すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

野良猫にエサあげてるんですが、朝起きたらエサ箱に
猫の赤ちゃんが2匹!1匹は死んでたのですがもう1匹は生きてます
母親が助けてって持ってきたのでしょうが飼おうと思います
猫用ミルクあげて、刺激あたえておしっこもだしてます

しかし体重50グラムしかありません。他に気おつける事なにかありますか?

  • 質問者:マイル
  • 質問日時:2008-05-13 20:19:34
  • 0

獣医さんに連れて行くのなら、うんちを持って行くと良いと思います。
病気等の検査及び駆虫等は離乳した頃になると思いますが、健康診断やアドバイスを頂くには有効かと思います。

1匹では体温が保たれ難いので、犬猫用のペットヒーターは必需品です。
ダンボール箱にヒーターのある場所と無い場所を作ってあげてください。
目の開いていない子猫でも、意外と動き回ります。
そして暑ければヒーターの無い所に、寒ければヒーターの上に自分で乗ってくれます。

ミルクは4時間位毎に。ミルクを与える前に濡れティッシュなどで刺激し、排泄をさせてあげてください。
ミルク&哺乳瓶はロイヤルカナンの製品が使いやすく、またセットで売っているので良いと思いますよ♪
最初は哺乳瓶の乳首を嫌がりますが、すぐに慣れて吸い付いてくるようになります。
スポイトだと気管支に入ると危ないので、あまりお勧めできません。


1ヶ月もすると、離乳の時期になります。
猫の離乳食も販売されていますが、アイムスやロイヤルカナン等のキャットフードをお湯でふやかし、トロトロにした物に猫ミルクを混ぜて与えればOKです。
徐々にお湯の量を減らしていけば、キャットフード(カリカリ)を食べてくれるようになります。また、その方が食べ物が変わったことによる下痢も防げますよ。
手軽ですが、意外にも消化が良くない為缶詰はお勧めできません。

なかなか手が掛かりますが、頑張ってください♪

  • 回答者:山猫 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

動物病院で診察してもらうのがいいでしょう。そこで今後かっていく上でのアドバイスをしてもらうのがいいと思います。

  • 回答者:もえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一度病院に連れて行ったほうがいいと思います。
予防接種等一通りされた方が猫のためです!
責任を持って飼って頂ければ猫も幸せですよ。

  • 回答者:まみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とにかく温めてあげてください、子猫は寒さに弱いです。

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1.子猫は病院へ連れて行く
 (既に、何らかの病気にかかっている可能性があります)
2.猫の飼い方等を獣医に聞いたり、ネットや本で調べる
3.親猫を捕獲し、去勢手術を施す

みなさん書かれていますが、
エサをあげた親猫も、マイルさんの飼い猫です。
周囲の方に迷惑をかけないよう、せめて去勢手術だけはお願いします。

厳しいことばかり書いてしまいましたが
赤ちゃんを放置せず、「飼おう」と思ったことは
素晴らしいことだと思います。
色々大変かと思いますが、頑張ってください。

  • 回答者:気「を」つける (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一度病院に連れて行ってあげたほうがいいと思います。

  • 回答者:mm (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

野良猫でも餌をあげている時点で法的には、マイルさんの猫となると以前テレビでやっていました。
生き物なので、一度お医者さんに診せてあげたらいいと思います。
大切に可愛がってあげてくださいね。
頑張ってください。

  • 回答者:しいみん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

エサをあげている時点で野良猫ではなくあなたの猫です。
本当に猫が好きなら、ちゃんと去勢・避妊手術して
ご近所に迷惑にならないように責任を持って飼ってください。

あと、仔猫の場合は手遅れになるのですぐに病院へ連れて行って下さい。
命がかかってるんですよ。

今は温度差が激しいのでとにかく仔猫の体を冷やさないように!
食事の事などは病院に行ったらアドバイスしてくれます。
まずは連れて行くのが先決です!

  • 回答者:クリン (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度

みなさんも書かれていますがまず

「獣医へ行く」ことだと思います。
  健康状態、病気の有無などの検査
  自力で飲めるようになるまでの飼育方法などを
  詳しく聞くことができると思います。
  ・飼育環境はどうしたらよいか
  ・ミルクは何時間おきがよいか
  ・排泄のさせかた
  ・保温の仕方
 など、気になることはみんな聞いた方がいいです。

それから、「ノラネコにエサ」というのは
みなさんの仰るように非常識です。
今後、エサを与え続ければ「かわいそうな子猫」が増えていきます。
その子猫、あなたは全部飼えますか? 面倒みきれますか?

