すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

マンション購入か戸建て購入の検討しているのですが、検討している新築マンションのほとんどがベランダに布団を干してはダメです。(場所によっては洗濯物もダメ)
布団は太陽に当ててフカフカにするのが好きなのですが、布団干しNGのマンションにお住まいの方、布団はどうされていますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-13 15:35:07
  • 0

並び替え:

ベランダのさくに干すのがダメと思うので大きな布団干しを買ってベランダの中で干しています。あとは乾燥機も併用していますが毛布などはコインランドリーニもっていくこともありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは、マンションですが、外に干すのはだめではないですが、札幌なので冬場は難しいです。
やはり、布団乾燥機を2週間に1度くらいかけています。
なかなかいいですよ、ふかふかになります。^^

• 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

高層マンションですか?
そうでなければ、たぶんベランダに干すのはOKで、ベランダから外の
壁面にだして干すのがだめなんじゃないですか?
お布団も洗濯ものもベランダの壁面より下(外側から見えなければ)であれば
OKのところがけっこうあります。
確認されてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私が布団干すのがNGのマンションに住んでいた時は布団乾燥機を
使ってました。
シーツやカバーを洗って布団乾燥機を使うとけっこうふかふかになって気持いいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

実家がその様なマンションですので.乾燥機付ドラム型洗濯機を使っています。
布団も洗える大きさのものですので洗える布団を買っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は賃貸マンションです。
やはり、布団は干してはダメなのですが、どうやら、ベランダの外に垂らさなければいいようです。
ですから、ベランダの内側に台を置いて干しています。
景観が悪くなるから、というのが理由らしいのですが、あんまり納得いかないです。

• 回答者:ひーちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私が検討しているマンションも景観が悪くなるからとNGです。
ベランダがスケルトンのガラスなので、ベランダにタオル干しのような背の低いもので洗濯物を置いて干すこと自体ダメのようです。
納得いかないですよね~

どうしても太陽の香りが欲しい時は、外から見えない様にベランダ内で布団干し用の竿にかけて干してます。

また、パナソニック(当時は松下)の布団乾燥機を購入しています。
19,800円でしたが、干すよりももっとふかふかになり、上布団も敷き布団も簡単短時間に梅雨の時期でも乾燥しますし、ダニなども乾燥と熱で退治できます。
勿論、服や敷布、ブーツなどもソケットを替えれば簡単に乾燥、消臭出来ます。
これはいい買い物でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも最近のマンションなので手すりにはもちろん干せませんが、
ベランダ内に低いタイプの布団干しを置けるのでそれに干しています。
外からもあまり見えない範囲のわりに陽はよく当たるのでそれでじゅうぶんです。

• 回答者:30代主婦 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る