すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

6年間使用しているノートパソコンが、突然、起動できなくなりました。電源スイッチを押してもすぐに電源が落ちてしまいます。HDDの寿命が来たのかとも思いましたが、リストア用に作成してあった起動用FDからも起動できません。ということは、電気系統の不良と考えて良いのでしょうか。HDDなら自分で交換しようと考えていますが、メーカー(日立)のホームページを見ると電源がまったく入らない場合は、マザーボードの交換で6万数千円かかるようです。この場合は、新しい物を買った方が良いと思っています。電気店またはメーカーに修理を依頼した場合、料金が折り合わず修理しなくても、手数料として数千円はとられるかと思いますので、原因が特定できれば良い(HDDなら自分で交換するので)のですが、良い方法はあるでしょうか。

• 質問者:onihei
  • 質問日時:2008-03-29 20:01:08
  • 0

BIOS画面は出るのでしょうか?「OS not found」とかで止まるのならBootsectorモジュールなどの書き換えで直る可能性があります。matherboardならHDDは生きている可能性が高いので取り出してUSBアダプタを接続し必要データが簡単に取り出すことができます。1700円位から売ってます。接続用のPCを借りる必要はありますが。
それから動作確認の方法ですか、私はこの方法で友人に頼まれた97年モデルの133Mhzの不動FMVを最近復旧に成功しました。
不要なコンポーネントをひとつづつ外しながら再起動をトライします。
まずバッテリ、次に外せるドライブ等、CDROM、FDD、メモリ等々PCを裸にして行きます。古いpCでは接触不良やバックアップ電池劣化などで起動が出来ないケースがままあるからです。このような方法で何とかBIOSの初期化が出来ればしめたものです。ご参考になれば幸いです。

• 回答者:オールド=ケン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。ほとんどの方が買い替えを勧められているので、買い換えようとは思っていますが、勉強の意味で色々やってみようと思います。

並び替え:

私もつい2週間ほど前に5年ほど使ったノートパソコンが突然バチという音がして突然電源が切れました。接触不良のような症状で何度も電源を入切りするうちに立ち上がる。しかし、いつまた切れるかわからない状態でしたので、とりあえず
外付けHDDを購入(1万円前後であります)して、バックアップを取ることができました。その後ビックカメラのソフマックで見てもらいましたが、やはり原因は、マザーボードだったようです。
メーカーしか修理できないとのことでしたのでメーカーに問い合わせしたところ
やはり費用は6万円~8万円ほどかかり早くて1週間程かかるとのことでした。
私の場合、OSをビスタに換えるとほとんどのソフトとデバイスが互換性がなく、総買換えしなければならないので、デルの店頭販売のパソコンでXP搭載モデルがありましたのでビックカメラで即購入しました。故障したパソコンは購入当時としてはかなりのハイスペックでしたが、今回購入したパソコンは値段は半額程度で、スペックとしても格段に高いスペックになりました。(将来ビスタインストール可能)
まだ、数メーカXPパソコンを売っていますので買い替えをお勧めします。
ただ、いま売っているパソコンは当然オフィスがoffice2007になっていますのでちょっと戸惑うかも知れません。

• 回答者:タカ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。皆さん買い換えるべきとのご意見がほとんどでしたので、買い替えようと思っています。ビスタにするかXPにするか悩んでいるところです。

使用頻度にもよると思いますが、6年間というのは、パソコンも寿命ではないかと・・・私自身も5年目くらいで、同じ症状になり、買い換えました。ちなみに4年目くらいに、HDD を、取り替えた経験もあります。

• 回答者:さとちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。やはり買い替えが一番いいようですね。

6年も経っていては、修理後も何年持つか怪しいですよね。
部品が寿命の我慢比べをしているようなものですから。
ノートならなおのこと、程度の良い中古をお買いになったほうが良いと思います。
私も他人事ではないのですが・・・。

• 回答者:UUU (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。修理しても液晶など他の部品の寿命も短いでしょうから、買い替えを検討したいと思います。

