すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

30半ばで税理士を目指されている男性とお見合いパーティーで知り合いました。
以前は公認会計士を目指していたそうですが、科目が多く、諦めて税理士に変更したそうです。
今年は試験を受けておらず、来年から1科目目を受ける?ようです。
5科目受からないと税理士になれないので、40歳までになれたら、と考えているそうです。

私は次に付き合う人とは結婚を考えられる人と、と思っているのですが、彼は税理士事務所の職員ですが、正社員ではありません。
年収も300万少しくらいのようです。

私は今、療養中です。と言っても、回復中で、週3回くらいできるバイトをしています。
でも、フルタイムではこの先も働けるかわかりません。
専業主婦なら今すぐでも結婚できます。

彼とはこないだ初めて2人で会い、けっこう気があったのですが、これから先の事(結婚した場合の金銭的なこと)を考えるとこのままデートを続けてもいいのか、と悩み中です。
彼も私の事は気にいってくれてるようですが、結婚についてはお互いまだ何も話していません。

あと、今まで1科目も合格していないのも気になります。
税理士になりたい気持ちはあるようですが、結果が伴ってないので・・
同年代で既に税理士になっている知り合いもいるし。。
彼は税理士になってから結婚を考えているのか、私とはどう考えているのか、今まで試験を受けたことがあるのか、聞きたいけど、聞けません。

とりとめない文章ですが(^^ゞ
皆さんどう思われますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-24 18:22:59
  • 0

並び替え:

彼がどう考えているのかは、彼に聴くしか分からないと思いますが・・。
金銭面は、収入があるのだし、節約すれば、何とかなるのではないのでしょうか?

うちの母なんて、借金ある人と再婚していますが、二人で助け合って借金も返し、仲良く(時々けんかしているけれど、けんかするほど仲がいいって言う程度の喧嘩です)暮らしています。

因みに、離婚した父は、お金はあったけれど、仕事はしない・怒ってばかりの人でした。。

収入が少ないと、確かに不安になることはあるかと思いますが、お金が全てじゃないし、あなたがその方を好きかどうかではないでしょうか?

• 回答者:みかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1科目も合格していないっていうのはちょっと厳しいですね。
結婚が具体的な話になる前になんとなくどう思っているのかちゃんと聞いておくべきだと思います。
正社員じゃないとはいえ年収300万ぐらいあるなら、結婚してもそのまま税理士を目指してもいいとはおもうけど、彼は30半ばですからね。夢や目標と現実をしっかり見極めるべきだと思います。
結婚がもし決まったらそのとき彼の意思をはっきり聞き、あなたはどうしてほしいのかをしっかり伝えましょう。
がんばってくださいね。幸せになるのが一番ですから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚ってなんなのですかね。
好きだから結婚するのではないのですか。
体裁ですか。
専業主婦になるためですか。
そのお相手と結婚したいのですか。
税理士と結婚したいのですか。

お相手の年収300万と少し、質問者さまのバイト代、
足せば十分生活していける金額だと思います。
税理士になっていなくとも、仕事をされているのですから、
遊んでいるわけではありません。
今のご時世、正社員じゃない人などいくらでもいます。

質問者さまの中に「結婚相手の条件」というものがおありで、
それにそぐわないと思うようでしたら、
ばっさり切り捨てられたらいいかと思います。
時間のむだです。

ただ、そのお相手にもう少し時間をかけて、
お相手の中身を検討されてもいいのではないかな、と思います。

なんだか、よく分からない意見ですみません。。。

• 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

彼を擁護するつもりはありませんが、公認会計士を元々目指していらっしゃったんですよね。
という事は、元々賢くて、今までものすごく勉強されていると思います。
恐らく、そこそこの大学出身の方ではないですか?

