すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

みなさんに聞きたくて質問しました。

昨年の秋に、上司から
『●●くんは、もし転勤になったらどこにいってもいいのかな?(意向打診:転居先を探すなどの便宜のため本人だけに内々示)』
と質問を受けたので、わたくしは『はい。どこでも構いません。でも希望はあります。」と
返答しました。すると、
『すぐに転勤するってことぢゃないけど、近々に転勤する可能性はあり得る。』と返事をもらいました。そして最後にこういったのです。
『ちなみに、●●くんは今住んでいる賃貸アパートに何年すんでるんだい?』と・・・

これって、来年度、つまり今年の春にもしかすると転勤する可能性があるから、賃貸アパートの契約年数を気にしていたのかな(2年以上であれば、違約金を払わなくて済む)って思ってしまいました。。 どう思いますか??

• 質問者:gyutan30
  • 質問日時:2009-02-19 08:14:05
  • 1

多分 そういう意向だと思います。

貴方の会社では 同じ部署なり 勤務地に 何年いれば 次回の転勤候補者といった暗密の了解と言うか 不文律みたいなものはありませんか?

多くの全国展開されている会社では 3~4年周期での移動が多いですけどね。

• 回答者:NO転勤(笑) (質問から7分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!!

やはり、そういう意向でないと本人に意思確認なんてしませんよね^^

社長が以前、『同じ部署なり 勤務地に 長くいることは良くない』って言ってたことがありました。
確かに、本社に13年もいますので、次回の転勤候補者といった暗密の了解と言うか 不文律みたいなものはあるかもしれません。。

来週あたりに呼ばれれば・・・ってことですね。。

並び替え:

転勤の季節ですね。
おそらくそういう意味も含めて上司は気にされていると思います。
やはり新築で引っ越しや新婚・赤ちゃんが生まれるのに引っ越しはキツイですし
そのへんを加味してくれる会社ならいい会社ですよね。(もちろん働いている以上この条件でも有無を言わさず受けねばなりませんがね)
おそらく数人に絞って決めている状況なのでしょう、そのなかにあなたが入っていることは間違いないはず。内示の時期や転勤の状況などは同僚に聞けばいいかと思いますが習い事など新しいことを始めるのはちょっと様子を見た方がいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●●くんの伏せ字の所に自分の名前を当てはめて言ってみたら、ふいに「???」となりました。それがとっさの思いですよね。
書かれた文字をよく読んでみると、いい会社なのかなと思いました。
打診して、可能性も発言して、今の所に何年くらい住んでいて、変化の時期、引っ越しや更新時期なども判断材料にしているのかなと。

私だったら、心構えひとつで仕事に対する想いも変わってくるので、そういうことを聞くと動揺するけれど、正式な辞令が出るまで誰が見ても恥ずかしくない仕事っぷりをしようと思います。

いずれにせよ質問者さんに良い変化だといいですね。

• 回答者:dokidoki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

良い上司ですね♪
来春に向けて急な準備でなく、用意ができますね。
がんばってください。
栄転でありますよぉに。。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いよいよ来週あけには、人事の内示が出るかと思います。
栄転できるよう、いのっててください!!

いい会社ですね。当社の例。①自宅新築完成し、1か月で転勤。②家族が自宅にいて、旦那は単身赴任。単身赴任止めようと家族が旦那の勤務地へ移動決め、自宅を借家にだし、子供の学校の転校手続きした途端、旦那が異動。又、単身赴任。外国だったら、離婚もんです。

• 回答者:おおらか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

アパートの契約年数のことまで気を配ってくださるなんて、いい上司ですね。
たぶん今月中に正式なお話があると思います。
おっきな家具を購入するとか、ペットを買おうかな?とか言う気持ちでいたら、
ストップできて良かったなって思えますもんね。
転勤になったら、その土地でまた素敵な出会いがあると良いですね。
栄転でありますように。
がんばってくださいね。

===補足===
はい♪たくさん祈ってますよ^^
gyutan30さんに幸あらんことを^^
貴方に起こりうること全て貴方を成長させるものでありますように♪

• 回答者:さくら (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私も今月中にはなしがあるとにらんでます。。
たしかに、上司からのはなしがなかったら、市内でひっこししてたりとか
大きい家具とかかっていたかもしれませんしね^^

さくらさんのいうとおりですww

栄転であるように、さくらさんも祈っててください!!

なんまたくさん祈っちゃってください♪^^

気遣ってくれちゃってうれしいですw

そこまで質問内容が直結してるとは思えないです。
状況確認ではあるとは思いますけど。

• 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかしたら転勤者の候補にあがっているのかも知れませんね。正式な事例でないから、深く考える必要はないと思います。正式に決まるまでは何があるか分かりませんから。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、言われるまでは何がおこるかわかりませんww

事前に心の準備をさせてもらえるいい上司の方ですね。

私の時は、来月からと言って、異動をするのに、前日に知らされたことがありましたので、びっくりということがありました。昇進もしてたので、その点でも驚きでしたが。

栄転だと、いいですね。

4月は、大異動の季節ですからね。

• 回答者:孔明 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ほんと、いい上司にめぐまれてます。

孔明さんのように、前日に知らされた時代もありましたが、今はだいたい1か月前に
しらされるようになりましたよ^^

ほんと、栄転だったらうれしいです。。

いい上司の方だと思います。
気配り、心配りが出来てる人だなって思います。
転勤になりそうですね。
頑張ってくださいね

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました^^

春に転勤の可能性大ですね
そういう質問は「気配り」ですね
事前に言ってくれたほうが気構えができていい

• 回答者:はる (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そう思いますよね!!

