すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

意外とかんたんにとれる国家資格を教えてください。目安としては2~5ヶ月くらい勉強すればなんとかなるだろう…くらいのやつです

  • 質問者:ドーテルジン
  • 質問日時:2008-07-04 10:21:05
  • 0

並び替え:

その簡単に取れる資格をどうするのですか?
簡単に取れる資格って言う物は、あまり必要とはされてない
意味はあるけど、持ってても有利にはならない。。
そんなものばかりですよ!

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

宅地建物取引主任者です。

その資格を取る前に、あるマイナーな資格を取得したのですが、
勉強する範囲は広いし、参考書や問題集も殆ど市販されておらず、
2年ほど掛かったのですが、その後に宅建の勉強をして、
意外な手軽さに驚きました。

まず、書店に行くと参考書から問題集まで、山ほど売られています。
資格取得講座も都会ならたくさんありますし。

私は大きな書店でじっくり宅建関係の本を見比べ、
自分に合った参考書と問題集、過去問題集を併せて3冊買いました。
(問題集関係は誤答を選んだ際の解説も詳しいものを)

自宅でこつこつその3冊を繰り返してマスターし、試験の直前に
実際の試験+その解説形式の何回かの講座を受講し、
独学の期間にどうしても分からなかった疑問も併せて
講師の先生に尋ねて疑問を解決し、試験に臨んで一発合格しました。
ちょうど5ヶ月の勉強期間でした。
世間で言われているほど難しい資格ではないですし、
お金も掛かりませんでした。

  • 回答者:ぴよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ正式な国家資格ではないですが「甲種防火管理者」などは2日間の講習で
誰でも取れます。
それからフォークリフト運転免許、これも実技含めた講習会3-4日で殆ど確実に
取れます。ちょっと実技の費用が掛かりますけど。
前二つよりちょっとハードル高いですが2級ボイラ技士、
これも講習会と問題集をきちっとやればほぼ確実です。
以上、無いとその仕事が出来ないヤツです。
OA関係は結構ありますが実際どうなんでしょうね。
ないよりまし程度でしょうか。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る