参考までに、公認会計士の最終試験までの合格率平均5%、税理士は科目別平均13%です。
参考年度によって多少違いがあります。
正直、税理士よりもずっと難しいですので、40才までに何とか1つでも資格を取ろうと
考えられたのではないでしょうか。
なんの目標もなく生きている人より、私はよっぽど誠実で立派に思えます。

年収300万円も、問題なく生活できる範囲だと思いますよ。
12ヶ月で割ると月25万円、相談者さんのバイト代を月5万円として考えると、
毎月30万円もあるじゃないですか。これで貯金もできないような生活しかできないとしたら、
生活方法が間違っている、と反省すべきだと思います。
お相手のことを気に入っているのであれば、お付き合いは続行されればいいのではないでしょうか。
金銭的な問題よりも、その前に性格的に合わない可能性だってあります。
お見合いパーティーに来ていたこと、年齢的なことを考えると結婚を意識できるような相手と、
知り合えればいいな、と思っているでしょうから、ある程度は真剣に考えてのデートだと思いますよ。
お互いの相性が合うのであれば、支えて励ましてあげてもいいんじゃなないでしょうか。
ごくつぶしは問題ですが、条件が整っていても心がなければ生活は地獄です。
質問者さんが何の病気で療養中なのかわかりませんが、彼に伝えたら質問者さんが
ふられる可能性だってあります。
食べさせてもらうだけの方法で結婚を選んでも、また、仕方ありません。

いろいろ書きましたが、相談されている内容から彼のことが気になるから相談されているのかな?と感じました。
お付き合いしてからでないと、結婚はないので、まずは彼を知ることから始められては?と思います。
どうでしょうか?

• 回答者:匿名希望さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、やめた方が良いと思います。

なりたいものが、公認会計士でも税理士でもいいのですが、
科目が多くて無理だと思った、というのがいけません。
本当になりたかったのなら、何が何でもなるべきなのです。
どんな努力をしたのかわかりませんが。
諦めるなら、きっぱり諦めるべきだと思います。
税理士なら大丈夫そう、という根拠もわかりません。

そういう男性だと、
本当はもっと美人が好きなんだけど、無理だから君にした、
とか言いそうで嫌だ、という先入観を持ってしまいました。

人柄が気に入っていて、年収300万円でも、私も働くし、大丈夫!
と結婚するのは構わないと思いますが、
将来、税理士か公認会計士になる予定を見込んで結婚するのは、
やめることをオススメします。

あなたが今何歳なのかわかりませんが、
相手の方が40歳になって合格したら、普通の家庭生活が送れるので、
結婚するとか、結婚は既にしていて出産するとかを計画したとして・・・
楽しい生活が送れるでしょうか?

40歳でできた子が第一子で、大学まで出るとなると、
試験に合格出来なかった時、かなり厳しいと思います。
第二子ができたら、なおのこと。

お見合いパーティで知り合った人なのですから、
結婚観について聞くのは悪いことではないと思いますよ。
「私は、結婚したら、こういう風な生活をしたいっていう夢があるんですよ。うふふ」
などとお話されて、
彼がどう思っているか、きちんと聞いた方が良いと思います。

決断は、それからでも良いと思いますよ。
どちらを選ぶにしても、話をしないままに決断すると、後で尾を引いてしまうかもしれません。

• 回答者:まずはお話を (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼の目指している業界の者ですが、働きながらで5科目を5年で合格する人の方がずっと少ないです。
必須の会計科目2科目がすんなり合格しても、税法3科目がなかなか合格しないとか、時間がかかるし専門学校への通学の費用もかかるし…

科目合格者(官報合格者ではない)だと、その後の年収もそれなりです。
たしかに、官報合格すれば独立への道は開けますが、成功するとは限りません。

彼にとても魅力があるというのなら彼を選ぶのもアリだと思いますが、すぐに結婚となるとなかなか厳しいものがあると思います。
私が彼の立場なら、相手の女性にプロポーズできないような気が…
こんなことを書いて本当に失礼だと思いますが、今の立場で(男性が、ですよ)お見合いパーティーに参加していること自体が理解できないかな。

私は女性です。
正社員でもなく、将来が見えている状態でもなく、かといって年収も平均以下なら、彼は選びません。
税理士を目指しているとか、次から受験するということは、言うだけなら誰にでもできますから…
長々と偉そうにすみません。

