すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

手ごろな資格を教えてください。
色々な資格を取るのが趣味で、いまのところ自動車はバス以外免許を持ってます。あと危険物丙種、食品安全衛生責任者だったかな?だけ持ってます。
TOEICは750点くらいでしたが、すでに2年以上経過しているので、資格喪失してます。

できれば、国家資格のほうがやり甲斐があるのでいいのですが、民間資格でも構いません。
オススメの資格の名称と、どんな人が取得しやすいかを教えていただければ、参考になります。

• 質問者:しくは
  • 質問日時:2009-02-05 19:46:23
  • 0

ファイナンシャルプランナーはいかがでしょうか?お金にまつわる金融、不動産、保険、税金など広い知識を身につけることができます。生活にも活かせるような知識を身につけることができます。逆を言えば、ある程度、お金についての意識がある人にとっては常識的なところもありますので、そういった方は、資格取得に一歩前進していることになると思います。

• 回答者:えいざい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

資産管理には相当のこだわりがあるので、大変興味があります。勇気付けられてしまいました。

並び替え:

自分が京都人なので勧めてしまいますが、京都検定はなかなか面白いですよ^^

京都の私でも知らないこともあって楽しいです。

• 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都はあまり詳しくないんでちょっと厳しいですけど、挑戦し甲斐はありますね。

日本語検定とパソコン検定は、いかがでしょうか。
両方とも級が細分化されているので、
手軽に受けられると思いますよ。

• 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本語力が問われますね。日本人なら何とかなるんでしょうかね(笑)。

ボールペン字検定なんかすごい手軽でいいですよ。
字もきれいになるのでオススメだと思います。
私も持ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

プレッシャーはかからなそうなのでよさそうですね。

エコ検定は楽勝です。1ケ月あれば土日集中型で合格できます。

小生も参考書1冊で前回受かりました。でも合格率が65%を超えてるし、取ってもあまりメリットはないと思いますが。。。

「趣味」ということであればいかがでしょうか?

私も暇な時はボケ防止のために勉強してます。漢字検定も日本語検定も本好きの方なら2級くらいなら楽勝ですよ。但し、それ以上はかなり難しいですね。

この回答の満足度

お礼コメント

問題集を買って漢検準一級に挑戦したところ15点届かず、不合格・・・あれは普通のレベルじゃないですね。
エコ検定ですか。はじめて知りました。独学でできそうですね。

難易度と使い勝手のバランスを考えると、社会保険労務士はどうでしょうか。 簡単ではありませんが難関と言うほどではないし、その割にかなり使える資格だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

手ごろという意味ではぴったりかもしれません。検討してみます。

理系の資格なら、公害関係の資格がありますね。これからは環境計量士も役立ちそうですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

理系は若干専門外ですが、易しいのなら何とかなりそうです。

資格を取った後の目的が判らないので判断に迷うところですが、今後流行りそうなものを考えると臨床心理士は需要と供給の関係で不足してくると思います。
ストレスの多い社会になっていますから。

• 回答者:LC100 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

資格を取ること自体に興味があるので。臨床心理士は母が持ってます。ただし、心理学系の大学院をでないといけないんじゃなかったっけ?

公認会計士がいいと思います
自分がとりたいなと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大学時代の部活の友人が持ってますよ。手軽じゃなさ過ぎです(涙)。

大特の免許があるようなので、フォークリフトの免許をお勧めします。
実技一日・学科一日で免許取得です。(厳密には、技能講習終了という表記になる。)
同様に、ショベルカーなども大特の資格があれば比較的容易に資格が取得できます。

アマチュア無線(4級)なんてどうでしょうか。
法律などを覚えるより、問題と解答を覚える方法で合格できます。個人差はあると思いますが、3日も勉強すれば受かると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

幅広くガテン系から法律系まで幅広く資格を取ってみたいので、アマチュア無線も面白そうでいいですね。

不動産鑑定士ですね。
http://www.fudousan-kanteishi.or.jp/japanese/seido_j/kanteishi.html

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かなりの難関資格として有名ですが・・・(汗)。取ったら独立開業できちゃいますね。

販売士の資格はどうでしょう。
http://www.kentei.ne.jp/hanbai/
フォークリフト
http://www.sailing-ds.co.jp/www/forklift/index.html

• 回答者:☆子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

販売士試験は学科試験なんですね。実技かと思ってました。

「簿記3級」はどうですか?

