すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

八ッ場ダムの現場映像によく映る建設中の
高架道路は何ですか?ダムが完成すると
橋脚は水に浸かるのでしょうか?

  • 質問者:あんまん
  • 質問日時:2009-10-14 09:33:36
  • 0

田んぼに聳える湖面二号橋のことかと思います
左岸の付け替え国道(145号線)と右岸の付け替え県道(林岩下線)を結ぶ橋の工事かと思いますが、ダムが完成したらダム湖をまたぐ橋になるはずです。ダムの少し上流側ですから橋脚の大部分は湖中にあるから見えなくなりますが通常の河川橋梁です。
ダム建設が中止になってもこれらの工事は予算を削って継続されるのではないでしょうか。滋賀県の大同川ダムが同様で住民の地域丸ごとの移転がとっくに終わっていますが、付帯道路工事は継続するとの情報です。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水没する国道の迂回道路の橋脚です。
 ダムが完成した場合にはダムの中です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく ダムの縁を走れる場所がありますよね。
あれは それになります。
なのでダムが出来たらそこを走ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在沈む予定の村を通り越すための、新しい道路です。
橋脚部分は、ある程度までは水に沈むため、
完成したダムの上の道路の橋脚には、大抵、水の水深を測るためのメモリが
かかれることが多いですよ。(こちらの道路はまだ作りかけみたいなので
書いてあるかどうかわかりませんが・・・)

一応、ニュースなどを聞いてると、ダムは中止してもほぼ完成に近い道路は
そのまま完成させるような感じですが・・・・。
その場合、ダム自体がなければ、橋脚は水の中に入ることはなくなるのでしょうね!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道在住です。
近郊に糠平湖がありますが、ダムによってできた湖です。
ここにある国鉄時代の線路が、季節の水位によってでたり隠れたりします。
素晴らしい橋ですが、いまは観光の名所になっています。
八ッ場ダムの完成によってある程度は水没するでしょう。
パターンは違いますが、このサイトの下側をを眺めてください。
http://kimiseka.com/2008/entry000002.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの映像の事か分からないが、ダムの水を堰き止めている部分の上を走る路ではないだろうか? 橋脚と言うよりも、完成すると、コンクリートの壁になると思う。もちろん、一方の側は水に浸かる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水が貯まれば地上の道路は水没します。
ダム湖の横断道です。
周辺を迂回するよりも、短時間に移動できますよね。
なので・・・橋脚は川と同じで有る程度は沈むでしょうね。

  • 回答者:匿名です (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る