すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

質問スレを立てるとき質問者本人の属性についての情報記載がなければ的確な回答ができませんよね?
そこで皆さんに3点お聞きします

1. 質問者の属性が分からなかったから、自分だったら、ということで回答したため、参考にならない回答だったと低評価されたことはありますか?
(例: 紅葉の名所でどこかお勧めはありますか? → 京都がお勧めです → 東京から日帰りかせいぜい1泊で行けるところのつもりで聞いたので☆3)

2. 回答者の属性を過剰に気にして回答に記載されなければ低評価するくせに、質問者の質問内容に直接関ってくるような肝心の情報が記載されない傾向が多々見受けられますが、そのことについてどうお考えになりますか?

3. Soodaの機能として回答するに先立って質問者に逆に補足で聞き返すようなことができたらいいと思いませんか?
尚、その段階ではまだ答えていないので質問者から配点できず、質問補足されてそれに答えたら初めて評価できるものとします

  • 質問者:Nancy
  • 質問日時:2009-10-16 12:00:18
  • 3

1.後出し質問の地雷行為だとは思うのですが、ありますよ。

2.ありきたりですが、改善して欲しいです。
質問者が聞いている事に対しては、もれなく回答しているので、低評価にされる事は殆ど無いです。質問者の情報記載が足りないというのは、1.で回答した【後出し質問の地雷行為】のことであれば、子供の遊びと割り切っています。私の場合、PC関係の困り事について回答する事が多いのですが、初心者さんの場合、不具合発生だけで、手一杯になり、情報記載されていない事が多いので、回答時に質問者の情報(PC環境)提示を依頼します。

3.アンケート質問の場合、諸刃の剣になると思います。
機能としてあれば助かりますが、アンケートの場合、100名の回答者が、個別に回答を求めてきた場合、個別に対応する事は厳しいです。機能強化を図る際、同時に質問補足を何度も行なえる様に改善してくれないと、質問者側からすると大変だと思います。私自身、アンケート質問者ですが、毎度の事ながら100名超えの回答者が付くので、個別の回答者が同時に質問してきたら、アンケート質問は控えると思います。

現時点での質問機能を補う方法としては、回答時に評価を付けないように依頼して、質問が解決するまで、【回答】⇒【削除後に再投稿】を繰り返しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1よくありますね。そうならかいてくれればいいのにっておもいます。
2自分勝手だなぁっておもいますね。ネット上なのでしかたないとおもうこともあります。
3思います!ほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 他のサイトではあります。このサイトではないです。
2 ネットゆえの行為ですかね。
どうしてもこういう人いますね。
3 他はしてますよね。して欲しいですね。

  • 回答者:gggg (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あります。もう少し明確に質問してほしいですね。
2.周りが見えていないのでしょう。
3.そういう機能ほしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あります
自分の体験談を1例として書いてみたのですが、私はそういう状況ではないなどと言われ腹が立ちました。

2、自己中心的な人だなと思います

3、いいと思います。

  • 回答者:こぶた (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 今まではないです。
  そういう質問の場合どの地域を答えて良いのか分からないので回答しないです
  (ソーダに入ってから1年位ですが家族の病気などで
   ソーダに来れる日も少なく回答自体少ない方だと思います)

2 そこを書かなきゃ答えられない事柄なら書くべきと感じます。
  回答を見て情報不足と思ったら補足して欲しいですね

3 合ったら良いなと思います。
  でもアラシみたいな人が繰り返し補足するなど悪用される可能性もあるので
  その質問した人にだけというシステムなら賛成です。

===補足===
最後の行の

>その質問した人
 ↑というのは回答者側で質問者に質問がある人という意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ありますね。ムッと来ました。もうちょっと質問内容を詳しく書いてくれればいいのに、書かないのならば評価に差をつけるのはホント自分のことしか考えていない!って思います。
2 上の答えと重なりますが、自分のことしか考えない質問者なんだなと思います。これでは「自覚なき地雷」と変わりません。
3 いいと思いますが、意地の悪い利用をする人が出ないかちょっと気がかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)どこに住んでいるかわからないですが、と前置きをして回答したのに評価1~2って言うのもいましたからね
出来ればもう少し情報が欲しいですと書いていますが、それでも見なくて後でとんでもない評価がついていたり、暴言を吐いて、呪いのなんとかを寄こす人がいて、もううんざりです
2)それでも標準の評価と言うか4~5ならばいいですけど、そうじゃなくて人の質問には文句タレるくせして自分は情報が少ないって言うのはここに参加して間もない赤ちゃんの質問者様かもしれません
年齢も浅いのか、それでやり放題、言い放題しているから、嫌いですし、そういう質問には答えないようにしています
だた、もうちょっと日本語の勉強してほしいなって思う事は多いです
3)補足が1回のみって言うのは少なすぎます
せめて3回位は補足してみたい事が多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ありますね~これはありました。
 質問者はもう少し細かく書いてほしいと思う事っていっぱいありました

