すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

美術館・博物館が好きで、特に現代美術、工業デザイン、などが好きです。
あなたが好きな美術館・博物館と、点数(10点満点)を教えてください。簡単なコメントもあれば大歓迎です。

以下は私の点数です。点はあくまで私の主観です。複数回訪れた美術館もありますが、総合して点を付けました。

・MoMA(ニューヨーク):10点 ※リニューアル前もリニューアル後も行きました。やはり現代美術と言えばここですね!
・メトロポリタン美術館(ニューヨーク);8点 ※何回も行っていますが、多分回りきれていないです。
・グッゲンハイム美術館(ニューヨーク):6点
・P.S.1(ニューヨーク):6点
・アメリカ自然史博物館(ニューヨーク):6点 ※点数はそれほど高くないのですが行きました。とある漫画の舞台になったので。
・シカゴ美術館(シカゴ):9点
・科学産業博物館(シカゴ):7点
・ポンピドゥー・センター(パリ):7点
・オルセー美術館(パリ):8点 ※パリには何度か行っていますが、なぜかルーブル美術館には一度も行ったことがありません。今度行ってみたいと思います。
・大英博物館(ロンドン):8点
・ウフィツィ美術館(フィレンツェ):7点 ※現代美術館ではないですが、ヴィーナスの誕生など見たかったので。
・韓国国立中央博物館(ソウル):8点 ※現代美術館ではないですが、建物も新しく、作品には英語のキャプションも付いているので見やすかったです。
・バルセロナ現代美術館(バルセロナ):8点 ※だいぶ前なので印象が薄れていますが、悪くなかったと思います。
・ピカソ美術館(バルセロナ):6点 ※ピカソの作品は世界中の美術館で見れますが、ここは、デッサンなどが充実していました。大きさはそれほど大きくなかったです。
・ソフィア王妃芸術センター(マドリッド):9点 ※ゲルニカは想像以上に大きく迫力がありました。
・モダン・ピナコテーク(ミュンヘン):7点 ※ガイドブックには、近くにあるノイエ・ピナコテークとアルテ・ピナコテークとの共通チケットがあると書いていましたが、最近行ったところ、共通チケットはないと言われました。
・ドイツ博物館(ミュンヘン):8点 ※ここは、10年以上前と最近の二回行きましたが、展示品はほとんど入れ替えされていませんでした。次、行くとしたら20年後かな?
・ニース近代現代美術館(ニース):9点 ※ここは、若いころ行ったとき、学生でもないのに勝手に学生と判断されて学生料金で入れました。
・シャガール美術館(ニース):6点
・マチス美術館(ニース):7点
・ベルギー王立美術館(ブリュッセル);5点 ※点数が低めなのは、ちょっと記憶が曖昧なので。行ったことは覚えていますが、何を見たか、どんな美術館だったかよく覚えていません。

次に行きたいのは、エルミタージュ美術館(ロシア)、故宮博物院(台湾)とテート・モダン(ロンドン)かな?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-22 16:58:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
ベスト回答は、MoMAのよさを共感できた回答者さんに差し上げます。

これからも世界中の美術館に行ってみたいと思います。

MoMA・・・10点。私もこの美術館は大好きです。
       何度か訪れていますが、いつ行っても
       脳が活性化されるというか、
       アドレナリが湧いてくる感じがします。
       現代アートではないかもしれませんが、
       写真をモチーフにした展示ものが好きです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

MoMAは良いですね!

何度か行っていますが、無料開館日にも行って、激混みでうんざりしました。入るのにすごい時間が掛かったし・・・

写真もいいかもしれませんね。私は、インスタレーションなども好きです。

並び替え:

こんなに書かれちゃうと回答できませんよ。
それにしてもすごいですね。
私も美術館は好きで、たまに行きますが。

点数はいりません。
びっくりしたので書きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美術鑑賞って結構安上がりの楽しみなんですよ。

1500円くらいで、じっくり見れば3時間以上見れます。一時間あたり500円以下です。

中学、高校の美術の教科書に載ってた作品なんかを見ると、有名人に出会った感じもしてうれしく思ってしまいます。

パリ三大美術館では、私は、オルセーだけ行っていません。
①ルーブル:10点(やはり話題のモナ・リザ。さすがでした。)
②オランジュリー:10点(大好きなモネの作品があり感動)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オランジュリーは、私は行っていないですね。

回答者さんと真逆です(オルセーだけ行っている)。ルーブルはいずれ行きたいと思っています。

歴史博物館が好きなので、そっち方面で。
イスタンブル考古学博物館・・・ヒッタイトのものから、ギリシア関連から、オスマン帝国まで幅広く収蔵されていました。
その他、イスタンブルの博物館はいろいろと面白いものがたくさんありました。
軍事博物館やトプカプ宮殿もよかったです。
ルーブルは、美術以外の考古学的な所蔵品がまたすばらしいです。
メソポタミア文明関連が充実しています。
フランス革命関連ならパリのカルナヴァレ博物館もよかったです。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

歴史系は苦手分野です。

歴史的建造物(レジデンツ、ヴュルツブルグの世界遺産など)は、ちょこちょこ行っていますが、考古学的なものは、メトロポリタンや大英博物館などで見たことがあるくらいです。

・一番好きなのはオルセー美術館です(10点)ゴーギャンの絵を見て感動したからです。
・ルーブルも10点です。ここはモナリザとサモトラケのニケが見たくて、でもナポレオンの戴冠の絵の大きさに圧倒されて感動しました。
・ウフィツィ美術館は(8点):私も同じでヴィーナスの誕生が目当てでした。
ヴィーナスの誕生の隣に飾られてた『春』も見たかったので嬉しかったです。
・ウィーンの美術史美術館は(8点) 建物が素晴らしかったです。中のカフェでザッハトルテを食べました、美味しかったです。フェルメールの『絵画芸術』を見れて嬉しかったのとブリューゲルの作品が見れたのが良かったです。
・台湾の故宮博物院(8点) ちょうどルノワール展をしてて見れたので最高でした。
・ロンドンの大英博物館は(7点)ここは、12年くらい前に行ったのであまり記憶がないですがロゼッタストーンを見たので感動でした。

あとは、地元の大原美術館です。(10点)です。
有名な絵画が多く展示されてます、エル・グレコ 『受胎告知』、ゴーギャンやルノワール、モネなどすごく落ち着ける美術館です。

アメリカ本土の美術館に行ったことないので行ってみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オルセーはいいですね。

大英博物館でロゼッタストーンを見ました。みんな、ぺたぺた触っていました。今でも触れるのかな?

Paris のルーブル美術館は世界を代表する美術館の一つですが
半地階から3階まであり、ミロのビィ-ナス、ポンパドゥ‐ル夫人、
ナポレオンの載冠、レースを編む女、聖アンナと聖母子 などの
作品を堪能しました。

http://www.louvre.fr/llv/commun/home.jsp?bmLocale=ja_JP

===補足===
http://kirisai.hp.infoseek.co.jp/paris6.html

この回答の満足度

お礼コメント

パリには何度か行っていますが、なぜかルーブル美術館には行ったことがないのです。世界三大美術館なのに。

今度行ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る