すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の譲渡について。

里親募集で見かけたのですが、
・繁殖引退犬で避妊なし。
・譲渡後の繁殖を防ぐため血統書はコピーを渡す。
とありました。

繁殖を防ぐ=生ませない、という意味なら避妊手術をして譲渡するほうが確実だと思います。

血統書付きの犬を飼ったことがないので分からないのですが、血統書の有無で繁殖に影響があるのでしょうか??
繁殖して金儲けしようとする人間には血統書は大事なのでしょうが、ただ生ませたいという人にも影響があるのでしょうか?

• 質問者:血統書?
  • 質問日時:2009-10-16 22:48:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
販売目的ではないなら血統書にそれほどの価値はないのですね。
質問にあった犬はトイプードル(5才)でした。
写真で見る限り元気でかわいい感じでしたが、繁殖犬として扱われ体に負担がかかっていたんだろうなと思うと可哀相でした。
大事にしてくれる里親さんが見つかることを願ってます。

産ませない為には避妊手術の方が勿論確実ですが、
お金がかかる為、それはしないで譲渡をされますね。

血統書があると無いとでは販売する時に、全く金額が変わってきます。

そこの繁殖所の方が、どの様の方針で犬の引退時期を決めているかに
よりますが、繁殖犬引退のワンちゃんですので、
個人的に産ませたいと思っていても、出産適齢期を過ぎていたり、
何か出産出来ない事情を抱えているわんちゃんもいます。

中には、出産適齢期を過ぎてもお金儲けの為に、
長い期間産ませていたり、
続けての出産をさせていたりする場合もあります。
本来は、続けての出産は犬の体に負担がかかる為、
産ませた後の生理が来たら出産をさせず休ませるのが良いのですが。

後は、繁殖犬にさせる予定の犬だったけど、
妊娠しなかったり、健康な仔犬が産まれなかったりと
何か問題がある時は、里親を探す場合もあります。

勿論、繁殖所の方も仕事だとはわかりますが、
基本的に愛情を持たず、金儲けだと思って繁殖されてる方も
多くいらっしゃるのも事実。
私は、その考えは本当に辛いです・・・

こんな事情から、引退したワンちゃんを引き取られた後の出産は
お勧めは出来ませんし、正直反対です。
引退したワンちゃんには、一般家庭の愛情をいっぱい受けて、
幸せに暮らしてもらいたいと願っています。
(ちなみに私は、繁殖所には勤めてはいません。)

• 回答者:わんこの幸せを願う (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>ただ生ませたいという人にも影響があるのでしょうか?
純血種であることを深く考えず、ただこの子の赤ちゃんが見たい、子犬を欲しがっている人がいるから、というような理由で生ませようとしている人には影響はないでしょう。

しかし、売ることが目的ではないにせよ、血統書も確認せずに繁殖をしようとするのは、純血種においては本来好ましくないことです。
それ以前に繁殖リタイア犬で繁殖しようと考えることが論外ですが…。

純血種とは、人間の意思によってスタンダードとされる特徴が決められ、その特徴が固定するように管理・選別されて人為的に作り出された品種です。
そのスタンダードを維持存続させる為には、不適切な個体は繁殖から外さなければなりません。
繁殖させるに当たっては、見た目だけの問題ではなく、健康状態や犬種としての気質、性格なども考慮されるべきことです。
繁殖に適さない=子孫を残すことができない=その犬種としては淘汰の対象となることですから、なるべくスタンダードから外れるような個体は生み出さないよう、交配前に熟慮して臨む必要があります。
なので当然血統を知る必要があるわけで、本来血統書とはその参考となるべき家系図のようなものです。
つまり「ただ産ませたい」だけであっても、純血種であるならば、本当は血統書を無視すべきではないのです。

ひとつの純血種として固定するまでには、長い時間と沢山の淘汰された犬達の歴史があるのですから、生半可な気持ちでにわか知識の素人が手を出して良い領域ではないと個人的には思っています。
その犬種を愛するならば、犬種としてのスタンダードを崩すようなことが何故できるのかと疑問でもあります。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血統書は血筋が書いてあるので大切でしょうね。過去にチャンピオンなどがいると子犬の値段もかなり高くなります。

その元飼い主、最低ですね。

金儲けのために犬を飼う。子どもが生ませられなくなったから、邪魔になった。でもどこかで子どもが生まれたらもったいないって考えなんでしょうね。

ワンコちゃんが気の毒です。

ちなみにうちの犬も血統書はあります。

でも子どもを生ませるつもりは最初からなかったので、単なる紙です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

可哀想な犬ですね。

繁殖引退犬ということは.繁殖ばかりを繰り返されてすでに体がボロボロで.
次に妊娠をしたら心臓にも負担が掛かり.親共々危険であるかという様な犬だから
必要なくなったということでしょう

血統書なんてなくてもいいじゃないですか。
もう妊娠をさせて辛い思いはさせないであげたいですね。
そして愛情のある人にもらってほしいです。
可哀想な犬です

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

ただ生ませたい、知人友人でわけて飼いたいというならまったく不必要。
 血統書ひとつで値段が高くなるのでお金もうけしたい人、あるいはブランド犬が好きな人には血統書は必需品なんだと思います。
 血統書つきの犬を飼っていますが犬種が好きで毛色や顔立ちが気に入ったら血統書がついてきました。繁殖しないので無用だし、ミニチュアダックスなのに子犬時代はゴールデンの子犬と間違われるような顔立ち。いちいち血統書を見せるわけにもいきませんし。

ただ子供を生ませたいならば関係ないと思います。ただ、繁殖に使われていた犬ですと非常識、動物虐待といってもいいくらい繁殖に使うブリーダーさんもいます。実際知人が出会った犬がそうで、半病犬みたいなものだったそうです。

• 回答者:鼻も短いダックス (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

使い捨てのような扱いをするブリーダーは許せませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る