すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

童謡というか子供の歌で「ごんべさんの赤ちゃんが風邪引いた、」と言う歌がありますが、同じメロディーでおたまじゃくしの歌があったと思いますが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
もしかして地域限定なのでしょうか。

  • 質問者:かえる
  • 質問日時:2009-10-16 23:55:50
  • 1

この歌でしょうか?
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/otamajakushiwa.html

上のURL、私が知っている歌詞とは少し違っています。
私が覚えている歌詞は、20数年前、兵庫県の小学校で配布されていた歌集に掲載されていたものです。
元歌はアメリカ民謡、日本語歌詞は替え歌で、いろんなバージョンがありますね。
同じ歌を元に作られた「友達賛歌」も有名だと思います。こちらは小学校で習った覚えがあります。

以下、記憶の彼方からひっぱりだしてきた歌詞です。(一部ウロ覚え)
おたまじゃくし以外は、学校の歌集以外で見たことがないので、あまり有名でないのかもしれません。
----
おたまじゃくしはかえるの子 なまずのまごではありません
それがなにより証拠には やがて手が出る足が出る

まいまいつぶりはかたつむり さざえのまごではありません
それがなにより証拠には つぼやきしょうにもふたがない

かぜにゆらゆらすすきのほ ほうきのまごではありません
それがなにより証拠には すすきでどらねこどやされぬ

空飛ぶ飛行機は機械です とんぼの親ではありません
それがなにより証拠には おすとめすとがありません

たこ入道は八つ足よ いかのあにきじゃありません
それがなにより証拠には いかにはちまきできやせぬ

  • 回答者:匿名ごんべ (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オタマジャクシはかえるの子 ナマズの孫ではないわいな

富山県ですが、知ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おたまじゃくしは蛙の子♪
知っていますよ。
愛知県在住です。

  • 回答者:AKO (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おたまじゃくしはかえるの子という歌ですね
山口ですが知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ~!

「おたまじゃくしはカエルの子~なまずの孫ではないわいな~」ですね♪

滋賀県

  • 回答者:20代女性 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全国区ですよーーーーーーーーー

  • 回答者: 匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごんべぇさんの赤ちゃんのメロディーでおたまじゃくしの歌を歌っていました。

わたしが覚えているのは、「おたまじゃくしは かえるのこ なまずの孫ではありません~ それが何より証拠には やがて手が出る 足が出る」です。

ちなみにごんべぇさんの赤ちゃんの歌には、ステップがありました。
小学校の頃、女子が、歌いながら、リズムに合わせ、前後左右にステップしていました。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「おたまじゃくしはカエルの子、なまずの子ではないわいな」

ですね。他の地域では「孫」なのですね?

こちら大阪です。父が勝手に編曲したのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
「オタマジャクシはかえるの子 ナマズの孫ではないわいな」ですね。
鳥取県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おたまじゃくしはかえるの子という歌ですね。
北海道出身ですが
ごんべさんの赤ちゃんも両方とも知っていますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リパブリック賛歌ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E8%B3%9B%E6%AD%8C

おたまじゃくしは蛙の子や、ヨドバシカメラのCMソングなど、
いろんな替え歌がありますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
なまずの孫では~ってやつですよね。
全国区だと思います。

が、この曲、元々はアメリカの歌のようで、どちらも日本で勝手についた歌詞のよう。
他にも違うバージョンの歌詞があるようです。

『リパブリック讃歌』という曲だそうです。
参考までに。
http://www.worldfolksong.com/songbook/usa/battle.htm
結構元の歌はすごい歌だったようですが、なんでごんべさんやらおたまじゃくしになったのやら(笑)

===補足===
あ、ちなみに、東京出身、奈良を経て、現在北海道です。
ごんべさんもおたまじゃくしもどこの地域でも聴きましたよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。

オタマジャクシは蛙の子,ナマズの孫では無いわいな。
それは何より証拠には やがて手が出る足が出る♪

でしたね(^^

  • 回答者:ママン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おーたまじゃくしは かえるのこ
なまずのまごでは ないわいな
それがなにより しょうこには
やがーて てがでる あしがでる

まあ普通に全国にあるのでは?

  • 回答者:をやぢ (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る