すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

西武がCSを制し、日本シリーズ進出を決めました。シーズン1位チームの進出なので、納得ということになると思います。私はホークスファンなので静観した感じで見ていましたが、直接対決ではハムに大きく負け越したので、CSに関しては西武を贔屓していました。

しかしながら、ハムサイドで見てみると、CS2ndの先発投手についてはやや疑問が残ります。第1戦ダルでなかったこと。これはCS1stの第1戦で投げましたが、CS2ndの第1戦でも中5日なので行ってもよかった気がしますが、確か大宮という土のグラウンドが苦手だったとかそういう理由での回避だったかと思います。それでも、第2戦で投げましたが、きょうは王手をかけられた試合ですが、もう後のない試合でグリンが先発でしたが、もしきょうがダルならば明日も試合していたかもしれないと思うのです。

現代野球はローテーションを徹底する傾向が強いので、梨田さんなりの考えもあったのだと思いますが、日本シリーズに進出してもまだ1週間くらいあることを考えると、中3日ですが行けるところまでダルでもよかったのではないかと思います。シーズン中なら強行は必要はないですが、CS2ndではダルの強行は勝つためには必要だったと思うのですが、いかがでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-22 21:26:20
  • 0

絶対的なエースと言われているのに、屋外は苦手とか、どうなんでしょうか??
しかも1stステージで、あれだけ小松を出さないことにいろいろ言っていたのに、自分は回避ってなんだか納得がいきません。
日ハムが負けたのも、ダルビッシュを2戦目に回したことが大きく響いていると思います。

先発の頭数を考えると、やはり、西武の方が有利ですよね。
強行でダルビッシュを出して、日ハムが勝ったとしても、6戦目の先発が弱いですよね。
西武は岸くんがいるし、難しいと思います。
なので、今日のグリンにかけたんだと思います。
やはり中3日は無理が多いですね。
しかも、2戦目で完投しているため、かなりの玉数を投げています。
明日万全でダルビッシュという梨田監督の浅はかな考えだったように思えます。

一番納得がいかなかったのは、スィーニーでした。
あれだけ初回から悪いのだから、すぐ代えれば6戦目まであったかも知れません。

私もホークスファンなので、今回は落ち着いて見られました。
このCSになんの意味があるのか、いまだに納得できませんが。。。
日本シリーズに出られるのが西武でよかったです。

• 回答者:しろ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私は投手経験がないので、屋外が苦手というのがよくわかりませんが、エースなのでどこでも対応できることが必要だと思いますが、そういえば台湾も北京も野外でしたね。相性というか、やりにくいのでしょうか。

まあアドバンテージの差と、投手の頭数の差など不利なのは3位から上がっているので当然だと思います。優勝していないのだから、不利な状況からもう一度チャンスを与えてもらうんだという謙虚さが必要だと思います。シーズン144試合に関しては6球団同条件で戦って順位が出るわけですから、CSは上位が有利なのは当たり前です。

まあ、グリンとかスィーニーとかとにかく先発した投手もシーズンでがんばっていた投手ですから、彼らの代わりに強行でダルにすると彼らのプライドを傷つけるということはあると思うのですが、そこははっきりと勝負に徹するとシビアさを選手に納得させて戦いに臨むことも必要だと思います。

そうですね、シーズン最下位のホークスファンですから今年は発言力もありませんが、CSは別の次元になってつまらないですね。まあ、ホークスは2004年,2005年のトラウマがあるので、CSを支持しにくいですね。西武がシリーズ進出で納得です。

並び替え:

私も今日はダルビッシュだと思いました。
最終戦に必ず勝つためと言うことなんでしょうが
今日負ければお仕舞いなので最終戦を問題にしてもしょうがないんじゃないかと思います。
ダルビッシュとしても不完全燃焼だったと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、きょう負けたらダル出番ないですね。というか実際そうなりました。ダルは投げたかったでしょう。不完全燃焼でしょうね。

そうだと思います。ダルビッシュ投手も投げたかったのでは、ないでしょうか。

• 回答者:xvn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ダル投げたかった。優勝の瞬間を梨田氏の影で見ていたダルビッシュ。胸中はいかに。

短期決戦の難しさが出ましたね。
梨田監督は7戦目を見据えての投手起用だったのかな?
ダルで負けたら、ファンも納得でききますよね。
5イニングでいいから、ダルで押して欲しかったですねぇ。

