すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

デート代について。

遠距離の彼とデートをします。お互い20代半ばです。
初デートになるのですが、彼は学生です。
私は社会人です。

一応、宿泊や食事を半分だすよというと、
「そういってくれると助かる。あんまり収入ないから(バイトしかしてないので)」
といいます。

でも、過去に彼女とのデートに何万もつかってたり、自分がムリしてでも出していたそうですが、なぜ、私の場合は違うのでしょう?
おごってもらうのが当たり前みたいな彼女の態度が気に入らないといってたけど、こんなにせこいと、ちょっとイヤになるのですが・・・。

私も、事情があり生活が苦しいのですが、念のためといってみたら、こんな風にいわれ、興ざめしています。
来月に会う予定にしていますが、このままあわないほうがいいでしょうか?

宿泊費とか、出すよといってくれたら、じゃぁ私は食事代を・・・というつもりでしたが、最初からこんないわれ方をすると、本当にいやになってきます。

私はなんなんだろう・・・・って、思ってしまいます。あんまり、お金の話をしたくないというか、そういう性格なので、ことさらお金下ろしてきたとかお金用意できたとか言われるとイヤなのかもしれないです。

私は恋愛対象じゃないということでしょうか?そんな雰囲気はなさそうですし、将来の話や家の話もしていますし、だましている感じもないです。
普通に、お金があまりないからという理由のようにも思えますが、私と遊びに行くと予定をたてていても、遠い場所に旅行にいったり、高いおもちゃとか機械を買ったりしています。
そんなことより、せめて宿泊費くらいは出すよなんていってほしかったです。
わがままかもしれませんが、本当にどうしていいかわからないです。

私だけ割り勘に関して、私はどう理解をすれば自分を納得させられるでしょうか?その後押しをしてください。

• 質問者:りんご
  • 質問日時:2009-11-20 13:56:15
  • 0

並び替え:

彼は、あなたが社会人だし、お金があると思って頼ってきているのかもしれません。
事情があって、生活が苦しいのなら、そのことを彼に話して、「私もあまり出せない」っと、言ってみてはどうでしょうか?

私は学生の頃はビンボー学生で(バイト禁止だったので)彼が払ってくれていましたが、お互い就職して、私の方が給料が良い事を知った彼は、それからは、私が会いに行っても、交通費は全額私・一緒に泊まるホテルは割り勘・食事も割り勘(彼の方がたくさん食べるけれど・・)でした。。

でも、私がお金が無いとき、助けてもらっていたこともあるし、彼が困っている(車のローンに追われていた様子・・)時には、私が助ければ。。っと思って、それで納得していました。

お互い、思っている本音を言って、どうしてゆくのが2人にとって一番よいかを考えていくのがいいのではないでしょうか?

因みに私は今、その彼と結婚して、子供も1人います。
私が仕事を辞めている(子供が小さいので)ので、生活は苦しいですが、お互い、どこにお金をかけたいか、毎日、あーでもないこーでもないと、日々話し合っています。

結婚も考えて付き合うつもりなら、どんなことでもお互い言い合った方がいいと思いますよ♪

• 回答者:めろん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚を視野にいれると、話したほうがよさそうですね。

過去の彼女との付き合い方に問題があったのでしょうね。

自分は学生だから収入なくても当然、貴方は社会人で収入があって自由に使えていいね・・・というような考えがあるのかも。
社会人である彼女(貴方)に甘えすぎてるような頼りにしすぎてるような感じもします。

恋愛対象だとは思います。
ただ金銭感覚が違うだけ。
男性がデート代を全額出す(出さなくてはいけない)という考えを持っていないだけかな。

とりあえず、今回は貴方がデート代(宿泊代)を出して会われてみては。
今後のお付き合いについては、宿泊付きのデート内容で決められてみてはどうでしょうか。

• 回答者:霧 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金銭感覚が違うというのは、いろんなところで思いましたが
ここまで来ると流石に・・・ってなりますね。

お金に関する価値感が合わない人とはずっと平行線ですよ、
あなたが疑問に思うなら

あなたが疑問に思わない人と付き合えばいいと単純に思いいます。

自分が思ってることを素直に言って、
別れも視野に入れて見たら。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね
平行線かもしれません・・・

