すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

洗車する時ほど、その後雨ぇ?!それじゃぁまるで雨を感知する猫みたいじゃないかぁぁあ?と、同感のかたどれくらいいるのかぁ・・・。

洗車は、晴れにするが良いか、それとも雨だからこそするが良いか
賛否両論、あなたの考えをお聞かせくださいませ。

  • 質問者:私事
  • 質問日時:2008-10-24 07:01:51
  • 0

主人が車を洗うと雨になる。
そんなジンクスが我が家では生まれています。
主人が言うには、あまり晴れていて暑いときに車を洗うとワックスが焼けてしまったり、水をふき取る前に跡が付いてしまうからくもりぐらいが丁度いい。っと言っていましたが、そのおかげで、大体雨にやられてしまいます。
本人は、ワックスがなじむまで雨が待ってくれるならいいそうです。
私としては、明日も晴れという日に車は洗いたいとおもうのですが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分もジンクスにされてる口ですが、そのように説明のつくなんらかの根拠もなくなので、ぶーぶーいわれがちです(^^)

並び替え:

降水確率0%の日に、給油と無料洗車済ませ、
カーポート付の駐車場に格納します。

  • 回答者:ひでこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カーポート付の駐車場あるのとないのとでは、違いますよね。羨ましいです。

洗車は晴れにする派です。
天気のいい日にピカピカになった車を見ると気分がいいので。

でも、翌日は天気予報に関係なく雨が降る率が高すぎます。
なんでですかね…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は晴れの日ですね。
やっぱり洗車後のぴかっとした感じを見て、洗った~って思うので。

でも結構洗車後に雨降るんですよね。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は、しばらく雨が降る予報が出ていない晴れ間にしますが、土砂降りの雨が降っているときは、車に水をかけていると思ってレインコートに長靴姿で洗車をします。強い雨のおかげで汚れも落ちるし、水代の節約にもありますからね。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!参考になりました。

それは本当にありますね。
洗車する前はちゃんと週間予報見て洗車するのですが2~3日で雨!てこと多いです。
本当に頭にきますね。
私は洗車は晴れだからする派ですね。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、あまり洗って無いので、そろそろって思ってますが。。
やはり晴れの日にして、暫くは綺麗な状態で乗りたいですよね!
ただ、シャンプワックスを使う場合は、敢えて雨の日に濡れた状態のままでする事もあります。雨が降ってるので水は要らないし、ワックスは効いてくるので、洗った場所がはっきりと判って良いです。
ただ、上手くしないと自分がずぶ濡れ、、雨で濡れてて合間がベスト、また降ってくれれば完了です。
ずぼらな私です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨も上手く活用すれば、効率いいこともあるんですね。

洗車は晴れの日にしています。
ですが7割以上の確率で数日以内に雨が降ります。早ければ洗車したその日・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です(^^)

洗車は天気のいい日にします。
雨が降るとせっかく洗車しても汚れてしまうので、雨が降るかもしれないような天気の日には洗車はしません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしたいときにしています。
今から雨と分かっていても することがあります。
汚れたまんま雨を迎えるのと キレイにしてから雨を迎えるのとでは 
雨上がりの汚れ具合がぜんぜん違いますから。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、違いますよね。

勿論天気の時にしますよ。
雨の日にして.洗ってすぐ車を走らせるとまた車がハネなどで汚れたりして何の為に
洗ったのか意味不明になっちゃうので。天気の良い日がベストですね

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分は、洗車後に雨あたり、雨上がりの車体は、汚れたまま雨あたるのより断然ましには思うのですが、アルミの汚れが、さすがに嫌で・・・。

洗車のあとはせめて1日ぐらいは晴れていてほしいですね。
私も翌日雨とか多いです。
隣の家族が夏の朝早く私が洗車していると
「雨降るからやめて~」と言われました。とどめにそこの子供に泣かれました。
どしゃぶりの日に傘さしてカーシャンプーをかけて洗車していたことがあったのが悪かったのかもしれないです。
やっぱり洗車は晴れが良いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ経験は何度もあります。洗車した翌日に雨。靴を磨いた翌日に雨など。
せっかくキレイにしたんだから、数日は天気がもってほしいと思っちゃいます。

しかし雨の多い日本ですので、そうも言っていられません。
洗車する日が雨でなければいいんじゃないでしょうか。

あまりカンカン照りだと作業中も暑いですし、
「乾く前に拭き取る」系の作業を行う前に乾きはじめてしまったり…
不具合が出ることもありますので、個人的には曇りの日に洗車するのをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

靴も確かにそうゆうときありますね。参考になりました。

基本的には晴れの日に洗車します。
しかし洗車は年に六回位しかしないのですが 半分以上でその後に雨です。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日に晴れてれば
いいと思います。翌日雨だとちょっとかなしく
なりますがどうしようもないですし。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

