すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

「核才能」の意味が分かる方、いらっしゃいますか?
小説など書いてる人に、「○○(名前)、核才能あるわー」と言っている人がいたんですが、
意味が探しても分かりません。。
すごくもやもやするので、分かる方、教えて下さい。

  • 質問者:すー
  • 質問日時:2009-10-14 23:05:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すみません、自分の内で解決しました。。
意味は、どちらかといえばベストの方のご回答に近いものでした。
皆さん回答ありがとうございました。

人材開発などのジャンルでは、コアスキルという用語があります。

コア = 核
スキル= 技能

身内や部門内の隠語として、わざと日本語訳にしているのかなと推測しました。
「書く」スキルとあててるのかもしれません。

辞書的な意味としては、
コアスキルとは,ビジネスを行う上で必要な取り組み姿勢と,期待された成果を生み出す行動力のこと。要するにビジネスにおける人間力とも捉えられ,今日はコンピテンシー(行動特性、思考特性)と表現されることも多い。
http://www.msc-net.co.jp/words/k_coreSkill.html

これであてはまるでしょうか。

  • 回答者:第一印象で (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>「○○(名前)、核才能あるわー」
こういう書き方をなさる方が”核才能”という文字に特別の意味合いを含めることは稀な事と思います。
よって「○○(名前)、書く才能あるわー」の誤変換であると見なすのが相応でしょう。
それとも、名前の部分がリトルボーイとか言うのでしたら、それは核兵器の名前ですので、核(の)才能があって当然です。
どちらかは名前を見ない限りわかりせん。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に意味があったわけでなく、「書く才能」を誤変換した人がいて
そのまま面白がられて広まったのでは・・・?
「○○したら」を「○○下ら」のように、誤変換をあえてわざと
一つの言い回しとして使うことが、特にネット文芸ではよく見られると思います。

  • 回答者:つる (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る