すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

芸術の秋です。出来れば行ったことのあるお好きな美術館を教えてください。1つだけでなくってもOKです。その美術館の特色や素晴らしいところを教えてください。
今回は海外の美術館でお願いします。
行ったことはないけど、絶対行きたい美術館でもOKです。詳細を書いてください。

  • 質問者:食欲のアキ
  • 質問日時:2009-10-14 08:59:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな美術館に足を運びたいと思いました。
ありがとうございました。

パリにあるクリュニー中世美術館は、
こじんまりとしていながらも見応え十分です。

昔の修道院をまるまる美術館にしているので、
部屋の調度品も素敵ですし、飾られている絵画等も
中世のもので、中世好きにはたまらないでしょう。

そして、この美術館の一番のウリである、
貴婦人と一角獣シリーズのタピスリーは必見です。
6枚きれいな形で見つかっただけでも奇跡と言われています。
人間の五感をテーマにしていると言われるもので、
赤を基調にした素晴らしいものです。

サンジェルマンとサンミッシェルの2つの大通りの交差点近くに
ガリアローマ時代の浴場跡が見られるので、
場所も分かりやすいです。

是非パリに行ったときには足を運んでみてください。

  • 回答者:パリではギュスターブモローもお薦め! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行ってみたいです。ありがとうございました。

並び替え:

パリのルーブル美術館に絶対行ってみたいですね。
やっぱり「モナリザ」をみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

パリ オルセー美術館が好きです。

つまり自分の好みの絵画が多かったからでしょう。

古い絵画は宗教的なのや肖像画が多くて暗い絵が多くて、退屈でルーブルなどは一度行けば十分だという感想でした。

  • 回答者:オルセー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もルーブルよりオルセーの方が、ゆったりしていて好きです。
ありがとうございました。

エルミタージュ美術館 です。

壁、天井が金箔貼りの部屋、玉座の間等があって、美術館に来たと言うより宮殿観光に来た。という感じです。 ヨーロッパの絵画、彫刻だけでなくアジアの美術品も充実しています。 ロシア正教の宗教画が多いのも特徴でしょうか。
ルーブル美術館、オルセー美術館、ギメ美術館を1つにした以上の美術館です。

  • 回答者:正倉院展いきたい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エルミタージュには興味があります。かなり時間が必要だと聞きました。
文化が違いますね。
ありがとうございました。

京都現代美術館。
京都に現代美術、が新鮮です。
場所も街中だったかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ニューヨーク近大美術館です。ジャンルが多い事です。飽きません。
心が豊かになります。ピカソがおすすめ。

  • 回答者:MOMA (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここには何度も足を運びました。難しい作品も多いですが、触発されます。
ありがとうございました。

行って感動したのはルーブルですが、それ以上に行きたい度が高いのがシスティーナ礼拝堂。
大塚美術館で見て以来、是非とも見たい作品のひとつです。

前回の訪問で「今回こそは!」と思っていたのですが、法王の謁見があることをしり、希少価値度から予定を変更、泣く泣くローマを離れました。

来月久々にルーブルに行く予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シスチーナ礼拝堂は、素晴らしいです。荘厳な気持ちになります。ミケランジェロの壁画もそうですが、ラファエロの間があって、迫ってくるような絵に圧倒されます。大好きな場所です。また行きたいです。

ルーブルにいらっしゃるのですね!うらやましいです。

ありがとうございました。

「パリ」のルーブル美術館でした
ここは有名な「モナリザ」があります
モナリザはそんなに大きな絵ではなかったです
モナリザだけは「写真撮影禁止」でした
他にもすばらしい絵画がいっぱいあった
また行きたいです
時間がなかったので半日では回りきれない

  • 回答者:アート (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もまた行きたいです。
ありがとうございました。

20数年前に卒業旅行で訪れたパリのオルセー美術館が好きです。
全然美術館など行ったことのなかった自分でも知っている印象派の名画がたくさんあってとても感動しました。あまりにもよかったので就職してからパリにオルセーを再訪するためだけに渡仏したことがあります。若かったなぁ・・・

  • 回答者:kenken (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オルセーは駅舎だった建物もステキで好きです。
ありがとうございました。

5年前ルーブル美術館に行きました。
きれいで豪華で感激しました、

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

インドネシアはバリ島を訪れたならまず
ビーチリゾートで、美術館へ行かれる方は意外と少ないとおもいます。
そこでこのふたつのミュージアムを紹介します。

ネカ美術館
http://www.museumneka.com/

Agung Rai Museum of Art
(ARMA)
http://www.nusantara.com/arma/

プリ・ルキサン美術館
http://www.mpl-ubud.com/

タヒチを愛し描いたポール・ゴーギャンにも通じるような
情熱と熱気、生の躍動が、このバリの郷土の
プレミティヴアートには感じられます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エキゾチックな魅力ですね。ありがとうございました。