統計を取ってみると案外雨の日は多いものです。
なかなか1週間持つってことは有りません。

まあ、当日雨が降らなければいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度かそういうめにあってるので、洗車する日は完全に晴れの日を選んでいます。
天気予報もみますし、さすがに今日は雨降らないだろうという日にしています。
ちなみにその後も週間天気予報などを見てしばらく雨が降らない日を選びます。
洗車するのは晴れの日がいいです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に数回しかしない洗車をした日、もしくは次の日
必ず雨です。
洗っても洗わなくてもどうせ外に置いているので
汚れるし、と思って諦めるようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗車してすぐに雨・・・・いいじゃないですか。綺麗になった車が水をはじいているのは、見ても気持ちいいと思います。
液体ワックス使用で雨の時でも洗車しますよ(カッパ着用で)
雨から車体を保護する為に洗車ワックスをするのですから、洗車後の雨は「よしよし、ワックスしたばかりだからいくらでも降れ!」ってな感じでいいんじゃないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
無事に洗車を済ませたと思ったら雨にやられます。
晴れているのに、ビルからの意味不明な水滴で汚されたことも何度もあります。

洗車は晴れの日にしています。
しばらく雨が続きそうな時は洗いません。
洗車後は太陽の光を浴びてピッカピカに輝く車を堪能したいです。
天気が良い日には、キレイに洗った車を友人にも見せておかねば!

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨が降ることが分かっていても洗車することあります。
その時はワックスもかけますけど。

たまに、雨の中洗車しますよ。汚れが落ちやすいので。

基本的に晴れの時にしますけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はマンションで洗うスペースはあっても、そこには水道がありません。
その為、雨の際車を出して、よく汚れをながしてもらい、それから洗う事になります。
洗ったあとも雨で流してもらう。ちょっと時間が掛かる上、望んでいる所には雨があたらないのが、欠点ですが慣れてしましました。
だから自分は雨だからやるです。本当は、雨じゃないと出来ないです。
しかし今日は風が強すぎて出来ません。

  • 回答者:空手馬鹿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか、大変そうですね。
我が家は、もっぱら洗車機なので、天気は運任せですが、すぐに雨だとなんか損した気分と、このためだしと、納得させる気持ちとで、これまた複雑な気分です。

ありますね~。。。

たまにしか洗車をしないんですが
そういう時に限って、次の日は雨。

少しでもきれいな車に乗りたいので
できれば晴れたほうがいいですが
しばらくするとほこりもたまってくるので
そんなときは雨で流すのもよいか、と。。。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね・・・^^
でも晴れの日に洗車したいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗車したら なるべく晴天が続くのがうれしいですよね。

でも、週末しか洗車できないので 月曜日の予報が
雨でなければ よしとしています。
でも 多いんですよね…予報が微妙に外れて 
ちょこっとだけ パラつくことって…
汚れたままで晴れが続いて 焼き付いてしまうよりいいんだと
慰めています。(++ )・・

  • 回答者:みかん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。特に最近の雨って降り方が変な気もします。そう感じるのは、自分だけでしょうか・・・。

雨が上がったな~と感じたときに洗車します。

せっかくの晴れでうきうきしながら洗車して
次の日雨だったら・・へこみます。。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、ほんとですよねぇ~。

おととい丁寧に洗車したのに昨日と今日も雨で泣きたくなりました。
しかも結構走ったので凄い汚れてます。
とりあえず翌日雨の予報でもどこか遠出するときは必ず洗車してます。
雨の日は洗車場はガラ空きなので洗車するには絶好かもですね。
走るとすぐ汚れてしまいますけど・・・。
そういえば雨の日を利用して洗車するワックスとか出てました。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨の日専用のWAXなんてのあるんですかぁ、知りませんでした。

特に雨上がりの日に洗車しています。汚れが目立ちますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨上がりを狙って洗車すれば、確かに率いいかもですな。なんかそおゆうときって混雑しそうだけど・・・。

ホコリや泥汚れを落とすのがメインなので、どちらでも構わないと思う。私の車は、ポリマーコーティングしているので、水だけの洗車しかしないけどね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね、ポリマーコーティングとゆう画期的なものも そうかぁ、あるんですよね。

同感です!
洗い終わった後に降られると倒れそうになりますよね。

でも週末くらいは綺麗な車に乗りたいものです。
さあ、明日も洗車だぁ!

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗い終わった後に降られると倒れそうになるとゆう
表現が、絵になるようにわかります(笑)

ホントですよね。まるで雨に追いかけられてるようです。
どうしてもドロハネが付くので辛いですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じぶんは、アルミの汚れと、窓ガラスの汚れやヤニが、我慢できなくなると洗車を気にしますが、雨で綺麗になると言う人もいました。ほんとかぁ?と、それは、謎ですが・・・。

あ、それあります。
洗車すると雨になる確率は高いです。
家族にもまた汚れるじゃないか!っていつも。
すぐはいやですよ。晴れの日がいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗車すると雨になる、ほんと毎回・・・。ちなみに
現在もすでに降られてます。

同感です、マーフィーの法則にもありましたね。

晴れに洗車するのが気分的にもよいと思います
多少濡れてもすぐ乾きますしね服。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、最後の 服ってゆうのに思わず、あぁ~!
それもそうだわと思いました。

私もよくやっちゃいます・・・(>_<)

やはり洗車は晴れの日にしたいですね!!

でも雨の日の良いとこは、
すいててすぐに入れるところ、すいているので丁寧にしてくれる
だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じくやっちゃうタイプなんですね(^^)
自分は、雨を狙ってるわけじゃなくてもいっつも雨にしてやられちゃいます(笑)でもWAXの効果なんてのを気にしてなのか、雨だからこそ今だ!と、思う人もいるようなんですよねぇ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る