すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

30代半ばで結婚していない友達とメールをしていたら
(出会いがなく、周りから結婚結婚といわれるようです)
私って結局、精神的に子供だったんだよね…
と返ってきました。

彼女は結婚はもちろん、転職や失恋などもそうなく
趣味もなく淡々と年だけ重ねたように感じています。
わがままとかいう意味ではなく、精神的に子供と思ったのだと思うのですが、
私は返答に困ってしまい、人生の転機がそうなくて、ピュアな気持ちのままでいられることじゃないかと返事をしたのですが、それもなんか違うような気がします。

どう返事をしたらよいでしょう。

• 質問者:分からない。。
  • 質問日時:2009-10-17 09:54:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色々なご意見をお寄せくださいましてありがとうございました。
彼女に対しても、自分にも
気持ちの整理になりました。

質問者さんのされた返答は最適だったと感じました。正答がいつも最適では無いからです。

返した内容自体は、確かに改善に向けてのアドバイスとしては「違う」と私も思います。
しかし、その時のお友達の言葉は、
信頼する友達に対して悩んでいてちょっとこぼした愚痴のような感じの言葉に対しての返答ですから、それで良いのではないかと思うのです。

辛い状態である人に対しての気持ちを察したそのお返事は
少なくともその時の相手の状態には安心感を受けるものですよね。
泣き面にハチのように、自分を悪く言う時の人に、いくら正しくとも否定するような、追い討ちをかけることは優しさという面からみると間違った行為になると思います。

気持ちを察し、頷いてくれるあなたのようなお友達がいるということが
その時の相手には一番必要なことだったと思うんです。
時と場合で接し方って変わるもんですよね。

あなたのその返答は、適切そのものであるとそういうところから私は感じました。
人って相談するときには、もう答えは出していて聞いて欲しいだけってことが多いです。
本気で解決方法を求め正答を求める時には「私って○○○だよね」という言葉ではなく
こういうことがあるとき、どうすればよいかという聞き方をして
決して自分の見解を口には出したりしないものですから。

その方によくなるアドバイスを言うとしたら
「結婚が遅れたのは結婚に興味がなかったからで、異性をいつかは結婚をするということを意識できる相手と恋をすることからはじめないと」と私なら感じると思うんです。
しかし、このようなアドバイス的な返答はやはりしないと思います。
30過ぎた女性に対して失礼に当たりそうだと思うからです。

いくらこうすればよいんいなーと思うことはあれど、言ってしまうと相手を傷つけるだけで何も良い方向へいかないという事がよくあります。
「どうすればいい?」という聞き方で言葉を求めてきた時に、貴方が「私ならこう思う」とあくまでも相手を否定せず、自分ならこうかなー?的にお返事なされてはいかがでしょうか。

そのお友達にとっては、
気持ちを察して返事をしたあとまでこうやって自分のことを知らないところでまで相談するほど考えてくれているあなたが友達でいるということが
一番の「言葉になって返ってこないアドバイス」かもしれません。

• 回答者:とも (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいえ、肉体的にもぜんぜん若いよー

• 回答者: 匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~。
30代半ばでしたら.結婚を意識してやっていかなければ.子供を産む機会を逃してしまうよ..高齢出産はとてもキツイからという事は話しますね。
子供を産む事が全てでは無いけれど女として生まれてきたら1度は子供を産んでほしいなって思ったのは.私自身も35歳までは結婚などしなくてもいいと思っていた1人でした
が.縁あって結婚して妊娠したので子供を産みました。
素晴らしい事だなって自分と同じコピーがいて不思議で可愛くて.すぐには良い母親になどなれないけれど.子供と一緒に教わって行く事っていっぱいあるんですよね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も30代独身なので、時々思うのですが、やっぱり既婚者と比べると考え方が軽いように感じます。そういうことを他人から言われても自覚しているので、気になりませんし、結婚しようとも思ってません。
そのお友達も、まだ本腰になってないだけかもしれませんね。本当に結婚したかったら、違う態度や行動に出ると思いますよ。

• 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚していないと周囲からおかしく思われます。
影で陰口を言われます。

結婚できないのは精神的に子供とは関係ないです。
ただ単に積極的に婚活しないだけです。

いくら婚活しても結婚できない人はいます。
理由は外見的にマイナス面が多すぎることですが。

はっきり努力しないと結婚は出来ないと伝えましょう。
努力してもダメな物はダメですが。

• 回答者:フンころ虫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

文章を読んで、精神的に子供だから今の現状があるとは感じませんでした。

ただこれまで全て受身で、周りで何かが起きるのを待って過ごしてきたのでは?と感じました。自分から何かを始めようとか、積極的に動いたりすることはなくただなんとなく毎日を過ごしてきたんだと思います。
人生、ただ毎日を生きてるだけで、周りから楽しい何かに引きこんでくれることってそうないですよね。自分で動いて探さないと。
なので、
「精神的に子供とは思わないよ。でも何か変えたいと思っているなら自分から何か動いてみたら?そしたら毎日が変わるかもよ^-^」
私なら答えると思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚していなのと精神的に子供だということは関係ないと
思います。ただいままで縁がなかっただけです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

返事は間違っていないと思います。
>私って結局、精神的に子供だったんだよね…
と伝えたお友達の気持ちはお友達の性格をわかっていらっしゃる
質問者さんなら察する事もあろうかと思います。

30代半ば、お友達は何か一歩踏み出そうと背中をそっと押してくれる人が
欲しいのかもしれません。
ただ言ってすっきりしたかったのかもしれません。
相談があればいつでも聞くよと言ってあげたらどうですか。

• 回答者:三十路 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

少し受け身だっただけだと思います。これからは、
ほんの少しだけ自分から前に出てみてはどうか。
と伝えるくらいでいいと思います。
本人に問題があるわけではないはずなので。

• 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいと思いますよ
いいご縁がなかっただけですから。

• 回答者:こぶた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

当たり障りの無い程度でいいと思うので、良かったんじゃないですか。
傷つけない程度で済ますしかないですからね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

前の内容で返事も変わってくると思いますけど、精神的に子供だったと過去的な
お言葉は今は違うと思われているのでは、これからは変わろうと思われている
のかも知れないですね。
結婚は出会いと縁のもので、いつするか分からないし。
普通に生活してるとそんなに出会いはないですからね・・それを精神的に子供と
捉えられてるのは違う気が・・

質問者の回答は正解だと思います。彼女自身、弱っているところだと
思うので前向きに返事してあげていると思います。
どう捉えられるか分かりませんが、変にアドバイスするよりは
マイナスな言葉をプラスに変えて伝えてあげるのがいいですよね。
しかし、良き相談者ですね・・質問者さん自身。
彼女も心の支えになってるでしょね。良い縁があると良いですよね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が友達から同じ事を打ち明けられたら、
「自分を子供だと思えた時は成長できるチャンス
過去は変えられないけれど、気付いて私に言ってくれたことは
変わるきっかけなんだと思う。そんな素直なあなたはすごくステキ」
と言ってあげたいです

そういう彼女の心の内を明かしてもらえる分からない。。さんも素晴らしい方だと思います
真剣に友の事を考えておられる事に感動しました

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る