すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

滋賀県の人にお尋ねします。
水道水は、飲料水として利用していますか?
最近こちらに住みはじめたのですが、水はちょっと心配です。
スーパーなどで専用ボトルで汲む人が多いですか?

• 質問者:ともあすか
  • 質問日時:2009-10-16 09:17:12
  • 0

私は山梨の富士五湖から滋賀に引っ越してきました。
富士五湖は、水道の蛇口をひねると、名水百選の水が出てきます。(富士山の湧き水)
その水とどうしても比べてしまい、滋賀県の水道水を飲む事ができません。

近くのスーパーで、ペットボトルを購入するだけでいくらでも水が貰えるところが2店舗あります。
「美人水」「アルカリ水」の2種類があり、名前に釣られて「美人水」を買い物ついでに貰って来ます。
私の近所では、もともと滋賀県に住んでいる方でも、この水を飲用水として使われている方が多いようです。飲み水は常に、この水を飲用しています。

安全性で言うならば、主人は全く問題ないと言い水道水を飲んでいます。
私は、琵琶湖を見ると、かなり汚れているので心配しています。

===補足===
ベスト回答にに選んで戴き、また丁寧なコメントしてくださり、ありがとうございます。

富士五湖の水は、本当に綺麗で、美味しい水です。
里帰りした時は、ペッボトルに何本にも水を入れて、滋賀県に持ち帰ってきます。

私が行くスパーは、平和堂とドッラグストアーユタカです。
2店舗とも、滋賀県ではよく見かけるお店なので、近くにあると思われます。
美人水が設置されているのは、ドッラグストアーユタカになります。
ドッラグストアーユタカに行くと、
水の効能や使い方など詳しく説明されたポスターが有るので、読まれると参考になると思います。
==========
主人は20年ほど前は、何度も琵琶湖に泳ぎに行っていたと言います。
でも、今は汚れが酷くなり泳ぐのは・・・って、ちょっと躊躇しているようです。

運動不足解消に水汲みって良い計画ですね。ただ、非常ーに、重たいです^^; 
水の重さに足をとられて、転ばないように気をつけてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。富士山周辺からだと、おなじ湖でもその違いに驚きますよね。。
私は奈良出身なのですが、それでも琵琶湖の汚さにすごく驚きました。黒い油が打ち寄せてました。。。
スーパーでの水汲みも時々してるのですが、結局水道水を利用することが多くなってます。
スーパー行かない日は、運動のためにも水汲みにいくようにしようかなと思いました!
いつも行くスーパーは、麦飯石 おいしい水工房っていうところの水なのですが、美人水のほうが惹かれます
どこなんでしょうか?近くだといいのですが。

~補足へのお礼~
お返事ありがとうございます。
富士周辺には大型連休とかに行ったことがあります!
回答者さんのおっしゃるように、湖はとても青くきれいでした!
持ち帰られる程であるのも分かる気がします。
ボトル1本だったら、いけるかな。。気をつけて頑張ってみますね☆

並び替え:

気にせず問題なく水道水を飲んでます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしなくてもそんなに変わりないのかも知れないですね、
琵琶湖の水を見ると、ちょっとためらわれるのですが、、
お返事ありがとうございます!

全然気にしないで飲料水として使用しています。

時には水を買ったりしますが、普通は水道の水です。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね、私は水をスーパーで時々汲んだりしてますが、
水道水が多くて、、でもそこまで変わらないのかも知れないですね!ありがとうございます。

水源である琵琶湖の水も昔に比べたら水質は悪くなっているかも知れませんが、瀬田川に始まり淀川となる淀川水系の下流域に比べたら遙かにキレイだと思います。
大阪あたりの水道水のカルキ臭のようなほとんど感じられませんので飲み水や料理などにそのまま使っています。飲み薬に生水を使うこともありますが、飲用としてはお茶、コーヒーなどは沸かして飲みます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度、琵琶湖で黒い油が大量に押し寄せてきたのをみたことがあって、、、それから不安になってます。
とかいって、汲みにいくのが面倒なので、水道水を沸かして飲むことが多いんですが。
もう少し湖もきれいになればな、と琵琶湖見るたびに思ってしまいます。
でもみなさん飲んでるのなら、そこまで心配しなくてもいいのかも知れないですね、
お答えありがとうございました!

私は普通に飲水していますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生水でも大丈夫ですか??
薬飲むときとか、お湯を冷ましてのむか、水飲むか、迷ったりします。時には生水さけてジュースで飲んだりしますけど
沸かせばそこまで心配ないのかも知れないですね、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る