すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

大手メーカーに内定がきまりました。

事務職だと、転勤はあるものなのでしょうか?
転勤がない職務といえば、ライン工くらいなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-20 08:14:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
会社、職種によってケースバイケースではありますが
転勤はあると思っていたほうがよいですね。(決してそれがイヤだというわけではないです)
人生経験豊富な先輩方のアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございます!

私の知る限り、転勤がない職場はないですね。
国内事業所、海外拠点、関連会社(出向扱い)を含めて考えると、拠点は非常に多岐に渡りますし、そういった会社に入って、転勤がない物と考えている人は、キツイ言い方ですが、少し甘えた考えを持っていると思います。

事業の縮小・拡大は常にあることですし、それに伴って業務の効率化・合理性を考えれば、事業所レベルの移転だってありうることです。転勤が伴う場合は、会社側の丁寧な説明、合理性を対象者にすることは前提ですが、転勤は会社の業務命令なので基本的に断れません。本人へ不利益を与えるだけの目的である転勤命令、本人の理由であれば、親の介護等、その土地を離れられない場合を除き断ることのできないものです。

工場のラインで働いている人も、海外生産拠点が進む中で、赴任で5年間とか、行く人もいますし、工場の立ち上げの時は、中堅の人が多く赴任するケースが多いです。
事務職がどこの部門を具体的にさしているか不明ですが、
総務とか、情報インフラ関係部門は、ローテーションしなければ、成長がないので、まず転勤はあると考えたほうがいいでしょう。一箇所にとどまって、ルーチンワークをしているだけでは、本人の成長に繋がらないとの考え方を会社が持っています。

私の部門(技術職)は、研究・開発部門になりますが、シンガポール、ヨーロッパ、アメリカ等、海外への赴任者も毎年出ていますし、国内だって関連会社を含めて、出向だってあります。

転勤も、会社からの説明がしっかりさせることは前提ですが、前向きに考えて行きたいですね。私も、転勤は一度ありましたし、赴任の話だって良く出てきます。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

就業規則次第です。
よく読めばどこかしらに、「転勤を命ずる事がある」という一文があると思います。
ライン工だって工場が移転したり閉鎖すれば転勤しますね。
ほとんどの場合、よほどの事情がない限り転勤命令は有効とされ、拒否すれば解雇も合法となります。
下級審のごく一部で、転勤すれば介護等が不可能になり、家庭が崩壊するというような場合に限って転勤命令を無効とする判決が有る程度です。

• 回答者:gato7 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総合職なら転勤あります。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直何ともいえないですね。
面接時にはそのような話はありませんでしたか?
社員であるならば、転勤することも多々あると思います。
事務であってもライン工であっても変わらないと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

総合職での採用であれば転勤はあります

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

一般職ならないですが、総合職ならあります。

でも心証は悪くなりますが、理由があれば断れると思いますよ。

• 回答者:ぼの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

総合職を選択すればあります。昇給・昇進があります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

事務職の総合職だと転勤がありますよ

• 回答者:おぎ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

たとえ事務職でも転勤はありますよ
大手なら特に。
どうこうだから転勤ってわけじゃなくて
人員計画というものがあって、仕事量に対してその職場の人員が適切かどうかを判断します。
その計画いかんによっては転勤の可能性もあります

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

何ともいえない。

大手だと、支店?他の工場沢山あるのでは、
事務系だって、転勤はありえると思います。
しかし、転勤不可等をあらかじめ伝えてあって
ほぼ定年まで転勤しない人もいる。
それなので、何ともいえない(人によって違う)です。

• 回答者:ケースバイケース (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大手メーカーでしたら転勤はありますね。
事務職は支店、工場など特に多いと思いますね。
また、ライン工は転勤はあまりないと思いますが、特殊技能者や管理職になれば転勤はありますね。私も大手メーカーの事務職で、今まで10回以上は転勤しました。ある面、いろんな所がみれて良かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

正社員なら転勤はあると思いますよ。
大手ならなおさらあるとおもいます。

• 回答者:あじさい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

事務職でも転勤はあります。支店や工場、子会社など全国にある場合はその可能性が増えます。ライン工でも技術部的なところにいると転勤はあります。入ってから各年度に面談があり、給与の査定などをすると思いますが、そのときに移動などの希望を聞かれることがあります。その際に希望しない旨を伝えておくと移動がない場合もありますが、昇進が制限される可能性がありますので、会社に入ったらわがままは許されないとあきらめたほうが良いです。

この回答の満足度

大手でも大きいほうと思いますが、全国や中国、台湾、インドネシア、アメリカを含めて世界にもありますし、関連グループもあります。
ふた月前に希望ですが中国に行った者もおります。
今インドネシアに応援者も募っています。
国内もよほど家庭に事情がない限りあります。
ある製品ですが複数の工場を見なおして縮小して、工場全員転勤したこともあります。
リストラはしたことがない優良企業と思っていますが、転勤は不可避です。

事務職も女性でない限り北陸、関東、関西と異動しています。
逆に異動がない人は能力に陰りのある人と判断していいでしょう。

• 回答者:秋は芸術?食欲? (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

大手なら
あると思います。
どんな職務でもあるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

職種ごとに転勤の有無を決めるのは、会社によってそれぞれです。

どうしても気になるようでしたらば、その会社に確認するしかありません。
今、問合せをするとしたら、微妙な時期にはなるでしょうが・・・・。

敢えて一般的なことを言いますと、
事務職だから/ライン工だから、転勤がある/ない。という区分はありません。

採用される際の、別の区分(例えば、本社採用/地域採用など)によって
転勤の有り無しが決まってきます。

デスクワーカーを、総合職/事務職と分けている場合では、
総合職→転勤ありの幹部候補、事務職→転勤なしの補助要員
としているケースが多いですが、あくまでも一般論です。

• 回答者:内定おめでとうございます。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、内定おめでとうございます。

一般的には社員=100%転勤が無いとは言えません。
会社の其の時の方針や業績で人事異動はあり得る辞令です。
今の不景気な時代ですと、業務縮小の名目でライン工も
(社員であれば)転勤はあります。

• 回答者:未来は明るいはず!! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

正社員なら、転勤はあると思います。
正規雇用でない人は転勤はないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

大手だと転勤はあると思います。
うちの主人も大手メーカーです。
関西から名古屋に転勤になりました。

ライン工でも勤務地の工場が閉鎖になったりした場合他の工場への転勤はあります。

• 回答者:いちご (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

支店などがある大きなメーカーさんなんですかね、事務職でも転勤はありますよ。
一番下っ端と言う言い方をしてしまって申し訳ないのですが、ライン工でもとかアルバイト、パートさんなら、転勤はないでしょうけど、ライン工であっても、一般社員であれば、転勤の可能性はあります。
会社の方針ですから、はっきりとした事は言えなくてスイマセエン。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る