すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯する時に一緒にティッシュやたばこを洗って大変になった事ありませんか?
服についてしまった屑を取り除く良い方法教えてください
今までは一度乾かしてから、はたいて屑を取ってもう一度洗っていました

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-19 07:56:10
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました
同じ失敗仲間がたくさんいて嬉しい…??です
屑がつくと本当後が面倒ですよね
いろいろな方法を知る事ができたのでこれからは屑もこわくない…
なーんて言わずにポケットの中を洗濯前にチェックする習慣をつけていきたいと思います

はい、あります。 年に数回の頻度でやってしまいます ><

私の取り除く方法は、
①洗濯終了直後にバフバフはたいて、大まかな屑を取る。
②ハンガー等に干した状態で、手でかるくなぞる(下向きに)、屑を落す。
③乾いたら、仕上げとしてコロコロを使い、粘着力で屑を取り除く。。
この3段階方式です。

ちなみに、デリケートな生地のものの場合は、
洗濯終了後、大き目のたらいに水を張り、デリケート物を泳がせ屑を落す。
水を張り替え、繰り返す。
この方法で屑を落します。
最後、干しあがったら、残り屑をチェックし、コロコロでやさしく仕上げます。

  • 回答者:ちこ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすく教えてくださりありがとうございました
なるべくドジを踏まないようポケットチェックします

並び替え:

タバコは吸いませんが、
ポケットティッシュを一緒に洗ってしまうことが時々あります。
そのまま干して乾いてから、はたいて屑を大方落とします。
その後はガムテープの粘着面を使って細かな屑を取り除きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塗れた状態で取り除くのは大変です。
とりあえず干してひらひらしてから、手で落とし
ガムテープの粘着面にくっつけて落とします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュはあります。

乾いてからガムテでとるか
たたいてほこりをおとすのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セロテープを使って採りますよ。だいたいははたいたり、ひっかいて落ちるので。

  • 回答者:きてれつ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも子供が小さい時は、たまにやりました。
当時の洗濯機は2層式だったので、
水中に浮遊しているものを網ですくいました。
取りきれなかったものは、コロコロで取りました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュをよくやってしまいます。
濡れた状態で大き目のものを取り除き、
細かいものは乾いてからガムテープで
ペタペタやって取ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュはたまにやりますね・・・
本当に憂鬱な気分になりますw
私はそのまま干します。
その際、大きな塊は手で取って、残りのティッシュは
乾いた後にガムテープやコロコロで取る派です。

  • 回答者:うっちー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってしまいますよね・・・。
私もティッシュや紙を一緒に洗ってしまって
アッチャーってよくなります。

干す時に思いっきりはたいて手でとれるのは取り、
とりあえず干して、乾いてからもう一度思いっきりはたきます。
そのあとにガムテープで根気よくペタペタと取っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますあります。もう大変ですよね。まず、洗濯時にはとにかく屑取りネットは欠かせません。衣服に屑がついてしまったら、衣服用ブラシでも落とせますが、最後は、粘着シート(100円ショップで売っているローラー式のもの)で簡単に取れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくやります・・・・・
タバコにティッシュあげくのはてにオムツまで・・・・・
オムツのときは洗濯機もえらいことになってて何度も空ですすぎをしましたぁ^^
タバコなどは外でおもいっきりはたいてはたいてはたきまくってまた洗濯機の中へ!
それでほとんど取れますがティッシュのときはコロコロつかいましたぁ!
100均のは粘着力が少ないので少々高めをお勧めします!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯する時に一緒にティッシュを洗ったことは、何度かありますね。
その時は、乾かした後に ガムテープ で辛抱強く取り除いていますね。
タバコの洗濯は経験していませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなやってしまうんですね。私はとりあえずパタパタ大きな屑は払い落して、乾いた後ガムテープで取ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコはありませんがティッシュやレシートはよくやります。
振って落ちるものは振り落とし、手でつまめる大きなものを摘み取ったらハンガーにかけてガムテープで貼り取ります。
表が終わったら裏返して裏側も同じ手順で取り除き乾かします。
湿っているうちのほうが取りやすいと思います。
ガムテープは必需品です。

  • 回答者:ペタペタ (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもティツシュは持ち歩いていますので何回かはあります。
洗ってすぐにおおかた取り除き乾燥してから、シャツやズボンポケットを裏返しています。
ほとんどが取れますがいくらかは残るのは我慢しています。
タバコは吸わないので助かっています。

  • 回答者:芸術の秋 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
確認してるつもりなんですが、なぜか…

乾いた後に、ころころでとります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験あります・・
干す時に気が付けば、大まかに取り細かいのはガムテープなどで取ります。
干して再び取り洗うという面倒な状況です。
気づかずにいたときもあって、たたんでる時・・なんか、ポケット硬いなぁ~
なんて固まって乾いてるティッシュを見つけた時にはトホホでした;;

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、あります。何回も・・・。

とりあえず、乾かしてから洋服用のブラシやガムテープでぺたぺたと
やってとっています。

  • 回答者:ぽん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュを入れたままやったことがあります。
再度すすぎ洗いしました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かしてから、ガムテープで取って、それでも取れない時は、ザラザラしたスポンジでこする。スポンジで取れたら払って、まだ付いてたらガムテープでもう一度。
がんばってください!

  • 回答者:地道に (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっかりやってしまったことがあります。

乾かしてはたいてあらかたをとってから
ガムテープでくっつけて根気よくとったことがあります。
時間がかかって大変でした。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る