自分のためにはたくさんお金を使うけど、人のためにはほとんど使わない人、
それをケチな人だと言います。

彼はケチなんでしょう。

あなたへの気持ちは、いっしょに居る時に優しかったり、将来の話をまじめに語っていればそのものであり、純粋に好きなんだと思います。
ケチという性格的nところから、あなたとデートをするときワリカンで心地良く過ごしているだけだと思います。

過去の彼女とでは、自分が出していたとのことですが、それは相手の女の人たちの考え方とやり方でそうなっただけで彼はそういう女の人には不満が多分にあり、それで萎えて心が離れたのだと思われ、
価値観そのものが、もう絶対的なドケチなんだと思います。

基本的に人のためにお金を使う事に多大な苦痛を感じる人はいますよ。
あなたのことが好きである理由はたくさんあると思いますが
ケチがゆえに、価値観的なところから、気遣ってだしてあげてもいいよ、男が出すのが当たり前ではないよという風に言ってくれる女性=あなた の考え方もあなたを好きである理由のひとつなんでしょう。

あなたが気を使っていってくれていることに気づかずに
本気であなたが「女も出すのが普通」だと考えていると思い込んでいるのだと思います。
あなたの心境を話してみないと、このままでは彼は思い込んだまんまでいってしまいます。
本気で、あなたは男女関係なく支払うのが当然だという考えなら良いのですが
違うんですよね。
それなら、このまんまつきあいを続けていき、結婚に至ったとしたら
ケチな彼ですし、お金に細かく、あなたの好きなものを買うにも気を使う毎日になりますよね。
それを我慢してこのままいられるなら良いですが、無理だと思う場合
この気持ちを話すことは、早いほうが良いと思います。
ケチな面に目をつぶり我慢しながらずっとつきあいつづけるか、
気持ちを話して理解させて改善してもらうか
または、話して怒らせて別れがくるか、色んなパターンの結果が訪れるとは思いますが
どうでるかは、その時のあなたの話し方と彼のあなたへの思いの強さと
そしてあなたご自身の、どこまで彼に対して許容、歩みよれるぐらいの愛情を今感じているかで結果は大きく変わってくるでしょう。

===補足===
冒頭に書いたことを詳しく取り上げて書いてみますね。

自分の趣味など好きなことをする、好きなものなら高価なものをどんどん買うが
人のためにプレゼントをしたり遊んだときにおごることはしぶる人間をケチ。

自分のために必要なものでも買わないで
お金を貯めこむことそのものが好きな人間を、守銭奴。

大切な目的や将来のためにお金が必要で使わない人を節約家

と、呼びます。

あなたの彼は、旅行には使うんですよね、自分の趣味、自分のためになら惜しみなく。
だけど彼女という愛する人のためにででも、できれば出してもらえれば嬉しいと考えて
喜んでもらうという嬉しさや楽しみを知らない人。
よって彼はケチに属しますね。

やはり、早めに自分はこういう感情を持っているんだよということを伝えて様子を見たほうが良いかと思いました。
でも、思うに、ケチであるという根本はたぶん当たっていて、普通お女性からはあまり良い評判は得られないのもしょうがないと思いますが
あなたへの気持ちが、「そこまで好きじゃないからお金を出したくない」というのでは無いということも、このケチの証明でわかることとなりますよね。
あとは、このケチな男性とやってけるのか、やっていく価値があるほどあなたが彼を愛しているかの問題が残ります。
別れるのは一瞬でできますし、いまの気持ちを伝えて
そのあとでじっくり考えてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:単なるケチだと思います (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうかもしれないです。
ケチかもしれないです。
でも、旅行とかになったらかなり使うといっているのに、なぜ?って思っちゃいます・・・。

私は、男女関係なくというタイプではなく、払ってくれたから私も出すという考えです。
結果的に、どちらかが多くなることはありますけど・・・・。
平等ってことはあんまりないです。

結婚したあと、困りそうですね。
買う物とかいちいち見張られていそうな気がします。
ここまで気付きませんでした。ありがとうございます。

-------補足に対してのコメント
再度、ありがとうございます。
ケチに属する。わかるような気がします。守銭奴でもないですし、節約かでもなさそうです。
やっていく自信は・・・あんまりないです。

相手が学生なのはわかりますが・・・
現実的で将来を考えて貯金するために節約してるならあなたも食費ぐらい払ってもいいと思えます。
でも・・・自分のためや過去カノには我慢せずお金使ってるのですよね?

