すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

去年末にD国のB車を新車で購入しましたぁ・・・・・(財布空!)。特殊なコーティングをしては見たものの、汚れは当然つきます。洗車が好きなので週末(晴れれば)必ずGSに給油ついでにやります。皆さんは、洗車しますか?どんなやり方をしてます?料金は?

• 質問者:洗車SKI
  • 質問日時:2010-02-28 10:57:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、結構洗車されてますネェ・・・・・。

コーティングですか、うらやましいです。
新車のころは月一でワックスかけてましたが、10年以上経つと三ヶ月に一回ぐらいに減りました。
トラップ粘土使ったりしますが冬場は寒過ぎて無理なのでお湯をくんできてシャンプーを流すだけです。
やはり汚れを放置すると塗装面が傷みますので週に一度は水洗いをした方がいいみたいです。特に鳥の糞は後が残りました。ウォータースポットも注意したほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も前車が11年でしたから、洗車も手抜きでしたネェ・・・・・・。

並び替え:

昨年の今頃買って、まだ1年
自分で洗ったのは、2回かな??
コーティングしてもらってあるので、雨が降っても弾いてます

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒なので乾いた後が目立つんですよねぇ・・・・。

以前の車は洗車場で手洗いしていましたが、現在の車は洗車機に入れて終わりです。
洗車機の料金は800~1200円の間です。

まぁ、細かな部分が掃除できないので気になる方は洗車機はお薦めしませんが・・・

• 回答者:357MAGNUM (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

GSの知り合いに200円で手洗いしてもらっていますが・・・・・・・・・。

ええ?私もD国のB車で新車で購入しましたが.最初はディーラーでしたら
B車の特殊なコーティングはしてくれてあるはずですよ。(約3年はいける)
ディーラーに聞いてみてください。

そのはずですが.それでしあるのにも関わらず.また違うコーティングをしてしまうと
本来してあるコーティングが持たないです。
それで取れてしまっているのでは?
ディーラーでしてあるコーティングでしたら手洗いで水だけで洗い流し拭くだけです。

また洗い方は手洗いでしょうね?私はプロにしてもらいますが.羊の毛で洗っています。
なんかボディーを傷だらけにしていないですか??

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

勿論、ディーラーでコーティングをしてもらってます。5万円でした!法定点検の際にチェックをしてもらう契約です。

ポリマー加工しているので、自宅で水洗いだけです。
料金20000円

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ふむふむ!

ほとんどしません。

どうせ、野ざらしですので、すぐ汚れますからね。

汚れが目立つときに、ぬれ雑巾で拭く程度です。

だから、洗車に金をかけたことはありません。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お金を掛けると切がありませんね!

毎回自分で洗車しますよ
コーティングしているのでだいたい月に2回位です
カーシャンプーでさっっと洗って拭き取るだけですよ。
費用はカーシャンプー(1年はもちます)と水道代です~。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速、どうも!自宅洗車ですなぁ・・・・。私はマンションなんで、どうしてもGSでして、洗車機だと傷も心配なので、自分で水のみで洗います。シャンプーは使わないですが、どうでしょ?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る