すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

脂性肌の洗顔方法?

こんばんは!
何回かこのサイトを利用させていただいている者です。
私は、長いことニキビに悩まされていてこのサイトで治す方法や洗顔方法などを見て参考にさせていただいたのですが、私のニキビはひどいので何も効きませんでした(泣)

私は極度の脂性肌で、多分そのせいでニキビが治りにくいんだと思います。
このサイトで、脂性肌を治すためには朝jは水だけで洗顔した方が良いということだったのですが、やってみて一か月近く経ちますが何の変化もありません。

逆にもっとひどくなっているような気もします。
皆さんにお尋ねしたいのは、脂性肌の人の正しい洗顔方法です。
ご協力よろしくおねがいします!!
朝は水だけで洗顔するのは間違っているのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-17 23:40:23
  • 0

並び替え:

私も結構ニキビは良くできた方でした。
朝と晩にニキビに効くものを使って洗顔(普通に市販)
それでもほとんど変化無しだったので、有名な『プロアクティブ』を

効きました。ツルンとはいきませんが顔のニキビの赤みがなくなりました。
前は昼ごろになると顔がベタベタしてきたのですが今はありません。
値段ははりますが、効果はあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
プロアクティブは、以前使っていたことがありました。
一時期は、おでこのニキビは消え、やった~!!と思ったのですが、それは長くは続かずまたニキビが増え始めました。
結局効果がなかったんです。
ニキビ用の洗顔商品などは、人によりけりですからね~。
ご協力ありがとうございました!

朝と夜は洗顔料を使ったほうがいいです。
寝ている間にもかなり皮脂が出ています。

脂性肌の人は何度も洗顔したほうがいいのですが
洗顔料は1日2回までと聞きました。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
朝は皮脂がすごいので洗顔した方がいいですよね。
以前洗顔のしすぎで余計に皮脂がひどくなった気がしたのでしすぎはよくないですね!
ご協力ありがとうございました。

朝水だけ洗顔は間違っています。
(美容の常識も日々変わっていますので、それがいいといわれていた時代ももちろん
ありましたし、この方法があってるという人も。もちろんいると思いますが)

脂性肌の人は洗いすぎる傾向にありますが。質問者さんはそうではないようですね?
基本的には
洗顔料を使って丁寧に洗顔するのは1日2回まで
脂性肌だからと言って、化粧水だけでケアをおしまいにするのは間違っています。
保湿を十分にして、クリームをつけましょう。
朝も夜も、シートマスクをしましょう。(コットンマスクでもいいです)

食事はどうですか?
自分で気をつけてるつもりでも…ニキビによくない食べ物、というものはありますよ。

炭水化物、脂っこいものは控えましょう。
パン断ちをすると、いろんな疾患(?)が治るという人もいます。
食べて劇的に効く、というものはありませんが
ピーマンは比較的よく効くようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
食事はあまり気にしていませんね・・
ピーマンは初めて聞きました!
体に入れるものなので食事は大切ですよね!
ご協力ありがとうございました。

私は朝も夜もパパウォッシュで洗ってニキビを治しましたよ。
中学ぐらいからでき初めていろいろ試して皮膚科も行って。
今の皮膚科はすぐ治してくれて良いですね。私の頃は硫黄臭い軟膏をくれるだけでした。
それでも新しいのがどんどんできるので、朝も夜もパパウォッシュで洗いました。
少しメイクもしてたので、夜はお風呂で2回洗いしていました。
さっぱりするなと思っていましたが、暫くしたら殆どなくなり、
ニキビ跡はフレッシュベールできれいになりました。
主人のイチゴ鼻もパパウォッシュできれいになりましたよ。

朝は水だけで洗顔っていうの、一時流行りましたけど、
中年以上の女性向けのケアだと思います。
今はしてる人、殆ど居ないんじゃないですか?
鼻とかおでことか、気持ち悪くないですか?

===補足===
パパウォッシュ知らなかったですか?ごめんなさい。
ショップもありますが少ないので通販がいいと思います。
下記ページのの右のほうに「無料サンプルはこちらから」
というのがありますから、まずそれを請求して試すと良いですよ。
今だと初回購入キャンペーンもやってますね(パパウォッシュトライアル)
http://www.papawash.co.jp/

  • 回答者:くるる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
パパウォッシュは初めて聞きました。
試してみたいです!普通にスーパーとかで売ってますかね?
探してみます*
ご協力ありがとうございました!!

補足*
パパウォッシュ無料サンプル申し込みました(^^)*
教えてくれてありがとうございます!

間違ってはいませんよ。脂性肌の改善方法として、皮脂の落としすぎを
避けるというのも一つの方法ですから。

ただ、一つの方法と書いた理由。酷くなっていると感じていらっしゃるので
質問者さんには合っていない方法であるといえます。マイルド系の洗顔料を
朝も使って良いのかなぁと思います。あとは洗顔後のローション。うるおいを
与えることはとっても大事なことです。洗顔後は必ず保湿をしましょう。
・・・私もニキビが酷かったのですが、石沢研究所のアクネバリアローション
を使ったら改善されました。質問者さんに合うかどうかはわかりませんが
また機会がありましたら、お試しください。

  • 回答者:びえら (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ひどくなったということは、自分に合ってない方法ってことですよね。
早く気づけばよかったです。
アクアバリアローション試してみたいと思います!
ご協力ありがとうございました*

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る