すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

自分で洗車をしたいと思っています。
以前やってみたのですが、濡れ拭きの後、乾拭きをしたら
思っていたほど綺麗になりませんでした。

皆さんはご家庭で洗車する時、どのようにしていますか?
お金をかけずに綺麗に洗車する方法を教えてください。
もしくは、安くてオススメの洗車グッズを教えてください。

宜しくお願いします。

• 質問者:せっせ
  • 質問日時:2008-07-04 10:15:30
  • 0

並び替え:

車用のシャンプー剤で洗わなければ水垢等が落ちにくいと思います。
私もよく知り合いに言われたのは..洗いながら埃等を一緒にスポンジで擦ってしまいボディーに傷を付けている場合が多いので.洗い方の知らないスタンドの兄ちゃんに洗ってもらわない事だと..。

ホースも水圧の強いもので.車の上から埃を完全に流すつもりで洗えと。
また上から.使い古した顔を拭く柔らかいタオルで私は洗剤と一緒に洗って
また上から完全に流しています。

また使い古しの柔らかいバスタオル何枚かで..水気を拭き取ります。
必ずドアを開けて.ボンネットも開けて.中のボデー部やステップの所も
拭いてから.閉めると.また水滴が落ちるので..そこもドアミラー部も
気をつけて拭きます。

私はホイールは面倒でブラシで擦っていますが.愛車の溺愛の友達はホイール
も別のタオルで洗い擦っています。
タイヤ横部分にタイヤ専用のオイルスプレーを掛けています。
車は.タイヤとホイールが綺麗だと..とても良く見えるそうなので。

タバコの包装の透明カバー(セロハンの様な)を手に入れてボンネットを
軽く擦るとザラつくのは..鉄錆が付いている証拠だそうですよ。
やってみてくださいね。

• 回答者:kako111jp (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柔らかいタオルを使って注意しながらやってみます!
ありがとうございました!!

ふき取りにタオルなどよりセーム皮を使うと水滴が残らず綺麗になります。
またスポンジも一時はやった不織繊維のものが綺麗になるような気がします。
車も古くなってくると塗装に細かいキズがついてなかなか光ってくれませんね。
仕上げワックスは色々ありますがやはり
天然カルナバ配合のシ○ア○スターなどは輝きが全然違います。
ちょっと仕上げ拭きが面倒いですけど時々はやります。
冬場など面倒くさいときは洗車ワックスつかっちゃいますけど(~_~;)
ポイントは前のワックスも含めて洗剤で汚れを綺麗に落とすことだそうです。

• 回答者:オールド=ケン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
初めての愛車をきれいに保ちたいので、仕上げワックス、見てみます!!

理想的な洗車は、
1.(水道水をホースから)流水でホコリや泥汚れを流す。
エコのためにバケツの水でもよいが、こすると傷が付くような汚れは必ず流しきること。
2.スポンジとあわ立てた洗剤でボディをなでるように洗う。このとき円を描くのでなく一定方向にスポンジを動かす。(キズが付いた場合目立ちにくいから)
3.泡が乾いてしまわないうちに、水で流す。夏場などは部分洗いを繰り返して、泡が乾かないようにする。(天井→ボンネット→窓ガラス→ドア)
4.水道水が乾かないうちに、エアガンで水滴を吹き飛ばしたり、吸水性のよいタオルで水滴をふき取る。(このときもタオルは一定方向に動かす。)
5.ワックスや撥水剤などでボディに膜を作る。(汚れがつきにくくなり、次回の洗車がラク。)
これなら1回当たり100円もかからないと思います。
ブラシ派とスポンジ派がいますが、どちらも賛否両論です。

• 回答者:元レンタカー店員 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

危うく円を描くところでした・・・。
一定方向ですね!
これから乾きがはやくなるので、部分洗いでやってみます。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る