すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校PTAなど現役中で、一切役員にならないでいて、学校行事に参加しないでいたのに
次のお子様で参加しはじめたかた、いましたらそれにより何かやりにくかったりすることや感じたことありますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-18 06:17:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

頑張る新参PTA 様、回答有難うございました。評価期限が、切れてしまい自動評価になってしまってすみません。
PTA、なりたくても積極的な方たちに負けてしまうかたやどうしても出来ない方達もいますから せっかくなれたのなら 堂々と参加しみんなをつなげたいものですよね。
地元同士、元々友達同士なら気心しれあってて いいでしょうが、そうじゃない方はで、輪に入りにくかったりもするでしょうから みんなが仲良くコミニュケーション出来る環境が、つくれるといいですよね。

並び替え:

はっきり言えば「村八分」状態ですね。「今までやってなかったのに何で?」くらいなら分かりますが「二人目からはりきっちゃって・・」という視線の方が多かったです。参加してから分かったのですが、やっぱりPTAも事なかれ主義なんですよね。「今まで通り、万事問題なし」これが何より尊重されるようです。そのため新参者がはいるとすごい嫌われます・・手挙げて意見言ったら無視なんて日常茶飯事です。(笑)

一応救いだったのは私以外にも新参者が二人ほどいたのでその仕組みが分かってからは順応しつつあります。やっぱり何人かで一斉のせいで参加した方がいいですね。よく教育崩壊とかモンスターペアレンツがニュースになりますが、こういうPTAの仕組みもその責任がありますね。「今までやってなかった、誰の紹介でもない、だったら口を出すな」というのがPTAのようです。何とかしようと頑張ってます!

• 回答者:頑張る新参PTA (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る