものが出てくるので、そうするとぜんぜん片付きません。
そういう時は、とりあえず、ダンボールに物をテキトー入れて、
床にものをなくして、拭き掃除をします。

それだけでも、空間がすっきりします。

  • 回答者:光 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もrairaさんとほとんど同じです。自分だけじゃなくてほっとしました。
室内がごちゃごちゃで足の踏み場がほとんどありません。片付けなければといつも思ってはいるのですが、ここまで散らかってしまうといったいどこから手をつけていいのかわかりません。自分でまったく収納力がないように感じます。
友人がくる時は、大変な負担でした。何時間もかかって無理矢理片付けていましたが、近年は誰も遊びにこないので、散らかったままです。掃除もずっとしていません。てきぱき身体が動いて片付けや掃除が苦にならない人がうらやましいです。
ADHDって名前は知っているのですが、片付けが苦手なことと関係あるのですか。
今まで知りませんでしたので、そういう診断も受けたことはないです。。

  • 回答者:ろん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単な方法は、引越しすること。(できる人のみ)

部屋の衣替え。(大きいものから移動)

メリーメイド等の掃除業者に頼む。

部屋事体をゴミ箱にする。

部屋が綺麗な時はどんな気持ちですか?

化粧が上手にできた時はどんな気持ちですか?

幸せで楽しい気持ちになりませんか?

部屋が汚く、家に入ったら、疲れが出てきませんか?

そうなんです。

あなたの心の気持ちが顔の表情や態度に表れます。

あなたは気がついていないと思いますが、あなたの友達や貴方の取り巻く知り合いは貴方の表情を見て、あなたを判断しています。

部屋の汚い人は、問題を抱えていたり、不幸せに映ります。

厚化粧している人は、
自分に自信がないので何かを隠すために・・・そんな人に多いのが部屋の・・・

綺麗な部屋には幸せが宿るといいますよ。今から始めてください。

何もしなければ、もっとすごい事に・・・

  • 回答者:ぱおおぱ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

…私のが、さらにうわてかも。掃除も嫌いです。
ゴミを捨てるのがイヤなので、ゴミを出さないようにするために自分の部屋にはほとんどいません。掃除機もかけないし。
親に散々しかられて一気に洋服とかを片付けたりすることもものすごくたまにありますが、すぐに元通り。

モノを集めるのが大好き、モノを捨てられない、という性格が追い討ちをかけてる気がしてなりません。

医者にいったことはありませんが、もしかしてこういう私もADHD???

  • 回答者:ごみ屋敷 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。
「掃除」はまだ何とかなるんですけれど、それ以前の「片付け」となるとてんでダメです。
ご多分に漏れずADHDなんじゃない?って言われたことがあります。
片付け以外にも当てはまる項目が色々あったりして。。。
ただ受診してみたことはありません。

友達。。。。呼べないですね。

  • 回答者:ゆーな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も同じです。散らかっていても気にならないのが困ったところです。しかし親(片方)はとても几帳面の綺麗好きなので、毎日もめています。もって生まれたものではないかとあきらめの境地ですが、親に似ていたら違った人生だったような気もします。

  • 回答者:pon (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もまったく片付けられなかったのですが、
(自分の部屋がアリ地獄なのではないかという位、モノがすぐ無くなる状態)
ごちゃごちゃしてるのは嫌だな・・・って思いながらも
面倒臭がりで部屋が汚いまま、というタイプでした。

今は実家を出て同棲を始めたので、
彼にはそんなところも見せられず、
なんとかお掃除もできるようになりました。

rairaさんが、現在実家暮らしなのか、一人住まいなのか、
お付き合いしてるかたがいらっしゃるのか、状況が分からないのですが、
私の場合は実家を出たことによって、改善されました。

ちなみに部屋が片付いてるといいことに改めて気づいた点は
普段から片付けを実行しているので、
探し物が見つかりやすい、ということですね!

もし、これから片付けようと思っていらっしゃるなら、
少しずつエリアを決めて進められたらどうでしょうか!?

