すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬や猫の血統書って証明なのはわかりますが必要ですか?
動物を飼われている方、こだわりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-16 18:02:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

ブリーダーでもなければ必要ないです。
血統書付きなんて、普通に飼うなら意味はありません。
血統書ありorなしの犬&猫がいますが、
繁殖目的ではないので、全く無意味です。
可愛さと大切さに差はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コーギーを飼っていますが、こだわりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、必要ではないです。

動物は雑種なので、
こだわりません。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりないですね。
気にしません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわらないです。
パピヨンを飼ってますが、血統書はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑種、純血種、捨てられた子、ブリーダーから譲り受けた子…いろいろ事情を抱えた犬猫を多頭飼いしていますが、純血種を有償で迎えようとするなら血統書にはこだわります。
純血種を欲しがりながら血統書はどうでもいいという方が自分にとっては理解に苦しみます。
いい加減な血統書や血統書なしでも純血種として売れる市場がある限り、純血種の乱繁殖はなくならないでしょうから。

個人レベルでは紙きれ一枚の有無など大した問題ではありませんが、その裏で起こる問題に加担することになるのは嫌です。

  • 回答者:とくめー (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ではないです。
血統書って、本当に生まれるところを見て出しているわけではないので、
なんとでもなるって話です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりませんが、誕生日とかがわかったら嬉しいという程度です。
愛するこの子の出自が知れたら嬉しいな、っていう程度ですよ。
おお、何匹きょうだいだったのか、とか。
お婆ちゃんはチャンピオンだったのか、とか。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では必要ないです。またこだわりません。

以前飼っていたポメラニアン2頭に血統書が届きましたが、その日のうちにボロボロにされたので捨てました(笑)。その程度の紙です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくともうちでは拘りません。どんな子であろうがうちの子はうちの子です。

  • 回答者:夢のかけら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ま~履歴書みたいなもんでしょうか?
でどこが 判ると言うことです。差ほど気にしていませんが保存はしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりません。

平凡にペットとして生活するだけなら必要ないと思います。
大会にでるとか、繁殖するとかなら別かもしれませんが。

捨て犬だったミニチュアダックス(ミックスではなさそう)を飼って
いますが、血統書が必要になったことはまだありません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりません。
今飼っている猫は、子猫の時に病気だった為 母猫(ノラ猫)に見捨てられた子です。
風邪をよくひきますが、生きている動物に変わりないので 血統書にはこだわりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家にも犬が四匹います。
母犬だけが血統書を持っていますが
今だ血統書が必要になった事は有りません。犬の繁殖をする時も・・
ただ、飼われている子に子供を産ませてその子を何所かにとかになると必要になるのかな?でも、血統書については以前よほどのいい動物で無い限り数千円で買えるとのことです。血統がほんとじゃなくても・・って事を聞いた事がありますが・・
飼ってる子をコンテストに出したりなら無いとって事は有ると思いますが
そうじゃないなら私は要らないものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思いますし、それなりにこだわります。
飼うからにはなるべく健全な犬猫を求めますし、不適切な交配をする繁殖者は淘汰されるべきだと思うからです。
血統書を見ればどんな交配で生まれてきたかがわかります。
もしもタブーとされる組み合わせの交配がどこかでされていれば、その繁殖者のモラルや管理能力も窺い知ることができます。

勿論、血統書の有無で命に違いがあるわけではありません。
が、犬猫の繁殖に手を加える人間の思惑を垣間見ることができるのが血統書です。
そういう意味で必要であり、こだわりはあります。
また仮に血統書上で好ましくない情報が読み取れたとして、そこから予測できる危険性を知ることで、問題の予防や早期発見にも繋がります。
血統書は単なるブランドタグ的な意味合いだけではないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかのほとんどいらないとおもうw
俺はそんなにこだわらないしw

  • 回答者:hayate (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くこだわりません、ですから私にはまったく必要のないものです。

うちの子(猫)はもとノラです。
真冬の激寒の日に目があってつい拾ってきました。
今では大切な我が家の家族、とってもかわいいです^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないです。
家のメリーは捨て犬で雑種でしたけど
凄く可愛くてお利口です。

なので こだわらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわらないです、犬は好きですが飼った犬は全部雑種ですから。
丈夫で忠誠心も素晴らしいです。

  • 回答者:海 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前飼っていた犬がそうでしたが 特に必要はないですね。
拘る方はブリーダーとか そういったものをもらえる賞などにでる人だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないです。

うちの犬は6代前に紀州が入っているだけの「純粋」とされる柴犬ですが、
家族で誰も血統証にはこだわりませんでした。

家族であること・・・それ以上でもそれ以下でもないです。

  • 回答者:炎の犬 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血統書は不要です、
またそのような物に拘る人の気持ちが理解できません。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繁殖などをしないなら必要ないです。
私は犬をかっていますが、こだわりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないです。
こだわらないです。
ただ、高いお金を出して買うなら必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血統書のある犬を店で買ったのでしたら.血統書も必要です
血統書を含んだ犬の値段ですから。
けれど私は捨てられている猫を飼っているので別に今は欲しいとは
思わないです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわってないので雑種を2匹飼ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る