すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンの電源が突然落ちる様になりました。
複数の作業を行うと落ちます。
原因と思われるものを教えて頂けないでしょうか?

• 質問者:パソコントラブル
  • 質問日時:2009-10-16 20:52:45
  • 0

古いノートパソコンではよくそういうことがあります。

冷却ファンの排気口にホコリがたまっているのが原因でメモリとの接触が悪くなり、落ちることもよくあるようですよ。

特にホコリっぽい部屋にPCを置かれてる場合は、ノート、デスクトップ関係なく、半月に一度ぐらいはメモリの接触部分や放熱ファンに、エアブロアーなどの空気の圧力で掃除する系のクリーナーを吹きかけてホコリを掃ってあげるのがいいみたいです。

私も主さんと同じようなトラブルでPCを買い換えましたが、実はホコリがたまってよくショートをするというのを知ってからは、マメに掃除するようにしてます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バッテリーの経年劣化での電源DOWN
マザーボードの故障でのDOWNのパターン。
一度、バッテリーを抜いて、コンセントもはずし、本体耐電を抜きましょう。
それでもだめな場合、マザーボードの故障。
お試し。

• 回答者:DDD (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発熱 .

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社のDELLはメモリーいっぱいになると落ちます

• 回答者: 匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

埃による熱暴走です。

ノートPCは小さな入れ物に隙間なく部品が入っています。
その為、冷却用の空気の通り道も狭く、埃がたまりやすくなります。
通常、メモリは冷却通路上にはありませんので、埃がつきにくく、また、ショートする事もありません。

空気の取り入れ口に、掃除機の吸い込み口を当てて、隙間を指で塞ぎながら吸い出しましょう。それと同時に缶入りブロアスプレイ(空気の缶詰)で、噴出し口からスプレイしてください。
(ブロアすプレイがすぐに入手できない場合は、掃除機で吸うだけでもしましょう)
普通の空気の流れと逆に通気させることで、たまった埃を吸い取ります。
CPUの冷却ファンが吸われる事で回転し、ヒューンと音がしますが、気にしないでしっかり吸ってください。

完全では有りませんが、70%以上は吸い出せます。
ばらして掃除するのがベストですが、どなたにでも出来る方法として試しやすいので、チャレンジしてください。

• 回答者: (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る