すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

いまだに携帯電話を持っていません。
持っていなくても不便を感じておりませんが、そろそろ持つべきかな?
初心者にお勧めな機種ってありますか?

• 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-07-04 14:33:22
  • 0

並び替え:

おすすめということですけど、今話題のiphoneはいかがでしょう。すごい人気みたいですよね。

私ももってません。あればすごく便利だっていうのはわかるんですけど。
なにしろ1つそういうものが増えると、また1つ出費が増えて。。
ケータイは金かかると思います。今の私には手が届きません。。
一家4人とかで全員ケータイもってるのが当たり前になってますけど、普通のお宅だと固定電話もあるでしょうし、夫婦と子供2人のケータイ代、毎月いくらかかるのかと思います。

• 回答者:らら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

まわりのみんなが持っているから持つというスタンスではなく、
自分が必要だから持つというスタンスが大切だと思います。

• 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

いや、ぜひそのまま持たない生活を維持してほしいと思います。

私もなければ持ちたくないですが、持ってしまったらやめられません。
出費はすごく多いです。

マナーの悪い携帯ユーザーが多い中、持たないという選択肢があるということを実現してほしいです。

• 回答者:トミ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

不便を感じておられないなら必要ないと思いますが。

私も持たない派です。以前子どものを借りてみましたが、結局面倒で使いません。
子どもがどうしてもというので与えましたが、メールのチェックや返信、結局余計な時間を使っているように思います。

持つべきか?でなくて「必要があれば」持たれるのが良いと思いますよ。

• 回答者:てん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

初心者の方にはプリペイドの携帯電話をおすすめします。
私は4年ぐらいソフトバンクのプリペイド携帯を使っていたのでおすすめしますが・・・・。
家族の方とのやりとりが多そうなら家族と同じ携帯電話会社で契約し、家族割引のプランに入るのも良いと思います。
持たなくてもいいという意見もありますが、もし家族の方がいらっしゃるのなら、連絡とか非常に便利なので持つのは大変よいことだと思います。
本人がというのもありますが、周りの人にとってもそのほうが安心です。

• 回答者:朝倉けいたい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要だから買うのならいいですが、周囲を見て「自分も」という買い方は、結局携帯の諸々の維持費がもったいないような気がします。
物価高のご時世なので、みんな出費はなるべく抑える方向に動いています。
そういうぼく自身、携帯を持っていないんです。

• 回答者:長老 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

自分では料理をしませんから、包丁は持ってません。必要と感じてないので、今はいいですが、そろそろ包丁を買ったらいいでしょうか? って質問に動答えるでしょうか。 いまだに免許を持ってません、車に乗りませんので不要だと思ってますけどどうしましょう? こういうのもありですね。

携帯も、ひとつの道具です。必要な時に契約したらいいと思います。でも、携帯を契約してから、自分の生活に便利なように用途を考えるのもひとつの道具を上手に使う方法です。購入したら、基本料が殆ど必要ないのに、色んな機能が使えたとしたら、どうでしょう。腕時計をしない人には便利な時計になりますよね。カウントダウンタイマーも、目覚ましにも使えるタイマーもあります。電卓や、ボイスレコーダーもありますし、CDの音楽をMP3などにパソコンで変換してヘッドホンをさせばデジタルオーディオプレーヤーにもなります。ワンセグテレビでテレビを見ることもできますし、FMラジオが付いているものもあります。殆どの機種にはカメラが付いていますので、出先での撮影は当然、お店の看板や連絡先、メニューや価格表を撮影するとか、バスや電車の時刻表を写しておいてメモ代わりにする。毎日食べたものをササッと写してカロリーコントロールに役立てる。気の付いたことをメールで打って自分にメールしておいたり、ブログの更新にも使えます。旅行に行った先々で撮影しておけば、時系列に並べることもできますね。GPS携帯だと、自分の位置情報までメールに添付できます。当然マップと連動して使うと、道に迷った時には便利です。
こういう機能をいっぺんに言われると、こんなにいっぱい覚えられないって思うと思います。だから、もしこういう事に使ってみたいなあと思うことがあったとしたら、早い目に使えるように勉強を始めてみたらいいように思います。私の周りでも年配の方が苦労して覚えています。もうちょっと早く使い始めたら、もっと楽に使えるようになったんじゃないかなといつも思います。

au docomo softbank e-moblie willcom等携帯電話の会社がいろいろありますが、2年間使うつもりで契約でよければ、softbankのホワイトプランがお勧めです。月々980円の基本料金と、携帯代金を1280円程度のものにしたら、毎月1000円ちょっとの負担で使えます。もしインターネットや他のケータイにメールを打ちたい場合は315円プラスするだけです。当然パケット料金や通話料金は別途掛かります。みなさんが恐れているパケット料金は、音楽をダウンロードしたり、動画を添付したメールを打ったりしたらってことでかなりの金額になりますので、普通にメールを打つくらいならそんな額にはなりません。

