すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 美術館・博物館・図書館

質問

終了

今月末、東京に行きます。おすすめの美術館、博物館の特別展教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-16 01:14:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

江戸東京博物館は、いかがですか?
☆ボストン美術館浮世絵名品展
☆浅草今昔展

東京都美術館は、どうでしょうか?
☆フェルメール展

参考:東京休日案内(http://www.winriver.net/tokyo/study-t/exhibition.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少し離れますが、世田谷美術館も素敵です。
公園の一角にあり、今からは紅葉も素敵です。
タレントさんたちの、ジョギングコースですね。

オープンエアのレストランもありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 メジャーな博物館・美術館よりもマイナーなものをお勧めします。美術館でしたら企業系(出光美術館や山種美術館、ブリジストン美術館、サントリー美術館など)、博物館でしたら大学付属(早稲田大学演劇博物館、明治大学刑事博物館、武蔵野音楽大学楽器博物館など)です。この他、狭いジャンル(野球、相撲、貨幣、塩など)の博物館もあります。これらは空いていて、意外なものも多くあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上野公園にある美術館が良いですよ。敷地も広くさまざまな美術館や博物館があります。西洋美術館などどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アール・デコや建築がお好きなら,25日から白金の東京都庭園美術館で,「1930年代・東京ーアールデコの館(朝香宮邸)が生まれた時代」が開催中です。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/1930/index.html
多分,混んでいると思いますが,上野の国立博物館で,尾形光琳生誕350周年記念特別展「大琳派展−継承と変奏−」も開催中です。
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=5705
乃木坂の国立新美術館では
http://www.nact.jp/
「巨匠ピカソ 愛と想像の痕跡」開催しています。
http://www.asahi.com/picasso/

あと,東京へいらっしゃったことがあまりなければ,六本木ヒルズの森美術館は展覧会の内容は置いておいても,併設の展望台からの眺めが良いです。個人的には東京タワーより良いと思います。特別展は
http://www.mori.art.museum/

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんがおっしゃる様に、上野公園の中には、美術館・博物館がさまざまあります。

それから、私のオススメは
現代美術館
http://www.mot-art-museum.jp/

岡本太郎美術館
http://www.taromuseum.jp/

です☆
楽しんでください!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

川崎にある岡本太郎美術館と表参道にある岡本太郎記念館に
行って見たいと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は 国立新美術館のピカソ展ですね

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上野では、国立博物館、西洋美術館、六本木あたりでは近代美術館がお勧めです。
国立博物館、西洋美術館は常設展だけでも、見ごたえがありますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る