すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

日本で売っている炊飯器はアメリカで使うことはできますか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、本当にいろいろご存知ですね。。電圧のこと、保障のことなどとても参考になり助かりました。 日本の炊飯器はとても性能がいいのでもっていきたかったのですがやはり現地で買うことにします。 親切な回答を本当にありがとうございました!!

炊飯器は使用可能です。ただし推奨できるものではありません。
 この場合の「炊飯器」は、3合炊のものでよくある、電子スイッチではなくて、ガチャンと押し込むようなスイッチがついているものです。 もしこのタイプでも電圧が心配でしたら、電気店や、免税店でよく売っている電子式の1200W程度のドライヤーなどの熱器具用の変圧器を利用するとことにより、それなりに使い続けられます。

マイコン式炊飯ジャーについては、性能が発揮できなかったり、機能が使えなかったりします。そのまま繋いだらちゃんと炊けないばかりか、故障してしまう可能性がかなり高くなります。上に書いた電圧を落とすだけの電子式の変圧器は使えません。トランスがちゃんと入った(かなり重いタイプ)ステップダウントランスを利用して使用しないといけません。
http://www.rakuten.co.jp/kiryu-ginza/340203/340678/  こういうの

アメリカでは、日本で思っているよりもお米も炊飯器も入手し易いです。ホームセンターやスーパーで簡単に買えますし、今のようなドル安だと日本と変わらない値段で買えてしまいます。ただ、厚釜とか圧力式とかという最新式のものは店頭ではあまり売ってませんから、どうしてもそういうものがということでしたら、トランスと一緒に持ってゆくことになります。

amazonとかでも買えます。
http://www.amazon.com/Zojirushi-Micom-Cooker-Warmer-Stainless/dp/B000G30ESY/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=home-garden&qid=1255512132&sr=1-6
楽天や、日本橋や秋葉原でも海外向けのものは沢山売られてますが、円で買うのは多分高くついていしまいます。円安の頃には、日本へ来た観光客がパソコンやデジカメなどと共に炊飯ジャーをよくお土産に買って帰ってました。
http://item.rakuten.co.jp/sacom/c/0000000232
http://item.rakuten.co.jp/kaigai/c/0000000107/

で、結論としては、炊飯器は日本で売っている簡単なものは持って行っても使えますが、保証もないですし、万が一故障したり発火したりするリスクなども考えると海外で買った方がいいかも知れません。ドルの場合は円高メリットが活かせます。
もし、どうしても、日本の最新型の美味しく炊けるものを持ってゆきたい場合は、ステップダウントランスと一緒に購入したほうがいい。

余談ですが、短期留学などの場合は、土鍋とかで炊飯できるものとか電子レンジで炊けるものとかを持っていって、帰るときにホストファミリーや友達に上げてくると喜ばれるかも。

  • 回答者:しんちあ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ調べてくださったんですね!ありがとうございます。 なるほど日本でも海外使用の物はあるでしょうけれどやはり現地で買うのが安全で得のようですね。・・参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

変圧機と差込口が丸いプラグが必要です。私が買った物は5000円くらいの変圧機でした。

アメリカにも炊飯器は売っているので、向こうで買ったほうが安くすみますよ。 高機能を望まなければ。 

私は友人に炊飯器をもらうでは、なべで炊いていました。

  • 回答者:現地購入がお勧め (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。。他の方がおっしゃるとおり、変圧器などを買うことをおもえば、現地のほうがよさそうですね・・。参考になりました。 ありがとうございました。

電圧が違うので無理ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。 ありがとうございました。

まず、
1.炊飯器本体の「電源」。日本では、100V。アメリカは220Vぐらいではなかったでしょうか?
(ドライヤー、髭剃りなどは、本体に切り替えスウィッチがあるものもあります。)
2.電源フラグの形状が、日本と異なると思います。
3.本体の消費電力が、パソコン等に比べてとても大きいので、変圧器は、かなり大きい容量を必用とすると思います。

プラグの形状を変更する。対応できる、変圧器を購入する。等で、何とか対応できると思います。
 電気メーカに聞くと、あまりいい、意見は聞かれないと思いますが…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

電源の変圧プラグを使えば
海外でも使えると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございます。 実はホットプレートつかってますが。あまり熱効率がよくないようで・・。

電圧が違うので無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

電圧が違うので無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考になりました

電圧の関係で使用出来ないです。

アメリカのホームセンター(例:SEARS)とかアジア(中国・韓国etc)食料品店
で"RICE COOKER"の名前で120ドル程度で販売されています。

===補足===
変圧器を使う手段もありますが炊飯器の600Wに
対応出来る変圧器は2万円で6Kgとオススメ出来ません。

私はアメリカに留学中に日本に帰る学生から
10ドルで譲ってもらいました。

  • 回答者:あんまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変圧器のことまでしらべてくださったんですね、ありがとうございました。

炊飯器は無理でしょう
短時間使用する機器ならもちますが
炊飯器は「炊くのに時間」がかかる
米は120Vだし
日本は101V±6Vのはず
変圧器が必要です

  • 回答者:と欄尾 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。 参考になりました。

アメリカ仕様の炊飯器が購入できればいいですが
大抵は変圧器が必要になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になりました。

電圧が違うのでそのままでは無理です。
変圧器つけないと。

  • 回答者:c (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました 参考になりました。

日本の電圧は100V、アメリカは120ボルト 配電電圧
 そのままでは無理です、焼損する恐れがあります
 降圧(120V→100V)トランスが必要です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました 参考になりました。

出来ます。

ただし、炊飯器はデジカメの充電器やパソコンのアダプターなどとは異なり、変圧機能が備わっていない可能性が高いです。

もし、変圧機能がなければ120V-100Vの変圧器が別途必要になります。

  • 回答者:FreeTEMPO (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る