「行って面白い/行かないとわからない」のは、スペイン、フィゲーラスの「ダリ美術館」です。 建物から、調度から、来てるお客さんまで、まるごとすべて ダリ芸術です。

同じスペインなら、バルセローナのランブラス通りの近くに「ピカソ美術館」があります。 故郷のクセに、小さくて質素で、まともな絵はありません。カスばかりです。 子どもの頃に書いたもの、大家になってからも習作の習作で半分以上描いてないもの(たぶん、途中でやめちゃったもの)、でも、そのカス作品を集めると、不思議とピカソの生々しい姿や記憶が立ち上ってきます。 行っても自慢になりませんが、ピカソがお好きなら、ぜひ、行ってみるべきです。

ドイツに昨年、パウル・クレー センターがオープンしました。 行かねば!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダリ美術館には興味があります。ピカソ美術館はそういう噂だったので行きませんでした。
ありがとうございました。

フィラデルフィア美術館が好きです。
10年前に行きました。

とにかく所蔵が多く、本物のゴッホの「ひまわり」を始めて見たのもここでした。
広さと、展示室の多さに圧倒されました。

また、著名な絵画も数多く展示されていて、滞在の半日では見切れませんでした。

駅から歩いて20分ほどなので、行きやすいところも特色です。

  • 回答者:ちこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行ってみたいです。
ありがとうございました。

スペインのプラドが好きです
ここはかっぱらったものがないのが誇りだそうです。

ゴヤ、エルグレコの作品が充実しています。

  • 回答者:まんさく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も一度だけ行きました。裸と着衣のマヤを見ました。じっくり見ることができて感動しました。裸の方が迫力と眼力を感じました。
ありがとうございました。

ルーブル美術館が好きです。
モナリザを見たときは感動しました。
じっくりゆっくり見て回りたいです。

  • 回答者:実物 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モナリザは実際見ると小さいなぁという印象を持ちませんでしたか?
神秘的な微笑みですよね。
ありがとうございました。

もう、既にルーブル美術館は出ているようなので、
皆さんが良く行かれる所、ハワイの中から紹介してみたいと思います。

ホノルル美術館

マチス、ゴーギャンなどの作品始め、世界各地の美術工芸品を収集展示するほか、巡回美術展やハワイ現代芸術展も開かれています。そして、中庭は静かです。
火~土曜、10時~16時半(日曜、14時~17時)で、月曜は休館です。
是非、一度ご覧下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハワイへは何度か行きましたが、美術館には入ったことがありませんでした。
ゴーギャンの絵はハワイに合いますね。
ありがとうございました。

昨年行ったパリのルーブル美術館です。

とにかく中は広くて、迷子になります。
ガイドさんと移動して説明を聞きながら歩きましたが
あちこちにある巨大な壁画や、彫刻に圧倒されました。
パリの街並みに溶け込むようにあり、
さすが芸術の都市だなぁと感激しました。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに圧倒されますね。人も多いのが残念なんですけど
ありがとうございました。

パリのルーブル美術館が好きです。
ルーヴル美術館は、パリの中心部、セーヌ川の右岸に位置し、ルーヴル宮殿の大部分が美術館になっています。特色は世界3大美術館の1つです。素晴らしいところは、世界の主要な美術品が、良く仕分けされていますので見学はし易いです。今までに3回行きました。それでも見切れないくらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もルーブルは2回行きました。芸術品の多さに圧倒されますね。何日もかけてゆっくり見たいです。パリだったらオルセーの方がゆっくり見れて美術館としては好きです。
ありがとうございました。

ワシントンDCにある、ナショナルギャラリーです。

すごいですよ〜、ほんとに。
図書館並みに絵があって、うっとりします。
やっぱり『ジネヴラ・デ・ベンチの肖像』が一番かな。
後ろが特徴あるんです。
あと、大好きなターナーがいくつかあるのも嬉しいですね。

それから、ボルチモアにあるボルチモア美術館もオススメです。
マチスがすごいんです!あれは感動ですね。
大きな庭も綺麗だし、レストランもすごく素敵です。

でも死ぬ前に一度行きたいのは、ロンドンのテートブリテン。
ターナーを堪能したいですね。

  • 回答者:メトロポリタン美術館も良かったです (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館なみに絵があるって表現!解ります。
海外の美術館は比較的絵をじっくり見れるので嬉しいですよね。
ありがとうございました。

バリ島ウヴドにあるネカ美術館に新婚旅行で行きました。
難しい事はよく分からないけど、下記の写真のようなのは、目も覚める程すばらしかったです。
http://moonmadness.cocolog-nifty.com/photos/neka/cover-image-ariesmit.jpg

その近くの画廊で絵を2枚買って、一戸建てのようなカフェの2階でお茶をしながらまったりと街並みを眺めました。

  • 回答者:vv (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バリはエキゾチックな芸術品がありますね。私もバリは大好きです。
新婚旅行の良い思い出ですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る