やはり6年前のノートということであれば買い替えを検討されるのが良いと思います。近くにパソコンに詳しい方がいらっしゃればもしかしたら簡単に直るかもしれませんが、きっと近くにそういう方がいらっしゃらないから質問されたのでしょうね。

• 回答者:Tad (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。ほとんどの方が買い換えたほうが良いとのご意見でしたので、買い換えようと思っています。

6年間使用ということであれば、まずマザーボード(電源回路部分)を疑うべきでしょう。
マザー交換で復活しても最新のインターフェースにはなりません。(6年前のスペックで復活)ブルーレイが観たいとか、最新のインターフェースが欲しいとかがあると思います。この際、買い換えたほうがよいかと思います。

• 回答者:みーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。今の使用状況では、今のスペックでも何とか大丈夫なのですが、6年前と比べてコストパフォーマンスが格段に違いますから、やはり買い替えが良いかと思っています。

いろいろなおしたりしているとお金がかかります。だからかいける子ptpがいちばんおすすめですね。いろいろしrてみたいのもわかるけどそれでかえって壊れる原因になたり無駄なお金をつかってしまったえいさうることもあります、知人にでパソコンに詳しい人がいればまずは損保人にきいてみることをおすすめします。

• 回答者:ラッキー花子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。知人にパソコンに詳しい人はいないので、皆さんの意見に従って買い換えようと思っています。

すぐに電源が落ちるということは、BIOSも走らずに落ちると言うことでしょうか?もしそうなら、先ず電源系に異常があって、保護機能が働いているのだと思われます。BIOSが走り出して途中で落ちるのであれば、マザーボードに問題があるでしょう。もしかするとCMOSメモリーをバックアップしているコイン電池が無くなっていて、メモリーが消えてしまっている可能性もあります。
まあ、皆さんが言うように6年も使えたのなら、そろそろ買い替えも宜しいのでは有りませんか?技術的には色々やってみたいところですが。

• 回答者:じい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。BIOSも走らずに電源がおちます。コイン電池がなくなってしまったことが原因ということもあるのですね。思い浮かびませんでした。液晶はなんともないので、HDDを入れ替えてあと2年ほど使いたかったところですが、皆さんがおしゃるようにスペック的にも買い替えがベストだと思います。

ACアダプタを外して、バッテリーも外してしばらく放置してみる。
その後ACアダプタだけを繋いで何か変化があるか見てみてください。

もし他に同じパソコンが使えるようでしたら、今お使いのACアダプタの故障かどうかの確認ができますが、もし同じパソコンが無いようでしたら、販売店でチェックしてもらったらいかがでしょう。それくらいはしてもらえると思います。当然テスターがあれば確認はできます。

メーカーからリコール等の案内が出ている場合もありますので、メーカーサイトのサポート案内などのチェックもされてみてはいかがでしょうか。充電関係では色々と不具合もあるようです。
良かったら、型番を書いていただいたらもっと良い回答がいただけるかも知れません。

• 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。同じメーカーのを持っていましたので、試しましたが、ACアダプタが原因ではないようです。

まず、今まで使っていたPCのスペックを確認して見てください。

恐らく6万円で買えるパソコンに勝るとも劣らずのスペックだと思います。

買い替えをお勧めします。

• 回答者:額に肉の字 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。買ったときは、20万以上しましたが、いまでは6万円のパソコンにも劣るスペックです。私も買い替えがベストと思います。

やはりマザーボードが一番あやしいそうですが、書かれた内容だけだと本当のところはわかりません。もし液晶が壊れただけのような同じノートPCがあれば、部品の組み合わせての復活させられる可能性もありそうですが。

私もあなたの立場ならば買い替えます。

• 回答者:KenZ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。やはり買い替えばベストですね。

いちばん考えられる原因は,マザーボードだと思います。
私があなたの立場なら,買い換えます。

• 回答者:s(^o^)u (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
とりあえずは、買い替えの方向で検討したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る