• 回答者:ううむ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

気になる点を書き出してみますね。

・公認会計士を目指していて、受験前から解っていたであろう「科目が多さ」が大変だから止めたという、その男性の計画性の無さ。
・税務署に23年勤めれば税理士の資格が無試験で得られる為、税理士の半数は税務署OBで占められています。正直、こういった天下り税理士以外の税理士はあまり儲からないのが現状です。しかも現在は税理士が飽和状態であり、過当競争となっています。税理士になれたからといって「平均年収900万」の仲間入りが出来るとは考えない方が良いでしょう。天下り税理士に仕事が集まるので、下手すれば仕事が無いかも知れません。
・貴女の回復後の希望は?「兼業主婦(フルorパート)・専業主婦」

その彼と結婚すれば、貴女が稼ぐ必要がでてくるかも知れません。
余程の田舎でなければ、少なくともパートには出て100万前後は稼がねば家計は厳しいでしょう。回復後も無理は出来ない、体調に不安がある、というのならばもっと良い条件の方を探すのも選択肢の一つとして考えても良いのではないかと思います。
勿論、現状で条件の良い未婚の方というのは少ないですし、この人となら苦労を共にするのも悪くないと思えるようなら、頑張ってみても良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

正直その年齢でその年収だとちょっときついですね。

同年代の人はもっと稼ぎがありますよ。しかもこれから試験ってどうよ?

先の事を考えると、本当にに好きならそれでいいという甘い考えだけではやっていけそうにないので私の意見はお断りしたほうがいいと思います。

彼も彼ですよね。半人前なのに結婚なんて。もうちょっと大人になって欲しいと思います。

• 回答者:とこたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

専業主婦希望なら、やめたほうがいいと思います。
1科目も合格していないのは厳しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

専業主婦希望ならやめたほうがいいんじゃないですか。
正直、勝手だなぁと思いましたけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼な事をかいてしまうかもしれませんが、
私が率直に思った感想は、
相手の収入は300万ぐらいですよね?
それであなたは躊躇しているのだと思いますが、相手はあなたが療養中で
週3回程度しか働けないのはご存じですか?
もしかしたら、あなたに共働きを期待して、付き合おうと思っていませんか?

300万の給料ならはっきり言って夫婦二人で生活するのは
かつかつだと思うし、あなたも一人では生活できる収入はありませんよね?
お互いに相手頼りでないと結婚できない二人が
この先付き合っても、先はみえないと思うのですが、、、。

• 回答者:さき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ん〜、300万少しだと、きついですね。
あなたが、フルで働けるなら別だけど…
お金だけの問題ではないでしょうね。
本当に、彼は,あなたとの結婚を考えているのか、どうか?
あなたの気持ちはどうなのか?
一度、ふたりで話し合ってみたらどうかな?
もし、彼が本気で考えていて、どうしても試験を受けて税理士に
なりたいと思っているなら、チャンスをあげても良いと思うけど。
あなたも、彼のことが好きなら、応援してあげて。
とにかく、お互いの気持ちをぶつけてみて、それから決めれば
良いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

別れなさい
もっといい人見つかります
年収少なし、見込みありません
だらしないので怒って別れなさい

• 回答者:まほ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたは「その方」と結婚したいのでしょうか?それとも「税理士」と結婚したいのでしょうか?
何科目受かったとかそういうこと以前に、その方を好きなのか、好きになりそうなのか、そこのところを再確認されてみたほうが良いように思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

税理士の資格を取っていく気持ちがあるのかどうかと.今は税理士の試験はかなり難しいのでどうでしょうか。

それにしても年収が少なすぎです。

ちょっとやっていけないです。
デート自体もしんどいですね。

ですが..その人も断らずに他の方もいろいろ見られたらいかがかなと。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

300少しなら上場企業の受付並みですね
20代でも税理士はザラにいます 人間としてゆっくり構えてる男はいいですが
仕事となるとシビアです 烙印を押さざる得ません(結婚なら。・・)
あなたのビジョンとは少し開きがあり、迷ってるのですね?
でも性格を見てあげたほうがいいです。
それだけはいえます 金額ではありません
もう少し付き合ってみたら方向もみえてくるかもです

• 回答者:ぶえなびすた (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る