私だったらかなり付き合っていく相手としてあなたの彼は厳しい人です^^;
20代半ばならりんごさんは私と同い年ぐらいかな?
相手は学生でまだ親の保護の元にいるんですよね。そうゆう相手に生活の大変さはわかりません。まだまだお子様なんだと思います。
あなたが社会人で『半分出す』と言ってくれたから彼はあなたに寄りかかって付き合っていけると判断したんでしょ。

正直こうゆう相手は長く付き合ってくには厳しいですよ~。
彼女を母親のように思って無意識にもたれかかってきますから。しかも自分が悪いのには気づかないし・・・
納得するには「私が彼を育ててあげる!!」って気持ちがあればですが・・・幸せになれるかは疑問です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も食事代を払うとか、全部払ってもらいたいではなく
最初くらいはそういういい方をして、男らしさをみせてほしいなって。
実際、私は一方的に払わせたりしないと、先にいってあるので、知っているはずです。

あ、そうです。親の下にいるから生活の大変さとかわからないのかも。
もたれかかってこられると、困ります。
育てるほど、いい生活もしてないですし、やっぱりムリですね。

私は無職
彼は自営で普通より収入は多い
なのにすべて割り勘でした・・・
ホテル代もです・・・
そんなこんなで
お別れを伝えました。。。

• 回答者:にゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も、こうなりそうです。
が、逆ですねぇ。
私の収入がいくら少ないといっても、彼よりは多い・・・。
ただ、収入はあっても自由になるお金は彼より少ない

他のことにはお金を使うのに、あなたとのデートはワリカンとは
腹立たしいですね。
当分は食事やお茶はワリカンで宿泊費はあなたは出さないように
したらどうでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

出すといってしまった場合は・・・・どうなるのでしょう
今から、出さない方法って、なにかありますか?

お泊り代を女性に出させるなんて。。信じられないです!
いくら最近の若い人は割り勘主義の人も多いようですが、お泊り代だけは、ビタ一文払うべきじゃないです。
本気で好きじゃないと判断して切るか、様子を見てみてください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ほかの方の意見からも、
本気度を探ってみたいと思いました。

>お泊り代だけは、ビタ一文払うべきじゃないです
これは・・・何か意味があってでしょうか?

結局前の彼女たちは自分から「半分だすよ」とか言わなかったから、プライドが高い彼は「半分出して」とは自分からは言えずに、仕方がなく彼女の分も支払ってきていたんだと思います。
別れた彼女の事を、「おごってもらうのが当たり前みたいな彼女の態度が気に入らない」と言っていたんですよね。それが何よりの証拠。金の事、根に持ってるんですよ。

彼にとって、りんごさんは彼女には間違いはないと思います。
ただ、彼女と会うためなら他の何を我慢しても苦ではないと言うほどまではいかないのかもしれませんね。
彼女と旅行にも行きたいし、あれもしたい、これもしたい、あれも欲しい、これも欲しいと他にも色々したいことや欲しいものがあるんだと思います。
本当に大好きで大好きで・・・といレベルだったら他の事は眼中にないと言う状態になるように思うんですが、そうではないようなので彼にとってりんごさんは彼女ではあるけど、リンゴさんに夢中!!ってほどまではいかないのかなぁと感じました。

「わたしも半分払うよ」と言わなければ、今までの彼女たちの時と同様に彼が支払ったと思います。でも気分良く支払うわけではないかと。何でおれが全額・・・・・と言う気で支払うと思います。
前の彼女とりんごさんに差があるのではなく、彼自身他の誰よりも自分自身がかわいいんだと思います。だから人のためにお金を払うくらいなら、自分の好きなことに使いたい。と思っちゃうんだと思いますよ。

===補足===
不愉快にさせてしまいましたか・・?
私だけ評価していただけなかったので少し気になりました。
5でなくてもかまいませんので評価していただけたら幸いです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

なんとなくわかってきました。
彼女だけど、夢中ではない。
夢中なら自分の欲望を我慢してまで・・・となりますね。
私もそういうことあります。

いわなければ出してくれるけど、不本意ながら。
でも、今まではこれだけ出してきたんだとか、それはある意味自己アピールだったのかもしれないですね
恋愛の被害者みたいなことって、人にそんなひどい人がいるんだといわれたいところがあったりしますから・・・。

