すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

男性へ質問です。
付き合って2年以内に結婚に至った方、又は付き合って早くプロポーズしたいなぁ~って思ってる方、それはどういう心理でそう思いますか?

私は付き合って4ヶ月目の恋人がいますが、一緒にいたいし、大好きだから、既に結婚したくてたまりません。
彼も「ずっと一緒にいような」とか「○○は俺のもの」とか言いそうにないことまで言ってきます。
元々はクールな感じで、彼女が甘えたりもないし、彼も彼女に甘えたりもなかったみたいなんですが、私はかなり甘えるし、彼も甘えてきて、家にいるとほとんどくっついてて、、、彼自身びっくりするくらい、かなり性格を変えたみたいです、、、
私もこんなにラブラブになると思わなかったからびっくりで、余計に結婚して一緒になりたいなぁ~って思ってます、、、
でも、あまり急かせるのも嫌だから自分から「結婚したい」なんて言えないし・・・やっぱ何も言わずじっと彼の言葉を待ってる方がいいですか?

文章長くてすみません、、、、

ご意見お願いします。

• 質問者:彼大好き☆
  • 質問日時:2009-10-15 00:39:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コメント有難うございました。
私も結婚できるように貯蓄も始めたばかりなので、彼の気持ちを優先して、言ってくれるまで待ってみようと思います。
結婚とかなると、自分の親にも会わせて了解を得ないといけないし、、、許しをもらえるような彼かもちょっと冷静になって見てみようと思います。。。
ラブラブすぎて、電撃結婚もありかな!?って思ったけど、冷静に考えてみます。
やっぱお互いが結婚したいと思わないと無理だし、相手は慎重派だからやっぱそれは難しいのかなぁ?っておもいました。 
がんばって女を磨くとします!!^^
有難うございました*^^*

そうですね、大好きだったら結婚したいと思って当然だとは思いますが、結婚はどちらか一方の気持ちでするものではないですから、急かしても良くないと思います。
好きって気持ちだけでは男はプロポーズはなかなかできません。
生活力に自信が持てて、これなら結婚してもやっていけると感じなければ無責任に結婚しようとは言えません。
なので、彼自身が結婚しようと口にするまでじっと待つ方がいいと思います。
それに、好きで好きで・・・と燃え上がってる時から少し冷静になった時に、やっぱりこの人だと感じたらそれは本物です!なので少し冷静に見極めることも大事だと思います。

彼を信じてもうすこし待ちましょう^^

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

僕の場合は、2回目のデートでプロポーズして、
半年後には、結婚しました。
二人とも、結婚願望あったので、ちょうどいい
タイミングになったみたいです。縁ですかね。
今は、とても幸せです。

• 回答者:たろうべい (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼が貴女に「ずっと一緒にいような」とか「○○は俺のもの」と言ってきたとき、貴女はいつもどんな反応をするのですか?
貴女の気持ちはどこにあるのでしょうか?
一緒にいたいなら、素直にその気持ちを彼に伝えれば良いと思います。
相思相愛なら、何も気にすることはないと思うのですが・・・

ただ、今とても幸せな気分を抱いていても、お互いの将来像を比べると、食い違いが起こるときにどう対処するか。対処できない問題があるか、などを心配することが重要です。
これから何年も一緒に暮らすのですから。
貴女も巷の話で「熟年離婚」とかをよく耳にされると思いますが、今の熟年も何年か前には貴女と彼と同じ気持ちで結婚し、いろんないきさつで「離婚」を考えているのです。

偉そうに言いますが、冷静に考えてそんな危機もあることを想定すると、彼の経済力について貴女は満足しますか。彼とは別の条件に惑わされることがなければ、思いっきり彼の胸に飛び込んでいっても良いと思います。

幸せって誰が与えてくれるものでもなく、貴女が彼にそうさせることができるかが大切なポイントだと思います。
今の彼に対する気持ちをずっと持ち続ければ、彼も貴女の気持ちにきっと応えてくれるはずです。
幸せは自分の手で掴みとろう!! 頑張れ!恋人たち!

