すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ショパンに詳しい方回答お願いします。自分は小学5年生のときからピアノをやってるもので現在高1です。今まで発表会に参加してなかったのですが、今度でることにしました。しかし、先生がショパンを薦めてきます!!!自分が弾けると思いますか? 実は今まで忙しくてレッスンも月2回のためまだツェルニー30番の途中なんです!!(汗) 先生は軍隊ポロネーズとか幻想即興曲とか英雄ポロネーズとか普通に提案してるんですが、どう思いますか?弾いてみたいとは思うんですが・・・ちなみに発表会まであと約1年あります。

並び替え:

私は自分のレベルがそこまで達してないとわかっていながら
ノクターンが好きで、子供の頃発表会で弾きたいと言って弾かせてもらいました。
弾きたいという気持ちがあるのなら、
1年あれば大丈夫だと思います。
先生は絶対に無理と思われる曲は提案しないでしょうし、
がんばれば弾けると思いますよ。
がんばってください。

• 回答者:何年弾いてないかしら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノを習っていた期間は20年ほどです。

クラシックの中でもショパンは特別な存在で、技巧の難易度よりも、どれだけ
感情移入が出来るかが鍵になる作品群が多いと思っています。

もし、ショパンが嫌いでないのなら、挑戦してみてほしいと思います。

貴方の個性でショパンを弾きこなしてみてください。
ご自分なりのショパン曲を演奏してほしいです。

===補足===
最後の発表会で弾いた曲はショパンのノクターンでした。
奏でる当方だけだったかも知れませんが、曲に酔いしれながら弾いことを思い出します。
もう30年も前の話ですが、今もショパンは大好きで、フジコ・ヘミングに憧れています。

• 回答者:今は聴くだけのショパニスト (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わーお!
水無月さん すごいじゃないですか!
弾いてみたいなら 弾いてみたらいいと思います!
やる気です。 すべてはやる気がモノを言います。

しかし、ランクを落としたいのであれば、
私は 別れのワルツ をお勧めしたいです。
私も ツェルニーの途中で弾きましたが、 十分弾けました。
なかなか 面白いメロディーですし、 黒鍵もたくさん使いますが、まだ比較的
弾きやすいと思いますよ。 

最初 導入Aメロ部分では、ゆったりとした バラードのような感じで、別れのワルツ 別名 告別のワルツ などとも言われるとおりの寂しさを感じたり、
また、静かなダンスができてしまいそうな・・・ そんな シックな大人っぽいメロディーなのです。
 しかし、 中盤のBメロでは 少し激しくなります。同じメロディの繰り返しで 波のように押し寄せては引き、押し寄せては引く そんな状態の悲しみを表現しているのでしょうか・・・ そしてまた Aメロと続き、そこからCメロに続きます。

Cメロでは、右手にも2音の和音が入ります。ここからのイメージは
水無月さんのお楽しみにとっておきましょうか。
 基本的に、同じメロディーの繰り返しである事、繰り返しではあるけども、すべて違った弾き方をする事によって、メロディーの表情がかなり違ったものになってくる事 などを総合すると、 別れ など想像できないような 面白い曲に見えてきて、とても不思議な曲なのです。

ショパンについては、 ギリシャのキプロス島出身の シプリアン・カツァリスさん という方がとても有名で、 主にフランスで活躍されています。
この方の弾く幻想即興曲や 別れのワルツに 惹きこまれました。
彼はとても魅力的な演奏をされる方なのです。
日本にも演奏ツアーで来ますよ♪ YouTubeでも Cyprien Katsaris でHitします。

彼の弾き方は、 「歌うように演奏する」 まさにこの通りなんです。
水無月さんにとって、きっと 彼の演奏は お手本になるのではないかな?
すべて彼の弾くとおりに弾かなくて良いですし、 水無月さんは水無月さんらしい演奏の方法があるとは思います。 

ですが、そういった 水無月さんらしいショパンの曲の演奏の仕方を探るには、いろいろな人の演奏を聴くのも良いと思います。

ショパンは 同じメロディーを同じように弾く事を嫌ったそうですし、ショパン自身、独特な感性を持っていて、その人生も波乱万丈だったようです。
 彼の曲を演奏できるチャンスがあるのはとてもよい勉強ができるチャンスなのです。
 水無月さん、ぜひ彼の曲に恐れずチャレンジしてみてください。
成功を祈ってます。

P.S. ルービン・シュタイン演奏 別れのワルツを念のため貼っておきますね。
http://www.youtube.com/watch?v=-XsPBxPXk4A&hl=ja

それから、こちらが シプリアン・カツァリスさんの 幻想即興曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=r1Zbhpz8trQ
 こちらは 力強い指の動きと やわらかな動きがよく見えると思います。

よろしければ参考にしてください。 がんばってくださいね。

この回答の満足度

1年あれば弾けると思います。
ただ・・・ 今までも5年生から高1年で進みが遅いと思っていらっしゃるんですよね?
忙しくてあまり練習できていなかったと自覚しているのでしたら、
1年後の発表会を目指して、一生懸命やるべきです。先生もそれを期待しているのではないでしょうか?
ハノンとか基礎のものもまじめに一生懸命やりましょう。毎日30分でよいのでピアノを触りましょう。絶対に上達しますよ。頑張ってください。

• 回答者:匿名です (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ショパンでしたら..チェルニー30では.幻想即興曲とか英雄ポロネーズはギリギリ
余裕がないという感じでしょう。
ですので「別れの曲」など弾かれたほうがいいんじゃないですか?

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

1年あるなら、がんばれると思います♪
その3曲の中なら、幻想即興曲がいいかも。

私も月2回のレッスンに通い、
1日30分程度しか練習時間が取れない日々でしたが、
幻想即興曲は半年ほどでなんとかなった覚えがあります。

• 回答者:ふゆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直厳しいかなぁと思います。
もう少し、簡単な曲を選曲してもらったほうがいいのでは…
高校なら勉強や部活との兼ね合いもあるでしょうし。

その3曲の中なら幻想即興曲は練習次第で行けそうな気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ショパンならワルツop.64no.1「子犬のワルツ」や
ワルツop.64no.2
ノクターンop.2no.2等が有名で弾きやすいです。

軍隊ポロネーズ、幻想即興曲、英雄ポロネーズも
勿論超有名です。

英雄ポロネーズはかなり難しいですが
先生がお薦めになるなら
練習すればある程度弾けるという可能性が
あるということではないでしょうか?

練習曲はチェルニー30番でも
しっかりと弾けているのかもしれませんね。

今までの演奏をずっと見てくれてるのは先生なので
よく相談なさって
曲も聴かせてもらって
後一年もあるのですから
弾きたい曲を選ばれると良いと思います。

好きな曲なら練習もする気になりますし
一曲を徹底的に練習することで
驚く程上達する場合がありますよ。

先生もその辺りにも期待されているのでは。

頑張って素適な演奏をして下さいね。

• 回答者:ピアニシモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1年みっちり練習するなら、その3曲とも可能だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る