お急ぎでなかったら、イオンや、ケーズ、ヨドバシカメラなどで時々やっていますが、「スーパーボーナス一括払い」で契約してみてください。機種は限られますが、3ヶ月目から基本料金6円だけで24ヶ月間使い続けることができます。最初に一括払いする料金は、2800~14800円です。お店によって料金とセール期間はまちまちですので、お店で時々「やってない?」って尋ねてみるのがいいですね。
うちの子はみんなこれで契約していますので、今月から6円だけしか基本料金は払いません。

機種としてはどんな機種でもいいと思いますが、最新の機種は分割払い代金も高くなるので、店頭で安く求められるもので選んでもらったらどうでしょう。812SHとかは、ワンセグは付いてませんが軽くていいですよ。
もし、ヤフーオークションで端末を買ったら、同じsoftbankの3Gの機種ならUSIMというのを差し替えて、機種変更しなくても使えます。

料理をしなければならないようになってから包丁を買っても間に合わないかも知れません。早い目に携帯電話になれておくともっと色んな使い方を見つけられるかと思います。
もし分かり難いことがありましたが、別に質問をしてみてください。

• 回答者:白い犬 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

携帯電話を持つ用途が無いのであれば.持つ必要はないと思いますよ。
電話代も掛かりますし..。買うのであればスケジュール帳として使ったり.その携帯電話の機種によって.テレビも観られたりと様々な機能が付いていますのでパンフレットを貰うとか.ネットで調べるとかして.自分に「あ!この機能は使ってみたいなっ」っていう自分なりの使いたい用途の携帯を買われたらいいと思いますよ。

• 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

不便じゃないならあえて買わなくても良いんじゃないでしょうか・・・
今の携帯はなんかごじゃごじゃといろんなことが出来るみたいですが、必要な機能だけ使うのであれば、お好きなものを選んでも問題ないと思います。

• 回答者:レイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

持っていなくても不便を感じないというのは分かります。
でも自宅に固定電話を置いて無いので、周りに連絡がつかないとせっつかれて契約しました。
一年使用しましたが、やっぱりほとんど自分からはかけたりしないし、電話回線不要タイプのADSLを契約したので携帯電話はプリペイドに変更しました。
だからプリペイド携帯にされたらどうでしょう?

• 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

殆どの人が携帯電話で使う機能は
通話、メール、インターネットだから
それ位なら、どの機種でも説明書を読むだけで大丈夫ですよ。

• 回答者:リンリン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

不便を感じていないのでしたらわざわざ携帯を持つ事はないと思いますが、た

だ持たれるのでしたらプリペイド式の物も一考かと思います。

• 回答者:プリ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

私は仕事柄、お客さんや会社から頻繁に携帯電話に電話がかかってきます。電車での移動中でもかかってきたら電車を降りたりして電話に出ます。そんなこともあるので、出来たら携帯電話を持ちたくないと思っているくらいです。
携帯電話を持つことによって、逆に不便になることもありますよ。迷惑メールが着たりもしますし。
不便を感じていないなら、まだまだ持たなくても良いのではないでしょうか。

• 回答者:てっちー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

不便を感じていないのなら、そのままをお勧めします。

便利と引き換えに不自由になるように思います。(いつも携帯チェックに追われたり、携帯メールの返事がないと不安になったりと....)

• 回答者:優雅 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

万が一の為に操作が簡単なラクラクホンを持っています。

使いやすくてよいですよ。

• 回答者:zxc (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

私は会社に持たされてなければ、持っていないでしょう。
持っているとどこまでも追い回されることになるから、なくてよろしいのではないでしょうか。

• 回答者:ちょっと開放して (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも持っていませんよ。
不自由感じません。
このまま記録更新します!

• 回答者:ふぁ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る