すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

毛の生え方で質問です。

おへその近くの毛(けっこう太め)が
外に生えてこず、表皮の下で成長しています。
行き先を見失ってしまったようです。
別に痛くは無いのですが、
普通は外に生えなくてはいけないものが
体内で伸びているのが少し心配です。
これは大丈夫なのでしょうか?
皮に傷をつけて取り出そうか迷っています。

  • 質問者:康夫
  • 質問日時:2009-10-15 12:13:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!
今回は目立たない場所なので、傷つけず様子を見てみます。

埋没毛ですね。
放って置いても自然に分解・排泄されますが、色素沈着を起こしたり、炎症を起こし毛嚢炎になることもあります。

皮膚科でレーザー脱毛をしてもらうか、自分で取り出す場合は患部を良く消毒し、縫い針の先を焼いて清潔な状態にしてから取り出すのが良いと思います。取り出した後も消毒はして下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほっておいても大丈夫です。
傷つけて出すほうが問題です。
炎症を起こしたりしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もなったことあります笑
毛抜きで、その毛の周りをぎゅーっっとつまんだら
ぷにゅって出てきました(笑)

  • 回答者:☆匿名☆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに少し気になりますね。
私もアゴに出来たにきびがつぶれて、
そこに生えていた髭の上から皮が張ってきて
髭が皮膚の下で伸びていたりします。
でも人間の新陳代謝で古い皮膚はどんどん剥がれて行きますから
それに従って毛も表面に出てくると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る