すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

猫4,5ヶ月です。
安いドライえさをあげていましたが、
よくない話を聞いたので、
よいえさをさがしています。
腎不全になりにくいなど、
体によいおすすめのごはんを教えてください。

がんばって調べました。
ユーカヌバ、ロイヤルカナン、たまのごはん、ヒルズ、アイムス等、
プレミアムだとかナチュラルだとかいろいろあるようでうすね。
さっきペットショップで話を聞いて、ロイヤルカナンを買ってきました。
まあまあ食べてます。
でもロイヤルカナンやヒルズでも問題があったそうだし、
ピュリナとかでもいっしょなのかなあ。

  • 質問者:親の愛
  • 質問日時:2009-02-17 23:10:46
  • 2

ロイヤルカナンやユーカヌバ・ニュートロなど、プレミアムフードは大丈夫です。
但し、どんなに良いと言われるフードでも、ペットフード自体が発がん性物質や肺や腎臓の病気になる可能性はあるそうです。
あれだけ獣医師に推奨されているサイエンスダイエットでもありましたよね。
一番いいのは、人間の食べる食材で猫用の餌を作ることです。(食べさせては駄目なのもありますが)
ただしそうなると、カロリーや必要栄養素の計算など素人には大変難しいので、一般的に良いと言われているペットフードを主にやって、たまに肉や野菜や魚などを調理してあげるといいと思います。
ペットフードだけを与えた動物と、人間の食べるものをちょくちょく与えていた動物とでは、寿命が5年くらい違うと実験の統計で出たそうです。
かかりつけの獣医さんから聞きました。
その獣医さん曰く、ペットフードは人間で言うカロリーメイトを毎日食べているのと同じだと。

まっ、うちもほとんどがペットフードに頼っていますが、総合栄養食の良質なのを主に与え、たまに魚や肉など与えてあげていたら大丈夫だと思います。
あと、まだまだ国産は避けたほうが無難ですよ。

  • 回答者:犬猫の母 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご自分でつくられるのはどうですか
しんせんなお肉、お魚で。
塩分ゼロでばっちり、タンパク質も簡単に調整できるし

  • 回答者:はなげちゃん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原材料の問題を考えると、怪しいと思える安いフードよりはプレミアムやらの方がいいとは思います。
それでも、どれも100%安全ではありませんよね。
どのメーカーでも
どこの国のどんな原材料で間違いなく有機栽培のものなのか、あるいは
完璧に無農薬野菜を食べているトリの肉を使っているのか
明言できるところはないです。
パッケージにどれほど安全・安心とうたっても
その材料になっているトリや牛は、本当に一切農薬を使用していない飼料を食べてきたか、
誰も確実なことはいえないと思いますよ。
保存料の問題は、それぞれよい点よろしくない点があります。
肉や草や野菜をカリカリに加工する時点で保存料は不可欠になってしまうとは思いますが・・・。
気になるならアズミラやヤラーやナチュラルバランスなどでしょうか。

腎不全の前に、まだ若いので膀胱炎予防を考えるといいのではないでしょうか。
小さい子に腎不全用のフードは、たんぱく質が少なすぎて
丈夫な内臓や身体を作れなくなります。
4.5ヶ月の子だとかなり成長が激しく、栄養価が高いものがいいですよね。
猫は1歳までに人間でいうと18~20歳にまで
成長するらしいので、その分栄養が必要です。
いつまでも猫ちゃんと楽しく、そしてお幸せに~。

  • 回答者:うちは犬@以前は猫 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛猫ちゃんの健康に、少しでも良いものを! というお気持ち、とてもよくわかります!
でも、完璧なものは 無いと思いますよ^^;

年齢や体重に見合ったもので、
原料や産地、効用表示などを確かめながら、
ひとつのメーカーに偏らず、よく食べるものをあげてもよいのではないかと思います。
(ただ、あまり安価すぎるものは。。。? ですけど)

食事量、水分補給量、尿の量、よいウンチが出てるか。。。などの毎日のチェックと、
ストレスのない生活環境を作ることが健康の秘訣かなと思います。

参考にならないかも知れませんが。。。
どんなに素晴らしいフードでも、食べてくれなくては、なんにもならないですから、
いろいろなメーカーのフードを試してみました。
うちの子たちは、ロイヤルカナンのシリーズがお気に入りのようなので、
シニア、ヘアボール、phコントロール2(獣医さんのオススメ〜尿道結石ができたことがあるので)を併用しています。
たまに、気分転換にヒルズやモンプチなど他のメーカーのフードも購入しています。