それでも「かわいそうだから」エサを与え続けたいのであれば
そのノラネコ達用の飼育環境を作るべきです。
トイレはどうしているのですか? ご近所で垂れ流し?
エサをあげているあなたが管理している土地内に
トイレを設置してください。もちろん、掃除の管理もしっかりしてください。
そして、避妊、去勢を集まっているすべての猫に行ってください。
また、その猫たちの健康管理もしっかり行ってください。

みなさんも書かれていますが猫にエサを与え続けた時点で
「ノラネコ」ではなくて「あなたの所有物」です。
「飼っている」ことになるのです。

自覚して、今後不幸な猫を増やさないようにしてください。

  • 回答者:トマト (質問から1日後)
  • 8
この回答の満足度

飼うのなら、拾った時点で所有権が
マイルさんのもとに発生しますので、居住環境、金銭面を考慮し、
最後まで責任をもって飼って下さい。

そして、真っ先に獣医師に連れて行って
ノミやダニを駆除、他に先天的な病気
を持っていないかチェックしてもらいましょう。
飼い方のアドバイス(ミルクを何回与えたらいいかなど)
も聞いてください。

ちなみに私は、黒と白の日本猫の赤ちゃんを
スポイトで何回かにわけてミルクを与えて育てました。

けっこう大変でした・・。

大きくなってからは、にぼし(さば、さけ、干物なども)を、
キャベツとごはんで
煮込んだ残飯とキャットフード(コープのがいいです)
を与え、肥満と歯の健康に気を使ってました。

塩分、脂肪が溜まりやすくなるので、
ハムなどの加工食品を与えないほうがいいです。



あと、猫好きの方が、よくやられるのですが、
子猫を布団の中に入れて寝る過保護なことは
やめたほうがいいです。人間と猫との順位関係が崩れますので。
夜鳴きしてもダンボール箱(寝箱)の中に
猫を入れておき、自分の枕元か、足元において
様子を見ながら寝るのがいいと思います。


乱文失礼しました。

  • 回答者:JB (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初お金がかかりますが、病院につれていって診てもらった方がいいですよ。
既に病気をもっている可能性があるので治療をしてあげないといけないですし。

  • 回答者:カレンダー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

弱っているので、助からないかも。アレルギー(毛、ノミ)に気を付けた方が良いかと思います。
小さなお子さんがいらっしゃれば、尚更です。

  • 回答者:やっこん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

野良猫は社会的には「害」のある物と判断されます。
警察に持っていっても、当然引き取り手がいないし、高価でもなければ、結局保健所行き(死)です。
大事なのは、責任を持って飼う人をみつけることです。
ちなみに、世の中には、猫よりも人間として助けなければならない弱者がたくさんいます。
できれば、障がい者や老人、死にかけている人間を無視せず、「仲間だ」と思う感覚をもたれたほうがいいと思います。
日本は残酷なほどに「平和」なのではないでしょうか。
話題からそれてしまい、申し訳ありません。

  • 回答者:学天則 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

野良猫はかなりの確率で病気を持っています。
完全室内飼いの猫に比べて野良猫の寿命は1/3程ではないかと言われています。

赤ちゃんで50グラムというとかなり小さいですね。
すぐに動物病院に行って獣医師と相談されることをお勧めします。

  • 回答者:wega (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは犬を1匹飼っていますが
なぜかネコのことを同種だと思っているのか
散歩に行くたびに 野良猫と遊ぼうとして
うちの犬が友好的なのをネコはちゃんと知っていていつも寄ってきます。

わたしがえさをくれると思ってるんでしょう。行動で察しがつきます。

野良猫で片目のネコがいます。
細身で いつもひとり行動をし、しなやかに近寄り みゃ~・・
で、一定の距離をあけて 家の近くの角までついてきて
そこで必ず立ち止まり じーと見ていて そのままくるりと身をひるがして
どこかへ去ります。

シャープってうちでは呼んでるんですが
みんなそれぞれにそのネコに名前をつけて 七つの名を持つしぶいやつです。

でも誰もえさは与えません。

居つくと そのせいで 疎ましがられ 結果、シャープが保健所行きになるかもしれないからです。
ネコってとても俊敏でちゃんとえさは自力で獲るんですよ。
実際、雨の日 シャープが向こうからなにかこう、得意げに胸を張り歩いてくるとこを見たことがあります。
近づいてきたところで口を見れば
あまがえるをくわえてました。

まだ雨にぬれると寒いのに なにかしら堂々と。

ネコにえさを与えれば どんどん増え続け ご近所にフンやおしっこの悪臭、植木鉢を壊す、小鳥を襲う、車を傷つける、大変な迷惑をかけてしまう原因になるし
ネコもひとりで生きていくほうが 皆に好かれ猫らしいカッコいい 生き方で
たとえ短命でも それで幸せなのかもしれないですよ。

