すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

パ・リーグCS1stが始まる前の金曜日だったと思いますが、某民放キー局の若手男性アナは、ダルビッシュがCSに出れないことに関して「野村楽天は第2ステージでダルがいないと有利になるか」みたいなことを言っていました。

まだ、第1ステージが始まってもいないのに、もうソフトバンクが負けることが決まっているかのように楽天が第2ステージに進むことが前提のようなアナウンサーの表現に非常に腹が立ちました。

全国放送ではこういう特定の球団を贔屓するような表現はいいのでしょうか。九州の人間も見ているという配慮はなぜないのでしょうか。

実際野村監督の退団のごたごたもあるし、チームの勢いもあり、まるでソフトバンクがいないかのように楽天中心の報道で、結局大方の予想どおり楽天が2連勝しましたが、ソフトバンクファンとしてはこういう表現は傷つきます。

全国放送はおもしろくないので、これから地方放送を見ます。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-10-19 06:26:35
  • 1

全国放送のスポーツニュースだと、その時によりますが、どちらかのチームの視点に立って話をすることは多い気がします。楽天vs○○と言った時には、割と楽天サイド寄りになるのは、確かに多いと思います。後半の勢いとか、野村のぼやきを含めいろんなゴタゴタ、球団創設後初、などネタが豊富だからではないでしょうか。

ソフトバンクのCMの「日本シリーズが巨人対ソフトバンクになったらどっちを応援すればいいの?」ってやつも、他球団ファンから見たらなんだかな・・・と思いそうなものですけどね。親会社だし、仕方ないか…。

しかし、まさか杉内さんがあれだけ大炎上するとは思いませんでした。どっか悪かったのか、と心配になりました。

• 回答者:匿名さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今年の楽天はいろいろ話題があったし、後半追い上げてきたので、ネタになりやすい部分はありますね。それは視聴率もあるので仕方ないでしょう。しかしながら、試合をやってもいないのに、楽天が勝つのが前提で話すというのは許せることではないです。でもあのアナウンサーのキャラからして反省しそうな感じはないですね。

中居君は巨人VSソフトバンクになったとしたら、携帯はSBに変えても巨人を応援するんじゃないでしょうか。

私はテレビをつけたときは既に杉内は炎上していましたが、肩など何か痛みがあったのかわかりませんが、9月になってあまり勝てていないし、楽天や球場のプレッシャーも影響したのかもしれませんね。

並び替え:

マスコミは世間が関心を向きそうな方に見方をする報道をします。
いわゆる偏向報道です。
本来の報道は事実をあるがままにつたえるべきなのに、おかしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。マスコミは視聴率が高い方がいいので、時には偏向報道になってしまうのはわかります。しかし、ソフトバンクが負けるのを試合前に前提とした表現はソフトバンクファンを傷つけます。これは絶対にあってはならないことです。まだ、若いということでしょうが、以後反省して欲しいところですが、何か落ち着きのないアナウンサーなので、あまり期待できないですね。

そ、あるがままに伝えるべきなのにおかしいです。

偏重報道は今に始まったことではありません。
どの番組か分かりませんが、ソフトバンクの監督が
王貞治氏でない以上、今ゴタゴタのある楽天に頑張ってもらうほうが
盛り上がると考えての発言かと思います。

マスコミはいまだに「巨人、大鵬、卵焼き」だと思います。
必ずしも巨人ファンだけがいるわけじゃないんですけどね。
その辺がイヤでプロ野球を見なくなってる気がします。

• 回答者:たん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。偏重報道は確かに今に始まったことではないですね。日本テレビが巨人寄りなのは昔からだし、親会社なので仕方ありませんが、今回のはテレ朝です。もし、王さんが今年もやっていたとしたらここまでの偏重はなかったという感じでしょうか。もし、そうだとしたら、秋山さんのキャラがちょっとおとなしいのかな。

まあ、今年に関しては後半楽天の力がついてきたし、いろいろ話題もあったので、楽天のムードは仕方ない部分はありますが、でも、試合をやってもいないのに楽天が勝つ前提での話し方は私は許せないですね。これはテレビ局の姿勢というより、そのアナウンサー個人の性格によるのでしょうが、福岡ならホークス贔屓でいいのですが、全国放送ならもう少し公平な視点に改めて欲しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る