この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。
「ずっと一緒にいような」とか「○○は俺のもの」と言ってきたときは恥ずかしいですが、
素直に「うん、私も一緒にいたい」とか「○○も私のものだよ、誰にも渡さない、、」って言ってます(笑)もちろん相思相愛です☆

何が?っていうのはわからなくて、フィーリングなんですが、今の人とならこれから先も一緒に歩んで行けるっていう自信はあります。悩んでるとき、元気がないときは支えてあげたいって思えるし、何より今までの愛の強さが違います。
がんばって幸せを掴もうと思います^^

数年前に2月に知り合って、その年の10月に結婚しました。
6歳年下の妹にすでに子供がいた。
昔から子供が好きで自分の子供が欲しかった。
彼女いない歴34年で初めて出来た彼女なので舞い上がっていた?
自分の年を考えると子供を作る(作るのは男は何歳でも作れても、「育てる」ことを考えると)年齢的にぎりぎりかと思ったこと。
などで短期間で結婚を決めたのだと思います。
お二人の年齢がわかりませんが、プロポーズ=男がするものという決まりはないのであなたの方からプロポーズするのもありですよ。
ラブラブでも(ラブラブだから?)現状でいいと思って結婚を言い出さない男性もいるかもしれないので、結婚したければそう思った側からプロポーズするのがいいと思います。
もちろん、結果がどうなるかはわかりませんが。

• 回答者:プロポーズ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメント有難うございます。
私は28で、彼は33です。
確かにそうなんですよね?今は2人だけの時間を大切にしたいって言ってたので、ただ一緒にいたいだけなのかもしれません、、、、^^;
慎重派で、プライド高い人なので、プロポーズはやっぱ待って焦らせない方がいいのかなぁ~って思います。
もう少し様子をみてみます、、、、

初デートから2週間でプロポーズ、7ヶ月で結婚しました。

良くわかりませんが、誰に言われた様な感じで
(普段なら言われてもしませんが)
「弾み」「勢い」でした、タイミングなんですかね
今、思っても不思議です。

20年以上になりますが、
それなりに仲良くしています。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直、今のご時世、「俺についてこい」などという人は
あまりいないと考えます。
(自分の時代はありでした)
なので、女性のほうから言っても何の問題もないと思います。

私の知人の娘さんは
「よく、お嬢さんを必ず幸せにしますなんて男親に男が言ったりするけど
 なんで、私(女)が○○さん(相手の男のこと)を幸せにします、って言っちゃ
 いけないの?」
て言ってました。
確かにそうだなーと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幸せそうでいいですね。
結婚ってある意味勢いなとこあるから・・・いいと思いますよ。
うちは1年ちょっとで結婚しました。

• 回答者:ひろ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

ここはもぅ アナタの方から言っちゃいましょう。
結婚は勢いとタイミングですよ。
逃すと ズルズルと行くだけで結果は得られません。
なので アナタから言っちゃいましょう。
私は自分から ねぇ 結婚したいよ。
って言ったら 本当に? マジで? 
っと彼が驚いて、その一ヵ月後には結婚の許しを両方の親に得て結婚しましたよ。

===補足===
きゃ~~~ ごめんなさい
読むだけにするつもりが、読んでいたらつい 昔を思い出しちゃってカキコしちゃいました。
ごめんなさいね(汗)
読んでて、質問者さんとダーリンさんの超ラブラブな雰囲気が伝わってきます。
あまり唐突に結婚したい。 って言っても身構えちゃうと思うので
ドラマとかで超幸せそうな結婚式の場面とか、ダーリンさんとあまぁ~い時を過ごしてる中で
一緒にいたい。 って言ってきたら  私も 一生 一緒にいたい。
とか言ってみて、徐々に結婚したい雰囲気をラブラブな時に出してみてください。

頑張ってくださいね。
結婚が決まったら、報告してくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あれ?男性に質問だったのですが・・・^^;
でもコメント嬉しいので、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る