  • 回答者:Mira (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
私も一人暮らしを始めたてや同棲直後などは
汚いながらも今よりマシだったのですが…

そのうち広げられていく惨状に
彼氏にはドン引きされましたね…(笑)

わたしはキッチンだけは片付けられますが、その他がぐちゃぐちゃです。
リビングを見回すと使わないのに置いてある物ってたくさんあります。かなり散らかっています。三分の一は足の踏み場がないです。
こうなったのは子供と旦那が片付けても片付けても散らかし放題で、いつも声を張り上げ叱ってばかりいる自分に嫌気がさして、どんどんずぼらになっていったのが原因です。
掃除ってやったつもりでもすぐに汚れてしまって、報われないというかやる気が起きないんです。
お風呂とトイレだけ旦那が掃除してくれているので、なんとか生きていられます。
病気だとは自分で思っていないのですがダメな人なんでしょうね。どこか大事な回路が切れているようで悲しいので、他人には言えません。
パソコンいじっている時間の10分でも15分でも、掃除に使うよう努力してみようと、たった今思いました。
rairaさん、気付かせてくれてありがとう。

  • 回答者:これでも主婦 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は逆なので..逆に片付いていないとしんどいです。

この間外食して.お店の駐車場に止めた..隣の赤い車の中を見たら
助手席がゴミの山..マクドの食べた物から凄まじい状態で驚きました。

ゴミは捨てているのでしたら.まだ片付ける事は少しずつでも出来るのではないでしょうか?
友達に1度見てもらったら少しは.やらなきゃという気持ちにならないかな?
彼氏ができたら大変ですよ~。
とにかく..3段ボックスを用意して.その中に「これは化粧品類」「これは
本類」と少しずつやっていきませんか?
一ヶ月に項目2つをきちんとそこに入れる事からしませんか?
それが出来たら
また一ヶ月に2つ項目を作ってそこに入れると..。

全て習慣ですから..習慣が身についたら.なんてこと無いことですよ。
出したものをそこに戻すだけ..ですから。
彼氏が出来たと想定して(いたらごめんなさいね)..頑張ってみませんか?

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
3段ボックスは既にやったのですが収納すると
油断して物も増え収納具に囲まれる事態もありました↓
きっと片付けられない人の頭の回路はキレイ好きな人には
到底理解できないだろうと思い、
お叱りや指南は遠慮という旨書いたのですが
kako111jpさんのやさしそうな人柄がうれしいです。

私は小学生の頃から片付けが下手で、自分の勉強机はムチャクチャでした。
今も全く変りません。去年から今年にかけては特に酷く、衣替えができないまま、冬や夏に最低限着る服だけを出しておいて、季節がすぎていきました。
物が多すぎること、もったいなくて捨てられないことが背景にあると思いますが、片付けようと思って物の山を見たとたんに、やる気が失せてしまいます。
私の父も弟も同じなので(母は几帳面ですが)、遺伝かと思っています。
「遺伝だから仕方がない」では済まないんですが。ほんと困ります。

  • 回答者:マリン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も小学校の時からだ…!
衣替えも、中途半端でコートや水着などメイン以外をしまうと
もう日の目を見ない洋服になってしまう可能性高いし…
仕舞ったものを必要時以外に出すという感覚がないのかな

回答ありがとうございます~

私も、トイレとか、洗面台とか、狭い1カ所だけなら掃除できますが、
キッチンくらいになると、何をどうしたらいいのかわからなくなって
呆然としてしまいます。幸い、夫が掃除好きなので、必要なときは
夫が掃除してくれます。
でも、夫がいなかったら、同じ状態です。というか、実家の私の
部屋は、同じ状態でした。
洗濯も、洗濯機から出してからが大変で、何をどういう順番で
干していいのか、取り込んだらどれからたためばいいのか、
頭はわかってるのに、からだが動きません。
でも、このシャツにアイロンかけて、と言われると、それはすっと
出来てしまいます。
ADHDの確定診断が出るまで重症ではないんですが、
整理整頓の回路のどこかが繋がってないんだろうなーと思います。
私ができないことは夫が得意、夫ができないこと(料理)は
私が大得意なので、片付けられないことでもめ事は起きませんが、
片付けられる才能がある人を尊敬してるし、自分が情けなく感じます。
心療内科に通ってカウンセリングを受けて、自分は片付けることだけが
苦手で、ほかはできるんだから、だれにでもある欠点の1つだと思えば
いいと思えるようになってからは、それでも少し気が楽になりました。
でもやっぱり、ふつうに片付けができる人になりたいです。