  • 回答者:2にゃんの母 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与えるのでしたら
アボキャットかホリスティックレセピーがお薦めです。

あまりメーカーの事は言いたくないですが.他の物はちょっとお薦めしたくないです。

同じくらいの金額で.ヒルズを除いては無添加.無着色でしたら.問題が全く表立っていないアボかホリスティックがいいですね。

*たまのごはんというのは知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は特に気にしていませんね。安売りのものを買ってきてはとっかえひっかえ与えています。実家のネコも普通に安いキャットフード(ドライ)を与えていますがもう15歳になります。腎臓じゃなくて他の病気になっています^^さすがに今はシニア用のえさを与えていますが…。色々と配慮してあるエサを与えるに越したことはないと思いますが、喜ぶものを与えて愛情を注いであげるのが一番ではないでしょうか。うちのはヒルズやロイヤルカナンはあまり喜びません。人間の病院食と同じで美味しくないんでしょうね(苦笑)。

ちなみに職場の人が言うには、サイエンスダイエット(ヒルズ)やロイヤルカナンを与えると毛艶はとてもよくなるそうです。

答えになっていなくて申し訳ありません。

  • 回答者:あじすあべば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちには2歳の猫が2匹いますが、1匹はニュートロと銀のスプーン、もう1匹はニュートロとロイヤルカナンしか食べません。ニュートロとロイヤルカナンは腎臓関連の病気を防ぐ効果も含まれているものなので、いまのところ、それでよいかと思っています。
銀のスプーンはおいしそうなにおいがするので、カリカリを食べさせるための釣りみたいなものですが、一応、高いフードを与えるようにはしています。
万が一腎臓関連の病気になったときは、獣医師の処方で出されるカリカリを食べさせることになりますが、効果があるのはウォルサムというブランドの処方食です。
ただ、今はまだ子猫ですから、ちゃんと適量を食べてくれるものを食べさせたほうがいいと思います。猫は好き嫌いが激しいので、ロイヤルカナンを食べているのなら、それでいいと思いますよ。ただ、肥満には気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にお話しますね;
カリカリのフードも何歳用~ってのでイイですし、
缶も適度に変えてあげるのでイイと思いますよ。

どこのメーカーがイイとか何がイイとか
あまり変わりないです。

歳用のでイイと思います。
ウチの老猫もそうです。
毎日気にかけて大事に愛情を注いで下さい。

  • 回答者:ちこりん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番安心なのは動物病院で扱っているペットフードだと思いますが、
高いですし、第一食いつきが悪いです。

うちでは、ピュリナの尿道疾患用をあげていますが、
これも気休めにしか過ぎないと思います。(病気になるときにはどんなことをしても
なりますから。)
ドライがいい、という先生もいますし、ウエットのほうがなりにくいという先生もいるので
どちらがいいのか私にも分かりません。

普段から水をたっぷりあげる、体調に気をつける、などエサ以外にも気を配って
行くしかないと思います。
もちろん、エサも尿道疾患に気を配った商品をあげるに越したことはないですが、
(安物ではその予防をしていないものもあるので)それだけでは安心できない
というのが現状だと思います。
何の解決にもなってませんね、すいません。(^^;)

  • 回答者:しー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒルズは何年か前、儲け至上主義とか成分が悪いとか叩かれていたので、私は使ってないです。でも本当のところは分かりません。
ロイヤルカナンやユーカヌバ、ニュートロなどはどれも似たり寄ったりだと思うので、猫が好むのをあげるといいと思います。ウチはニュートロです。こういうオウレミアムフードは高いけど、栄養バランスに優れ、オーガニックなども使っていたりするので安心感ありますね。

怖いのは腎臓関連の病気。尿結石や腎不全。なのでマグネシウムの少ないもの「マグネシウム減量」と書かれたり「F.U.I.S対策」とか書かれているのを選んでいます。

ナチュラルバランスっていうのも我が家ではお気に入りです。愛猫家に多いのはニュートロっぽいです。

ただ、最近思うのは、そういうプレミアムフードってアメリカ製が多いですよね。スーパーで人間の食材も国産を選んでいるのに、ひょっとしたら日清とかのペットフードの方が良いのかな?と、謎めいております。

===補足===
オウレミアム→プレミアムの打ち間違いでした。

あと、最近聞いた話しでは、同じフードをずっとあげ続けるよりも、何ヶ月かごとで別のものにサイクルする方がリスク回避になるそうです。同じものだけだと偏るらしいです。

  • 回答者:答えになってない… (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る