• 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ダルで負けなら納得という部分はありますね。

所詮 ひ弱なボンボンに成り下がったダルです。
是が非でも勝ちたいという意識を感じられずガッカリです。
梨田も 本気で勝つのならローテなんて無視するベキなのに。
質問者さんの仰るとおり、強行は必要だったですね。

• 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。本気で勝つならきょうはローテ無視ですね。梨田さんが現役のときは、まだ完全に今ほどローテを守っていなかったと思いますが、普段やらないことをいきなりやるのを嫌がったのでしょうか。でも、きょうは強行すべきですね。

ダルビッシュは結構ムラがありますよね。シーズン中でもそうでしたよね。
勝ち星にしても岩隈の安定感みたいなものがなかったし、まあオリンピックのことがあるから一概には言えませんけど。松坂のような絶対的な安定感も望めないからこその、今日の登板じゃなかったんじゃないでしょうかね。
まだ3年目ですよ。21歳、若いから精神的にもプレッシャーもあったんじゃないかな。
経験が問われる舞台でもあるし、今までが調子よすぎたんですよ。
だからこその今日の休養だったと思います。
オリックスの金子が1戦目に出てこないことをぼやいてましたが、その辺も彼の若さゆえの発言でしょうね。
まだまだこれからの投手です。球団にしても長い目で育てて生きたいから無理させたくないとの思いもあるんじゃないですかね。

• 回答者:匿名希望の馬 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ムラがありますか。北京はあまりよくなかったですが、CSでは調子よかったので、行ってもよかったのではと思いましたが。確かに、時折強気な発言をしますね。

無理はさせたくないので、ペナントレース通りのローテーションでいったのだと思います。明日までもつれれば優勝が見えますが、今日勝っても明日勝つ確率は少ない。今日負けても明日負けても同じです。考え方の違いです。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。明日までもつれれば総力戦、最後の1戦はなりふり構わず戦うのが劣勢チームの取るべき方法だと思うのですが、考え方の違いですか。

オリンピックと似てますね?

準決勝でなげると思ったら投げさせてくれなかった。

きっと今日投げると思ったら投げさせてくれなかった。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。五輪はあの状態では準決勝は無理だったのでは。でも、北京はダルの不調も期待していただけに目立ちますが、全体的にまとまってなかった、覇気が伝わってこなかったので、ダルだけの責任ではないと思います。

短期決戦なので、選手もいくつもりだったと思いますよ。
個人的にはダルビッシュ見たかったですね。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。涌井がとてもよく、早くに先制されていたので、ダルが投げるのは展開として難しかったと思います。でも、投げたかったと思いますね。

ダルも今日投げたかったと思いますよ。
相手は涌井だし。
梨田監督は消極的な采配でしたね。
今日負けたら終わりなのに。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昔で言えば堀内と江夏の投げ合いでしょうか。涌井とダル、同級生ですか?。投げ合いとしては一つの名勝負でもあるし、CSの勝負が決まろうとする試合ならダルと思いますね。

>梨田監督は消極的な采配でしたね。
今日負けたら終わりなのに。

そうですね、勝負しないことは結構その後の人生を引きずることが多いので、できるなら必要な勝負は避けない方がいいですね。絶対にと言いたいのに言いいきれないのは、人生の勝負を避けてしまったことがあるからなんです。引きずらないほうがいいです。おっしゃったこと結構響きました。

北海道日本ハムファイターズのファンです。とても悔しい思いで書いています。
短期決戦だから、ローテーションを無視して、梨田監督はグリンもダルビッシュも両方
登板させる覚悟がほしかったです。
涌井投手からたくさん点は取れないだけに、序盤の大量点が本当に悔やまれます。
あとは、ドラゴンズ(が出るとおもいます)に敵をとってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。涌井はシーズンと違い、きちんと調整してきましたから、点は取りにくかったですね。

私も思いました。ダルも中継ぎでも押さえでもって気持ちはあったと思います。
オリンピックのときも そんなこと言ってませんでしたっけ?

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。北京はあまり調子よくありませんでしたが、やはり球界一のエースですし、CSでの2試合も額面どおりの活躍でしたので、同様の活躍は期待できると思いますね。きょうはワンサイドになったので、途中での投入はなかったということなのでしょうが、先発ならば展開も変わっていたかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る