すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

湧き水について質問です。
先日友人から近くに結構有名な湧き水があるから汲んでいこうと言われペットボトルを持っていくと他にもたくさんの人が・・・
駐車場も車が入れ替わり立ち代りひっきりなしに来るような場所でした。

こんなに暑いのに水はすっごく冷たくてとってもきれいなお水でした。
汲み終わり車に戻って友人に「せっかく冷たいのに温めちゃうのもったいないね」というと「え?このまま飲むんだよ?!」と言われました。
湧き水っていうか汲んできたお水って沸騰させてから飲むのかと思っていたのでちょっとビックリ。
そのまま飲むのが当たり前なのでしょうか?

富士山のふもとの湧き水で見た目も確かにきれいで友人の手前もあり試しに少しだけそのまま飲んでみたら水なんて全然詳しくもない私が「あ、やわらかい」と感じるような水でした。
でも、家に帰ってからやっぱりちょっと抵抗があって結局沸かしてから冷やしてお茶の水出しに使いました。
そのまま使えるものなら使いたいですが大丈夫なのでしょうか?
皆さんは汲んできた湧き水はどのようにされていますか?

  • 質問者:キレートレモン
  • 質問日時:2010-08-31 12:26:47
  • 1

並び替え:

そのまま飲みます。
翌日とかなら沸騰させることもありますが、基本そのまま飲んでます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  

私は、そのまま飲んでいます。

沸かしたことがないです。

その方がおいしいです。

  • 回答者:禁煙者 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そのまま飲んでいます。

特に問題はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

山歩きをするものですが、現地では水筒に汲んで
そのまま飲みます。
おなかを壊したことはありません。

ただ、家へ持ち帰ると
容器の雑菌や温度の上昇で菌が繁殖してしまうので
煮沸消毒はしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そのまま飲みます。自然が一番。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

生暖かい湧き水は危険ですが
暑いのに水はすっごく冷たくてとってもきれいなお水なのは
いい水だと思います。

湧き水は生魚と同じと考えて、その場で飲むのがベストかと思います。
どうしても持ち帰りたいときはPETボトルでなく魔法瓶がいいと思います。
しかし、あまり持ち帰らないでください。
湧き水は地表に流れて地下水として地質保持をしているのですから。。
富士山麓にしろ丹沢ヤビツ峠にしろ車で行けて駐車場まであるような湧き水が
出るところには。。
地球を壊しているとしか思えないような傲慢な人たちが
大きな器に湧き水を入れる順番待ちの光景を見るのは辛いです。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

地下水などの天然の水には純水というものはなく、いろんな成分が含まれていてそれを摂取することによって身体に良い影響を与えるものが多くあります。人体に良い影響を及ぼす天然のバクテリアなどは水道水ではすべて殺菌されてなくなってしまいます。
そのまま飲むのが良いか、加熱しての飲むかですが、出来ればそのままが良いと思います。水道水でも腐敗はしますが私の知る敦賀の霊水は日にちをおいても腐敗しないと言います。初回容器購入のみであとは無料で汲むことが出来るそうです。近くの人は最低でも5~6個の容器を持って汲みに行き飲料はもちろん口に入る料理すべてに使うそうです。
胃ガン手術をされた福井県の知人が使い出してから非常に体調が良くなって、少し肥満気味の娘さんがとてもスリムになったと話してくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

皆が飲んでいるのでそのままの見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま飲みます
汚い水ではないので大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近どこかの小学生たちが湧き水で作った麦茶が原因で集団食中毒を起こしたと新聞で読みました。
湧き水って安全だとばかり思っていたのでかなり驚きましたよ。
知人にもしょっちゅう湧き水を汲みに行く人がいるのですが「その水大丈夫なの?」とも聞けず、とりあえず私は飲まないことにしています^^;

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そのまま飲みますよ。
不純物が入っていない水だからとてもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

地面の層がフィルターの役目を果たしているのできれいだと信じて飲んでいます。
先月北海道の標茶に行きましたが摩周湖の湧水を飲んできましたが、すごくおいしいですよ。
そのまま飲んでいますが、消毒などしていないので冷蔵庫に入れ早めに飲んでいます。
時間が少したったものであればコーヒーやお茶、お米の炊飯などに使用したこともあります。

  • 回答者:とくめい。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

汲んで直ぐだったらそのまま飲みますが
1日以上たったものは沸かしてから飲んだ方が良いと聞きました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま、その場で飲む。です。

ポリタンクに入れて持って帰り、炊飯に使うこともありますが、原則その日のうちに使い切りです。非加熱処理の水は長持ちしません。特に夏場はダメです。
どちらかというと水に雑菌が入っているのではなく容器に付着しているものが多いようですよ。
お腹のゆるい人もいるでしょうから無理に薦めるつもりは毛頭ないですが、まあ、気にしすぎです。

ちなみに私がよく採水に行くのは新潟県長岡市(旧栃尾市)の湧き水ですが、月2~3回のペースで行きます(但し冬期は行けません)。もう20年以上行ってますが水あたりはなったことがないですよ。体質かもしれませんが。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

多くの人が長年飲んでいるなら大丈夫だと思います。
沸かしたりはしません。
ただ、富士山のふもとの湧水なら多分バナジュームが多く含まれて言うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いつもそのまま飲みます。
今まで沸かして飲んだことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

沸かして飲むということはありません。そのまま飲んでいます。ただ、湧き水は水道水のように消毒されていないので腐りやすいです。たくさん汲んでいくのはいいのですが、日持ちしないのでその辺は注意して早めに飲み終わってほしいですね。たったひとりの馬鹿者の為に水が汲めなくなるような事態は避けてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  

もちろんそのまま飲んでますよ。
しかし沸かしても特に問題ないとおもうので
気になるなら沸かしてもいいかと。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わが家の近くにも有名な湧き水がありますが、
行列が出来ています。
ミネラル豊富で、美味しいので、そのまま飲みますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当家の近くにも「湧き水」があり遠くからも汲みに来ます
母方の実家では家の裏に湧き水が有り、日常の生活用水として使用しています

井戸水が地面に噴出している物でそのまま飲用にしてもほとんどの場合に
 全く問題はありません

この回答の満足度
  

そのまま飲みますね。
沸かして飲んだことはないです。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのままいただきます うちの近くにはないですが、岐阜にその水で手を洗うだけで手がつるつるになるという場所があります

 たまにそこの水をもらいに行きます

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

我が家も良く富士山の麓へ湧水を汲みに行きます。
20リットルのタンクに入れていますが
沸かさずに、冷蔵庫で冷やして飲んでいますよ。
無洗米に入れてごはんを炊いたりもしています。
名水の町に住んでいるご家庭は皆さん湧水をそのまま使っています。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合はそのまま飲んでいます。
今のところ10年くらい飲んでいますが、お腹をこわしたとか
そういうことはありません。
赤ちゃんのいる友人は念のため沸かしてから利用している
ようです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家に湧水が出ていますが、そのまま飲みますね。
沸騰させて飲むということはしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る