すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

個人的な話で申し訳ありませんが、11月22日(いい夫婦の日)が私の22回目の結婚記念日です。この連休を利用して、紅葉を見に行きたいと考えています。 皆様のおすすめポイント
があれば、是非教えてください。

• 質問者:トミーチェン
  • 質問日時:2009-10-17 11:18:51
  • 0

22回目の結婚記念日おめでとうごいます。
私が「紅葉どこが良い?」と聞かれてお奨めしているのが
京都・大覚寺です。
京都・紅葉情報 2009で調べてみたら
日にち的にバッチリ合うみたいです。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/movie/player.php?id=20081115momiji-daikakuji

ここは時代劇の撮影によく使われる場所でタイミングが良ければ俳優さんのカッコ
良い立ち回りも見れるかもしれません。ライトアップもされてますよ。

お天気如何では凄く寒いかもしれません。私が訪れたときは小雪がちらちら降って
ました。防寒対策はお忘れなく。お天気に恵まれると良いですね。

この回答の満足度

お礼コメント

詳細な紅葉情報までつけて頂き、有難うございます。
京都・大覚寺の紅葉は素晴らしいですね。是非行きたいと思いました。

並び替え:

どこに住んでいられるかわかりませんので私が今まで行って気に入った場所を回答しますね。
東京在住なのですが高尾山がとてもよかったです。紅葉もすごいキレイだったし、景色もすごいきれいでした。

この回答の満足度

お礼コメント

コメント有難うございます。高尾山は春や夏に行ったことがありましたが、是非紅葉の
季節に行きたいと思います。

おめでとうございます。
都内でしたら調布の深大寺植物公園が穴場です。
温泉もどうぞ。一緒に入れる足湯もありますので・・。

• 回答者:混浴じゃないよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメント有難うございます。深大寺植物公園の紅葉はまだ見たことがありませんので、
温泉と共に是非行きたいと思います。

大阪の箕面の滝はどうでしょうか?
もみじが綺麗です。
あと猿もいます。

• 回答者:mobi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大阪にはよく出張に行きますので、見に行きたいと思います。

京都の嵐山の常寂光寺がいいですよ。
とてもすばらしい紅葉がみられます。
この時期の嵐山はすごく混みますが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

京都の嵐山の紅葉は和歌にも歌われた素晴らしいものだと思います。是非見たいです。

高尾山がお薦めです。
紅葉を満喫したら都心に行ってもいいですしね。

• 回答者:ぷっちんぷりん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

高尾山は家から比較的早く行くことができるので、是非紅葉を見にいきたいと思います。

小谷、というところ
道の駅があります。
途中紅葉がとてもきれいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメント有難うございます。不勉強で申し訳ありませんが、小谷はどこにあるのでしょうか?

京都もいいですが、広島なんかはいかがなものでしょうか?
お住まいが分からないので、遠かったらスイマセン
世界遺産の厳島神社は11月中旬から下旬が見ごろです
広島の県の木と県の花はなんともみじなんですよ
そして島田さんのギャグで有名になったもみじまんじゅうに代表されるように廿日市市宮島町が発祥の地で、ここのもみじはそれは見事です
本来、もみじ饅頭は「広島」のお土産ではなく、「宮島」のお土産です。宮島は日本三景にも数えられる「安芸の宮島」として有名な観光地です。
 宮島といえば厳島神社が余りにも有名ですが、宮島が日本三景に選ばれた景色は、宮島の山全体を赤く染める紅葉です。私も最初は「安芸の宮島」ではなく「秋の宮島」と思っていた程の美しさです。
 もみじ饅頭は、この宮島にある老舗旅館「岩惣」が、明治期に宮島でしか味わえないお菓子を出そうとして作られたものと言われています。そのため宮島の象徴である紅葉が使われたものと考えられます。

不消霊火堂の伝説もあるのですが、1200年間消える事のなかった火と言う事で再度愛を確かめる旅もいいかもしれません
恋人たちの聖地にもなっているんだとか、?ですけど、なにはともあれ、紅葉と平和と世界遺産を巡る旅もいいですよね
厳島神社と広島市内の平和公園は必ず行って下さい
多分市長の秋葉さんは公用でお留守かもしれませんが、オリンピックの候補地に立候補したいと言っている今時のホットな町です
まあ京都も世界遺産はありますし、紅葉もきれいなところですが、平和に関する世界遺産は数少ないですからね、これを機会に来てみんしゃい(いらっしゃいと言う意味です)
ご存じかどうかわかりませんが、仲間ゆきえさんが、JR西日本のCMに出た時もここの厳島神社で撮影したんですよね
かわいい鹿さんも沢山いますし、紅葉谷(もみじだに)と名のついた地名がある位もみじが沢山ありますよ
この質問とは関係ないですけど、もみじまんじゅうの島田さん、野球で有名な広陵高校の出身でしたかね
中学までは九州にいて、高校は広島の学校に行っていたようです

http://www.miyajima.or.jp/

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳細なコメントを頂き、感謝します。安芸の宮島は是非行きたいと思っていた場所
でした。神奈川県のわが家からは少し遠いのですが、機会があれば訪れたいと思います。

三重・湯ノ山温泉から御在所岳へのロープウェイからの紅葉です。
今、山頂付近って事ですので、その辺りには、山麓の方まで降りて来ているでしょうし、ロープウェイ(上)からの紅葉も綺麗ですよ

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

三重・湯ノ山温泉は今まで一度も行ったことがありませんでしたので、大変興味が
もてました。

結婚記念日おめでとう御座います。語呂合わせも良く覚え易いですね。
日本三景の1つ広島の厳島神社のモミジ谷の紅葉は綺麗ですよ。是非一度行って見てください。また、宮島の頂上の弥山から見る紅葉もきれいですね。瀬戸内海と良くマッチしていますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメント有難うございました。
安芸の宮島には二票連絡を頂き、我が家からは遠いですが、いつか広島旅行と一緒に
計画したいと思います。

数年前に夫婦で11月に京都へ行きました。
北海道のダイナミックな紅葉とは違い、繊細さと歴史との重みが融合した風景は今でも宝物です。
昨年の紅葉の観光情報ですので参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_data.htm

この回答の満足度

お礼コメント

丁重な紅葉の観光情報を頂き、感激です。私も京都は大好きなので、是非京都には
行きたいと思います。

高尾山がきれいですよ。

• 回答者:こぶた (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

神奈川県の宮が瀬ダム周辺が見ごろですよ。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚記念日おめでとうございます
これからも仲良くいい夫婦で過ごしてくださいね

おすすめ紅葉スポットは京都の笠置山です
他の名所に比べて人が少なくていいです

ただ山に入ると食事をするお店がないので、お弁当を用意していきます
ハイキングはちょっと苦手という方には駅付近の川原でバーベキューしながら
紅葉狩りもできます

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のコメント有難うございます。
京都は私も大好きなスポットがたくさんありますので、是非行きたいと思います。

紅葉なら京都かみのおですね!!
どこにお住まいかわからないので近くでなければごめんなさい><

みのおは滝が流れていてとってもきれいです☆

京都はお寺などの観光名所なので設備などが特に整っていると思われます^^
舞子さんもきれいですよ☆

あとは、とくネタで紅葉の場所がたくさんあがっていると思うので
そちらを参考にしてみるのもいいかもしれません^^

参考になればうれしいです。

• 回答者: (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る