すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

東京に本社があり、全国に転勤する可能性のある会社にお勤めの方にお伺いします。もし、関東以外の地方に転勤を命じられた場合、そのことをどう捉えますか?

(1)はっきり言って左遷だと思う。

(2)元々入社するときから転勤があることは了承していたので、覚悟はしていた。

(3)東京だけでなく、いろいろな地方で仕事をしたいと思っていたので、むしろ歓迎だ。

(4)絶対的ではないが、会社の人事としてある程度、例えば何年か地方にいたら本店に戻り、また何年か本店にいたら、地方に行くというパターンのようなものが踏襲されているので、ローテーションのようなもの。特に問題はない。

(5)場所によって捉え方は違う。大阪など大都市ならいいが、小さな都市なら早く東京に戻りたい。あるいは例えば静岡とか割と近いならいいが、北海道・福岡など遠いところはつらい。または、逆に釣りバカ日誌の浜崎さんのように釣りのできる海のある場所なら大歓迎とか、趣味など生かせる場所ならO.K.など。

(6)その他

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-12 18:52:55
  • 0

基本的には (2) ですね。
一般職ではなく、総合職として採用された以上は覚悟を決めていましたから。 (^_^)

入社後、北は秋田県から南は大分県まで各支店を訪問させて頂きました。
地域毎に仕事の仕方が微妙に異なること、関西人のあのノリ、色々、カルチャーショックも有りました。  w(゜o゜)w

でも、会社の金で国内旅行をさせてもらっているんだ  という感覚を持って臨めば、楽しいものですよ。  \(*^○^*)/

会社の内外に知己も増えますし、得たものの方が圧倒的に多いのですね。

次は、目指せ日本脱出、海外だ!!

単身赴任暦20余年のオジサンより

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も多少転勤は経験ありますが、仕事の仕方や人情的なものなど地域ごとの違いはありますね。それを体験できることはいいことだと思います。

転勤で国内旅行させてもらっているのは楽しいことですね。

並び替え:

4です。
56歳、30余年のうち20年を東京以外を渡り歩きました。北は札幌から、南は博多まで8都市です。家族のこと、特に子供のことは気になりましたが、生活を維持していくためには転勤辞令には従うのみです。
サラリーマンは「結果を出すことがすべてです」。与えられた場所が悪ければ悪いほど、チャンスがあるんです。
私は転勤を命じられたときが一番やりがいを感じていました。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。全国いろいろ行かれているようですね。転勤を一つの転機・チャンスとされているのですね。

(4)です。
会社に長くいれば、国内だけでなく海外も欧米やアフリカなどどこへ転勤するか分からないが、後から振り返ればいろいろな経験ができてよかったと思う。

• 回答者:ガマンが大事 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。国内外の転勤があるのですね。いろいろいい経験をされているのですね。

(5)ですね。北海道や仙台など寒い所は苦手。
スノボしないので海沿いの静岡や千葉や宮崎など暖かいところがいいです。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。寒い場所は苦手なのですね。私は北国は経験ないので、あこがれはあります。寒いのは苦手ですが、できれば住んでみたい、スキーもできたり、北国ならではの経験もしたいと思うので。ただ、チェーン装着に慣れていないので、雪道の車の走行はちょっと心配ですね。

(4)でしょう!

私の会社は東京本社、地方には事業場が多数
営業所も多数、当然、各事業で扱うものは全く別物。。。

大手、最大手?当然一部上場です。
地方工場に入社してますので、基本はそのまま。。。って感じですが、今は違うところに居ます。
最初に本社(東京)に入った人は、何度かはドサ周りは必要でしょう、出世するのなら。。
その為のローテーションと割り切っていますよ!
国内外を問わず、、、

ですから、行った先では、やはり楽しく仕事を、でもしっかりと成果をです。
ただ、現場経験の無い人に、いきなり来られても困ります。
問題の解決方法が分らないのですから。。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。出世のためのステップとして転勤の経験は必要なのですね。

私は4です。たいてい会社の規定には転勤について書かれていて、それを納得して会社に入っているはずです。

• 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。転勤は納得して入社されているのですね。

(5)ですね。
スキーが好きなので、雪国へ飛ばされた時 ある意味 ラッキーって思いました。
ってか 無理矢理にそぅ思ったんですけどね。
でも 趣味が楽しめる場所の地域なら何とか耐えられますね。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。スキーは楽しみですね。趣味や各地のおいしい料理などを楽しめると、地方も楽しめると思いますね。

(2)&(4)ですね
転勤が一種の査定になってますから、一回も転勤が無い人物は管理職にしないって事を
聞いてますから・・・
実例があって、本社勤務20年で、転勤している同期の人間はほとんど部長へ、この人だけが
部長代理どまり、明らかに仕事が出来る人なのに・・・
このほど大阪転勤へ、半年未満で帰ってきていきなり部長へ・・・周りは納得してました。
仕事が出来ても転勤しない人間は上がれない、やはり噂が本当だったのかと。

• 回答者:四谷 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。転勤を繰り返すことは昇進にも関係するのですね。

2です。      

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。覚悟されていたということですね。

私は3ですね。
色々なとこ行って見たいです

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いろいろ行ってみたいですね。

2.ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。入社したときから覚悟されていたということですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る