お金って怖いですね。

--------補足に対してコメント
すみません。
評価をしてからコメントをかいていましたが、多分、ボタンを押したあと、決定をしなかったのかも。それか・・・うまく接続できてなかったか・・・。
PCか接続環境か、押し忘れか・・・なので、すみません。
むしろ、きちんと回答していただいてほんとうに嬉しくおもっているので、評価が悪いなんてとんでもないです。
逆に失礼な気持ちにさせてしまい、すみません。
一番上の方が補足をされていたので、他の方もなにかあるかも?と見たら、こんな補足が・・・・。きづいてよかった・・・・。ほんとうに、すみません。

彼の気持は分かりませんが・・・
理解 納得と言うよりか 興冷めしてしまったのですから 彼とは終わりにすればいいことだと思います。
なぜなら 恋愛って ルンルン気分で デートしたいのに・・・
お金も 貴方に使うより 自分優先にしたいので 社会人であるの貴方に 甘えているのだと思います。
きっと学生である彼には 社会人は 結構稼いでると思っているのだとも思います。(自由になるお金が多いと)ホントは 学生バイトの方が多いんですけどね・・・

• 回答者:きんきん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。社会人=お金がある
そういう感覚で、私より自分優先なのかもしれないですね・・・・。

本気度が少ないように感じます。
付き合っていれば、将来の話が出ることもありますし、それがどの程度本気で考えているのか…。
初デートなんですよね?
学生さんのようですし、今の段階では将来必ず結婚するとかは考えていないと思いますよ。

現に予定を立てていても、自分の予定をあとから入れていますよね。
気に入っている子であって、恋人までは彼の中では考えていないのでは?

• 回答者:いちご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>気に入っている子であって、恋人までは彼の中では考えていないのでは?

この段階なのかもしれませんね。
でも、今回あったら、次いつあえる?みたいな話はしていますけど・・・。
次あうまでが長いとか・・・・。

好きだけど、恋人じゃない、それなら納得できます。

失礼な言い方になりますが・・・
彼はあなたに対する本気度が低いのではないでしょうか!?
本当に大事に思っているなら、彼女の為に、自分が節約して
何かプレゼントしてあげよう、とか喜ぶ顔が見たいと思うはずです。
男性は見栄を張る方が多いようなので^^;

• 回答者:ゆん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>本当に大事に思っているなら、彼女の為に、自分が節約して
何かプレゼントしてあげよう、とか喜ぶ顔が見たいと思うはずです。

これも、思います。
当たりまえとはいいませんが、小さなもの一個でいいんですよね。
思い出になったり、記念になったりするから・・・。

なんでりんごさんが、彼氏の宿泊代を出さなければならないのか・・・
彼がりんごさんの所にくるんですよね?
逆に、りんごさんが彼のところに行く時はどうなんでしょう・・・
半分出してもらえるんでしょうか?
おごってもらって当然とは思わないですが、本当に彼女のことを思っているのであれば、彼女の懐具合を心配すると思います。
ちょっと都合が悪くなって、宿泊費出せなくなっちゃったといってみては?
男ならもう少し見栄を張って欲しいですね・・・

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

宿泊は、一緒にとまるからなんです。
だから、半分・・・私の分をだすよって。

>男ならもう少し見栄を張って欲しいですね・・・
私も少しだけでいいので、これを望んでいます

宿泊や食事を半分だすよと、言わなければどうなりますか?
会う約束をしていても、今回は金銭的に無理。と言ってみてはいかがでしょう。
彼の心がわかるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いい案かもしれないですが、お金のことはあんまり言えないんです・・・。
どうしてもというときに、ちょっと考えて見ます

はっきりって本気じゃないと思います。
自分でだってちょっと…って思ってるんでしょう?
そういうのってこの先どんどん疑問が大きくなっていきますよ。
今は若い人の割り勘は当り前なのかもしれないですが
本気の彼女なら無理してでもお金出すのが男でしょ。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>自分でだってちょっと…
はい、それはあります。

>本気の彼女なら無理してでもお金出すのが男でしょ。
私もこうだと思ってました・・・。
でも、実際は完全にムリではないですし、本当にムリなら私も考えますけど
そうじゃない様子なので、どうして?ってなるんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る