すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

引越をするので大掃除にします!!

家族にヘビースモーカーがいるので、壁紙がヤニですごい黄色いです(´・ω・`)

少しでも汚れを取りたいのですが、何がいい方法ないですか??
できれば安上がりな方法で!!笑


回答よろしくお願いします!!

  • 質問者:タバコ嫌い
  • 質問日時:2009-10-16 02:22:38
  • 1

うちもタバコのせいで壁紙が黄色いです。
いろいろ試しましたが、ほとんど綺麗になっていません。アパートやマンションなら引越し後、汚い壁紙を交換するでしょうから、すごく綺麗にならなければ、変わらないと思います。

それよりも、次に住む所を汚れる前に一手間かけたほうがいいと思います。
以前テレビで見たのですが、壁紙に防水スプレーをかけると、掃除のとき汚れを取りやすくなる。ということです。
壁紙は凹凸が多く、汚れが凹部分に入り込み、何をしても汚れがとりにくくなります。(我が家では先が細い歯ブラシでやってみましたが、あまり綺麗になりませんでした)
防水スプレーをすることにより、膜が出来、表面が平らになるとか・・・

我が家が新居に引っ越してからかなり経ってから知ったことなので、我が家は出来ませんでした。次に引越しをするときは絶対にやろうと思っています。

  • 回答者:かべ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

壁紙はデザインによって掃除をすると帰ってまだらになり汚くなってしまいます。
特に壁紙の表面が凸凹しているものは要注意です。
簡単なヤニ汚れならマイペットなどでも多少は取れますが、あまり擦りすぎると表面のビニールが破けて壁紙がボロボロになってしまいますよ。
そういう場合はスポンジなどを使いあまりこすらないようにするのがコツです。
あとはこういうのもありますが強力なので注意が必要です。
http://www.monotaro.com/g/00027929

1番は張り替えがいいのですが・・・
壁紙は90cm幅で1mあたり900円~1400円(業者によります)で張り替えをしてくれる所が多いので、測ってみて大体の予算を計算して検討するのも1つの手段だと思います。

器用な方なら自分でも張り替え出来ますよ。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/menu/gekiteki/yoneda_01_02.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリーチでやった人がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タバコのヤニはプロに頼んでも清掃不能ですね。
張替えしかありません。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マジックリンは確かに、
アルカリ性なので煙草のヤニには有効ですが、
直接現役をスプレーすると、
まだら模様に跡が残ってしまいます。

倍程度に薄めた物を、
スポンジにスプレーして、
それを壁に塗る感じにすればだいぶマシです。
メラミンスポンジの使用も、
大変効果が高いです。

強力ですので、手袋の着用をおすすめします。

マジックリンより安く済ますなら、
掃除用の安い重曹も結構効果が高いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジックリンの原液を吹き付けて スポンジでこすって落とせます。
汚れがひどい場所は、何度根気よく もその作業を繰り返すといいです。
きれいになったら、洗剤が落とせるまで何度も水ぶきしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マジックリンをかけて拭けば落ちますが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る