すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

トラックバックというのがいまいち分りません。
どうすることなんですか?

※前の人と同じ回答はなるべく避けてください。ポイント下がるかも。。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-14 23:01:52
  • 1

概要としては、
自分で書いたブログの記事を相手方に紹介するために、
相手方のブログにリンクを張る機能です。
(自分からトラックバックをする場合、
 相手方からトラックバックを受ける場合は、その逆)

相手方の記事内容に関係ないのに、やたらめったらにトラックバックをすると
迷惑なトラックバックとなるので、トラックバック受付を許可していない人も
少なくないです。
(特に、アダルト系からの迷惑トラックバックの対策として・・・)

しかし、トラックバックを受けた人にメリットがない訳ではなく、
リンクを張られたことで、ホームページの相互リンクのような作用として、
SEO対策の1つとして期待が出来ます。
(検索エンジンに自分のブログか掛かり易くなったり、多くの人の訪問が
 期待できたりします)

簡単ですが、こんな感じです。

===補足===
メール通知に関しては、
ご自身が利用しているブログ次第ですが、
大抵のブログで、メール通知/非通知を設定することが出来ます。

  • 回答者:サーフ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分りやすく教えていただいてありがとうございます。
まだイメージできない部分があるのですが、
トラックバックされた時にメールなどの通知がくるのですか?

補足ありがとうございました!o(^-^)o

並び替え:

僕もよく分かりませんが、(←じゃあ回答するな!!)
記事が似たようなブログ?に相互リンクするものだそうです。
でも、大抵の人は、承認制か、受け付けていないかもしれません・・・

  • 回答者:ryo (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記事の流用を知らせるものです。
実際はスパムの方が多いけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AさんのブログをトラバックしたB子さんが居るとします。

Aさんの書いたブログの記事を、そのAさんに通知して、B子さんはA子さんのブログにリンクする・・・・って事です。

普通にアドレスのみをリンクしただけでは、Aさんには伝わりませんし言い方を変えると無許可でAさんの書いたブログの記事を、B子さんはリンクしてることになります。
が、トラバック用のURLを使ってブログを書くと、リンクを張ったことがAさんに伝わります。


私自身、トラバックはあまりしませんし、自分のブログでも許可してないので実際のところはよくわからないのですが、多分こんな感じだったと思います。
わかりにくかったらごめんなさい;;

  • 回答者:Yumi (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べた結果なんですがw
ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、
リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。
だそうです。
訳わからなかったらすみません^^;

  • 回答者:茜桜 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る