関わったからには見過ごせないと思いますので
獣医さんへ連れて行き、めんどうを見ていたネコは親子もろとも、飼い猫として
飼わねばなりませんよね。

  • 回答者:シャープとバウ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

寒さに弱いので暖かくしてあげて下さい

  • 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

目の前に瀕死の子猫を見てしまったら、見殺しなんて出来ず助けてしまいますよね。マイルさんの行動は立派だと思います。

子猫を飼う責任をきちんと持って、世話していらっしゃるのならやはり早めに獣医に見てもらった方がいいと思います。どんな病気を持っているのかわかりませんし、飼い方やえさなどの相談もついでにしてみてはいかがでしょうか?

私も小学生の時、ペットを家で飼う事を許されず野良猫にえさをあげていた事がありました。野良とはいえ、懐くと可愛らしいし情も移りますよね。ほんの一ヶ月程の期間でしたがそのとき戯れていた二匹の猫のことは今でもいい思い出です。

野良猫にえさをあげる行為については他の方が意見を言っているので私はあえていいませんが、猫にせよ、犬にせよ、動物を飼うのは大変なことです。あなたの決心が途中で変わらない事を祈ります。

  • 回答者:グリーン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

急いで獣医さんに相談した方がいいと思います
ペット119番というのもありますから

他の方もいってますが
野良猫に餌を与える行為は帰って可哀想です
餌をあげていると猫が甘えてしまいます
餌をあげるって気まぐれな行為ですよね
あげなくなるのも気まぐれなのではないかと思います
餌がもらえなくなったら、餌のとり方を忘れて甘えきった野良猫さんはどうなるんでしょうか?

本当に猫が好きなら中途半端に甘やかすのでなく
しっかり保護して一緒に暮らしてあげるべき
せめて避妊手術を!
寒空のした震えている猫さんが増えてしまいます、すごく可哀想です

  • 回答者:てぃあまと (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

野良猫に餌を与えることがどれだけ無責任で、どれだけ周囲にメイワクを与えることか考えて行動されているでしょうかね?
 
きちんと最後まで責任もって育てて下さいね。親猫も。

  • 回答者:しょうし (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

やっちゃいましたね。私も昔経験がありますが、野良猫に餌を与え続けると大変なことになりますよ。半年もしないうちにあなたの家は猫屋敷になります。母猫はすごいです。子供のためなら自分の身を捨ててでも餌を貰いに来ます。そして繁栄が始まります。
 確かに生き残った一匹の命を大切にしたいというあなたの気持ちは素晴らしく、頭の下がる思いですが、もしも飼うのであれば適切な時期に避妊手術を必ずしてください。でないと手が付けられなくなるほど増えます。なぜなら現代の猫には天敵が殆どいないからです。
 飼う責任が負えるのであれば、母猫に栄養のある食べ物を与えることが良いと思います。母猫は必ずわが子を第一優先で助けにかかります。あなたよりずっと育て方を知っていますし、それでも生きられなかった子供はあなたにも救えなかったものとしてあきらめるべきではないでしょうか。
 くどくて済みませんがくれぐれも飼う責任をしっかり認識した上で行動してください。私は適切な処置が遅れたために、かえって動物にかわいそうな思いをさせた経験があるので、そういうことがないように願う気持ちが強いです。

  • 回答者:詠寛 (質問から31分後)
  • 10
この回答の満足度

至急!
今日は特に寒いから、やけどしないように暖かくして。
http://okwave.jp/qa540927.html

猫にえさをあげるのは不賛成です。
せめて不妊手術をして欲しいです。
子や孫と浮草の子がどんどん生まれます。
でも子猫に関してはありがとう。

追記
うちは野良猫に迷惑をかけられる家です。
庭にふんやおしっこをまき散らし、
子供を毎年産み、育てています。

きっと餌で手なずけていないからでしょうね。
捕まえられない!逃げられてしまう。
捕まえて、避妊手術して里親探して
なんてプランがあるのだけど。
浮草の子はかわいそうです。

  • 回答者:めろ (質問から25分後)
  • 6
この回答の満足度

まず、病院につれていって生後の検診をうけましょう。
生後2ヶ月ぐらいしたら母親から貰った免疫力がなくなってきますので、予防接種を受けさせなくてはいけませんし、その前に獣医さんに診断してもらっておくのがいいと思います。
しっかりと最後までお世話してあげてくださいね。

あと、野良猫にエサあげちゃダメです。
マイルさんがあげられなくなった時のことを考えてみてくださいね、自活できなくなっちゃいますから。

  • 回答者:neko (質問から10分後)
  • 7
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る