2.これは本当に困ります。
 そして後に補足で全く予想もしていない様な質問を付け足したり.「~~だったんです  よ。答えてくれなければ評価1にしますよ」みたいな事まで書いてきてあり呆れます

3.そうですね。補足は聞き返せたらいいですが.中傷が入るとたまらないとも思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あります。とても切ない気持ちになります。
2.質問1のようなことがあって懲りたので、質問内容が具体的でない質問には関わらないようにしています。
3.いいですね!そういう機能があったらいいのにとよく思います。
  質問者←→回答者のやりとりがもっと詳細に(個別対応、補足可能回数など)できるようになってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります。お住まいがわかりませんがと一言入れる場合もありますし、質問文のニュア  ンスでそのままアタックもスルーもあります。
2 なぜ細かい年齢、居住地まで聞くのか不思議な場合がたくさん。肝心なことが入っていなければ答えようがない、「質問する」だけが目的の慌てんぼさんが多い。ニックネームにも回答の一部を入れて答えたりしますが、気がついて貰えないし、回答をしっかりしても読解力に問題がある人もたくさん。同意して貰いたい人ばかりですね。

3 50%の賛成。ただでさえいちゃもんをつけたがる人がいるので怖い。配点できないのはいいですね、補足がなく配点できないまま終了したら、回答者が削除できるようにしてほしい。

  • 回答者:回答専科 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. あります。
  そんな感じでいきなり低評価はいやなので、質問者さんの場合にあてはまるかわかりませんが、というように前置きして回答するようにしています。

2. ちょっと自分本位とおもいます。
  より適切な回答を得たければその点も配慮した上で質問するのが礼儀かとおもいます。

3. あればいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あります。
 だったら最初に書いといてよ。って思います。

2.レベルが低いのだと思います。
 他人に読ませる文章として、読み返せばいいと思うのですが、
 おそらくそれをしていないのだと思います。
 自分はわかっててもネットの世界の他人にわかるはずありません。
 そんなことに気付かないのです。

3.いいと思います。
 足りない情報を追記することで、質問者にとってもメリットがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります。
回答に困るので、書いててほしいです。
2 低評価にするんであれば、最初から記載してほしいです。
3 補足で聞き返す機能があればいいですね。
あれば利用します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


質問に対してズバリを回答したのに評価が1でおました(@o@)/


悪しき傾向や思いまっせ。


御意!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.何度か痛い目に合ってきたので、最近はそういう匂いのする質問には答えないようにしています。

2.嫌ですね。そうする理由が、質問者個人の性格なのか、後出しジャンケン的嫌がらせなのかは分かりませんが、
文字だけの世界なのに、分かるわけないだろ、と言いたいです。

3.たいていこういった質問は、どーでもいい質問ポイント稼ぎの為のものが多いので、そういうタイプにはそこまでして付き合おうとは思いませんが、
PCやネット関連の質問で多く見かける「どういう風に聞けばいいのかが分からない」人の為に、そういう機能があると便利だと思います。

  • 回答者:明太子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります。情報後出しで腹が立ちました。
2 目的が分からない
3 あったらいいかな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります。ほかの回答者さんたちもそう思ってたみたいなんですが
  女性だと思って答えたら、補足で「皆さん勘違いなさっているようですが自分は男で   す」と後から書かれて、みんな低評価でした。
2 まぁ1行回答だとつまんないと思うからか・・・自分は答えず、そして、直接
  性別や年連など関係ない質問も多いです。
3 いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります。最初から書いて!と思いますね。
2 ちょっとわかりません。
3 質問はすることありますよ。その場合は回答は補足でやるしかないですね。

  • 回答者:徹子 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 私はそういうので低評価はないんですが、
  曖昧な質問は困りますね。初めから詳しく書いてくれないと
  回答しにくいです。
  それで回答したら低評価っていうのは納得できません。   

2. ありますね~。回答は詳しく、でも自分のことは教えない。
  それであとで意見が違うからって低評価、そういうパターンもあるので
  そういう質問もあまり答えていません。

3. なるほど。いいアイデアですね。
  これだったら曖昧な質問が減って回答しやすくなるかも
  わかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.何度かあります。あー、そうだったのか。というものでした。
  例に挙がってるような「~~へ行くのに注意点は?」というものですね。
2.質問文を読んで、ちょっと答えづらいなと思ったらやめます。
  答える時は、「もし~~なら」と付け加えておいてみます。
3.それはいい案ですね。面倒くさくはなるけれど、トラブルが減ると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、私はそのような質問に遭った事はありませんが、
 遭っている人をお見かけしたことはあります。
 ある回答者が「例えば(もし)○○でしたら・・・」と書いているのに対して
 補足で「いいえ、○○ではありません」→評価1(他の人は5)
 おいおい、そんなの知らないし例えばの話でしょ・・・と見ていて同情してしまいました^^;

2、そうですね、○○や△△は必ずお書きくださいとあるのに
 そっちはどうなの?と思う質問も結構あります。ちゃんとかいて欲しいと思います。

3、賛成です。いい機能だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る