  • 回答者:さくらん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです!
私も単純作業はできても全体的に雑然とした状況に対して
どこからどうはじめるみたいな事が浮かばないんです。
さくらんさんは旦那さんとそこをうまくやっていけてるので
素敵ですね☆

本当にいつも情けなくてふつうに片付けができる人になりたいって思います。
お話聞けて嬉しいです、回答ありがとうございました

私も同じです。。。主婦なのに。
本当困りますよね。

私の場合、ひとつの部屋を潰してしまっている状態です。
旦那に怒られてます。でも出来ない。
会社のロッカーもひどいことになってます。
もちろん机の中も。。。

ひとつには捨てられない、というのが原因であると思います。
なんでも「使うかもしれない」と思って捨てられず溜まっていきます。

もうひとつは物欲。これも今すぐ必要なわけじゃないのに
買い溜めしてしまうところがあって、それが部屋を狭くしています。

私の対策は(完全に成功してないので対策と呼べないかもしれませんが)
小さい範囲で区切って片付ける。・・・ように努力する。ことです。
でも本当に片付けたかったら思い切って処分する気持ちが必要なんだろうな。

ADHDって初めて聞きました。
私もそうかな。調べてみよ~。

  • 回答者:しずく (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
おんなじです。会社のロッカーもお前一週間くらせるやろ?
って言われるくらいいろいろごちゃごちゃ入ってます。
捨てられない、物欲
も一緒です。
捨て上手な人マジで羨ましいですもん!
同じ悩みの人のお話きけて嬉しいです。

ネットに掲示板があったように思います。
検索してみて下さい。

一つは、かたずけられない人同士で仲間を見つける開示板で、
中には、カップルになり気楽に同棲生活を始めている人もいましたよ。

もう一つの掲示板は、お互い励ましあって、何とか今の状況を打破しようと
する掲示板でした。

一つ目の掲示板のタイプに入ってみてはどうでしょうか?
個人的には、「無理」が一番ストレスになると思うので、
自然体でいる自分を受け入れてくれる集まりに参加して、
「これでもいいんだ。」
と思えるようになるのが先かと、、。

個性の一つなので、必ずそれを認めてくれる仲間が出来ると
思いますよ。

私も持病がありますが、個性、と割り切っています。
それに、その事ばかりに悩んでいると、自分の持っている
他の長所を伸ばし損ねてしまう可能性もあります。

あなたの欠点を受け入れ、良い所を見てくれる人が必ず現れますよ。

  • 回答者:isamaro (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できない事に対して『努力が足りないからだ』というのは簡単だけれど
努力してもできない事、欠落した感覚ってありますよね。
それを肯定的にとらえてくれるisamaro さんの言葉が
あたたたく届きました。
励みになりました、回答ありがとうございます。

私も片付けられない女です。

さすがにゴミは捨てますが、食器を洗うのが面倒で何日か放置することもあります。

綺麗な部屋だと何となく生活感がなくて落ち着かないんです。

なるべく友達を部屋に入れないように努めていますが、友達を部屋を入れるときは死に物狂いでとりあえず収納庫にしまいますが、帰った途端また散らかります。

彼もいますが、彼も片付けられない人間なので、別に部屋が散らかっていることに対して何も言いません。

ただ、綺麗好きな母にはよく汚いから掃除しなさいと注意されます。

部屋は綺麗で清潔にしておかなければいけないのはわかっていますが、掃除し始めれば凝ってしまうので疲れます…。

  • 回答者:ネコ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る