すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

無線LANとワイヤレスネットワークについて、タスクバーのアイコンを見て疑問に思ったことがあるのでお答えいただけると幸いです。

Windows XPとバッファローAirStationを使用しています。

タスクバーのアンテナの形のアイコンには『認証成功 電波状態91% 通信速度130.0Mbps』とあります。
ネットも問題なく使えています。
ですが、『ワイヤレスネットワーク未接続』というアイコンもあるのです。
これとは別に『ローカルエリア接続 接続されていません』というアイコンもあるので、無線LANと有線LANを間違えているということはないと思います。

ネットで検索してもワイヤレスネットワークが未接続だとネットには繋がらないような旨のことしか見つからないので、今の状況がどういうものなのか判断できずにいます。

ワイヤレスネットワーク未接続のアイコンをクリックして接続しようとしても、一瞬接続が成功するのですが、すぐに接続が切れてしまいます。
その際『コンピュータとネットワークアクセスポイントの間で干渉があるか、ネットワークでこのコンピュータのアクセスが拒否されている可能性があります。』
『修復をクリックしても接続が復元しない場合は、コンピュータではなくネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの管理者に問い合わせてください。』
などのメッセージが出ます。

ワイヤレスネットワークはこのまま未接続で使用していても問題ないものなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-15 19:29:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

疑問が解けて安心しました。
ご回答ありがとうございました。

130MbpsであるということはIEEE802.11nでお使いかと思います。
Windowsに標準のZeroConfigWirelessLANが未接続になっており、BuffaloのAirNaviが有効になっているものと考えられます。この際煩わしいので、Windows標準のWirelessLANを無効にしてしまいましょう。AirNaviはこの項目を一切使いませんので、何の問題もありません。
特にAirNaviは例えばAOSSでご利用の場合はWPAに対応したセキュリティをかけられますが、ZeroConfigWirelessLANは旧式のWEPキーであり、決して強いセキュリティでもありません。かつ、11nに対応しているかどうかも疑問です。
逆にZeroConfigWirelessLANがらみで面倒な事になった過去もありますので、いっそ無効化する言をお進めします。

===補足===
★5ありがとうございます。快適なインターネットライフを満喫してください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご説明と補足までいただき、ありがとうございました。

並び替え:

無線LANカード内蔵のPC(ワイヤレスネットワークの使用デバイスに関連付けられている)に、あらためて無線LAN子機をカードスロットで接続するとそうなるのではないでしょうか。

• 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いただいたご回答とはケースが違うようですが、今後の参考になりました。
ありがとうございました。

推測ですが、バッファローのドライバとWindows添付のドライバの両方が有効になっているのではないでしょうか。(本来どちらか一方を使用すれば良い)

『認証成功 電波状態91% 通信速度130.0Mbps』 → バッファローのドライバ
『ワイヤレスネットワーク未接続』 → Windows添付のドライバ

通常バッファローのドライバで使用できているようですから、Windows側のドライバを無効にしても問題ないかと思います。
タスクバーのアイコンを右クリックして無効をクリックすれば無効になり、アイコンも消えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスいただいたようにアイコンを消そうと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る