ちょっと勉強しただけで
合格しましたよ。

3級が簡単すぎるなら、
2級に挑戦してみてください!

• 回答者:しかく (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

問題集も多く出回ってますしね。垣根の高くない資格ですよね。検討してみます。

結構有意義な視覚で、しかもかなり簡単な国家資格の代表のボイラー技師はいかがですか。
これだと、大きな書店でならテキストも売ってますし、独学で充分試験に臨めます。ただし、実技がありますが。
あと、3級福祉住環境コーディネーター、まずここから福祉関連に入っていかれるのも先先のことを考えればいいかもしれません。
割と難しい感じがしますが、でもしっかりとテキストを読んでおけば難なく受かります。
私は独学1ヶ月で通りました。

あと、これはまあお遊びみたいなものですが、ちょっと頭の体操と思って、京都検定、映画検定と言ったものもあります。
資格とは呼べないかも知れないけど、息抜きにどうですか。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

地元神奈川も鎌倉検定や神奈川検定もあります。イメージがわいて、興味がでてきました。ありがとうございました。

講習受講して「その日に」テストが合格しやすい
「特定化学物質等作業主任者」「有機溶剤等作業主任者」
防火管理者などあります
ホームヘルパー2級も取得しやすい
これから需要が増える

• 回答者:取得 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

即日ですか?それはコレクターにとってはたまらない。
しかもなんか聞いたことのない資格。興味津々です。

行政書士以外におすすめです。
宅建よりかんたんな国家資格で、話の種になります!!

• 回答者:s (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ドラマ「カバチタレ」、あるいは「夜逃げ屋本舗」シリーズですね。

資格のことなら下記をお勧め致します。
日本の資格を網羅、1000以上の資格が解説されています。

資格キング
http://www.shikaku-king.com/

• 回答者:きらきらちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1000ですか。資格マニアなら半分くらい持ってたりして。

二種電気工事士がお勧めです。私は一発でとりました。
高校生の時ですがね。
職人の言うことを聞いたほうがいいですよ。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

受験資格とかはあるのでしょうか。たとえば、高校機械科系卒とか。
今度調べてみますね。

日商簿記2級以上とガテン系の資格をお勧めしますね
それも移動式クレーン運転士は国家資格ですし、車両系建設機械で、整地系と解体系の重機を扱える資格などもありますが、比較的簡単?です
でもこれがないと重機を触れません

私自身は女ですが、クレーンの運転士とフォークリフトを持っています
上記の資格は事務系の人でも取れます
まあ建築関係の仕事をシテイタ人の方が取得は楽かもしれませんが、事務系の仕事しかした事のない人でも取れますね
その証拠に私は建築現場での仕事は一切したことがありませんが、クレーンの資格を取りましたので、何とかなります

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

重機を扱う資格は、やはりコマツなどで取るのでしょうか。クレーンは使えたら面白そうですね。

宅建はどうですか?
3ヶ月も勉強すれば簡単に取れるし、
法学部出身なら1週間でとった人もいるくらいです。
まったく違う職業ですが、友達と賭けをして、受けましたが
試験まで2ヶ月で取れましたよ。

簡単なのに、合格率が低いのは、なぜだろうと不思議です。
資格マニアなら勉強方はしっているのでしょうから、簡単に取れると思います。

(もう持っていたらごめんなさい)

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

勉強する時間はあるので、挑戦できそうです。しかも、法律系の大学院まで出ちゃってます。
確か試験は秋でしたね。今年考えてみてもいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る