転勤の可能性大だと思います^^

そういう上司の気遣いでしょうね。

心構えもできるし、
事前に知らせてもらえてよかったですね。

いい上司に恵まれたのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね!!

それは可能性が高いと思います。
アパートの事を聞かれたときに、契約があるのですが(契約がある場合は)、
転勤ははどれくらい前にわかるんですか?とさぐりを入れてみたら
詳しいことがわかったかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そういう余裕ありませんでした><

でも可能性は高いですよねw

転勤になる予定か候補にあがっていると思っておいて良いと思います。
上司としての気配りではないでしょうか。

• 回答者:霧 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

たぶんそうかもしれませんねww

そういうふうに聞いて来られるということは来年度の転勤は
ほぼ間違いないと思います。
いきなり言って来られるより、事前にほのめかす程度でも
言ってもらえたほうかいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ほぼ間違いないですよね!! 匿名希望さん^^

たしかに、いきなり言われるよりかは気が楽です。。

そろそろ正式な話があるのではないでしょうか。
突然言われるよりはましだと思いますが、もし違ったら人騒がせですね。
栄転だったらめでたいですが。

• 回答者:林 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

私も、来週あたりに話があるのではと思っております。

たしかに、違ったら人騒がせですね^^;

栄転なら、うれしさも倍増ですねw

どうやら転勤は間違いないと思います。

内示の打診でしょうね。
上司の親切で聞かれたのだと思います。

• 回答者:ロック (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

本人への内示の打診ですか^^

回答ありがとうございました。

こんなにみなさんからの反応が返ってきたので、驚いていますww

一番初めの上司からの質問だけで、可能性は間違いないくらいの高さだと思います。
でも打診があるというのは質問者さんにとっても心理的物理的準備期間もあるので良かったと思いますよ。

気になるならその上司にもう少し話を聞いてみてはいかがですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

間違いないくらいの高さですかぁ^^

おっしゃるとおり、心理的な準備期間はありました。。

転勤する可能性が高いで間違いないとおもいます。
おそらく上層部では決まっていて、上司に聞いてみるよう指示したのでしょう。
でもそういった打診があるのは、まだ親切だと思いますね☆

• 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

最近になって部下に聞いてくるようになったんですよ~><

以前なら、1週間前とか前日でしたから。。

そうですね、可能性は激高だと思います。
転勤話が現実として出ていないようなら、そんなこと聞いてこないと思います。
結構急に転勤を言い渡される会社は多いですから、前もってそのように話をしてくださることはありがたい事ですよね。準備もできますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

激高ですか^^
おっしゃるとおり、現実として転勤話がでてないなら、そんなこと聞いてきませんよね^^

たしかに、毎日物件を検索してますしww

ズバリそうだと思います!
でも遠回し(?)だけど希望を聞いてくれるなんて優しい上司(会社)ですね。
私の前の会社は5月と9月にいきなり異動(強制的)でしたよ。
転勤を断ると「会社の方針に逆らっているから」とかネチネチとしつこく言われたので辞めちゃいましたけど(^^)

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

匿名希望さん、回答ありがとうございました!!

いきなり異動なんてひどいですよね><
辞めちゃってよかったんぢゃないですか^^

そうだと思いますよ。
優しい会社ですね。

こんな会社であれば、他にも気配りが行き届いているのでしょうね
素敵な会社ですから、どこにいっても頑張ってくださいね。

• 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました!!

上司から転勤の話をされた時点で、会社ではその方向で進んでいると見て間違いないでしょう。転勤する可能性はあり得るということですが、どこへ行っても頑張って下さいね。

• 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

どこに行こうとがんばります!!

すぐに転勤するってことぢゃないけど、近々に転勤する可能性はあり得るということで8割がた転勤間違いないですね。私の場合も人事から引きがあったようで、転勤辞令が出る半年前くらいから直属の上司が転勤の話をしていました。

• 4
この回答の満足度

お礼コメント

匿名希望さんと同じ流れで進んでいるのを知って安心しました。
8割がた間違いないですね!!

転勤の話をしている時点で、会社ではその方向で進んでいると見て間違いないでしょう。

• 回答者:う (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~

転勤する方向で話がすすんでいなきゃ、こんなこと聞きませんよね!!

だって「近々に転勤する可能性はあり得る。」って言われてるんでしょ。あなたの会社の人事異動がどのくらいの頻度で行われているかわからないけど、春に1回しかないのなら可能性はありますね。
うちの会社は月に3回(1のつく日)が人事異動の発令日なので、まったく予想がつきませんし、本人に打診なんてありませんよ。決定事項を伝えられるだけです。年に1度の上司との面接で希望をいことはできますが、叶えられることは殆どありません。

• 回答者:人事部 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

うちの会社では、春に1回しかないので、可能性はありそうですね!!

人事部 さんの会社は、そんなに人事異動があるのですね。。
本人の意思確認をするだけでも、幸せだと思わなきゃですね!!

アパート借りている年数を聞かれたことはないですが(弊社グループではそう言うこと聞かないので…)、でも、引っ越してすぐだと大変だろうとか、実はマンションを購入していたとするなら大変だろうとか、そういう探りだったのかもしれませんね。

転勤が確実、と言うわけではないでしょうけれど、可能性はあると思います。
上司としても、誰を異動させるか…は、とても気を使うところですから、こうして、聞いてくれる上司だと希望も言いやすくていいですね。

ちなみに転属・転勤が多い弊社グループでは、辞令は突然に…です(泣)。

• 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、数年前までは辞令の前日に内示ってこともありましたが、
社長が変わってからは、よくなりました。。

1、転居場所の意思確認
2、転勤の時期
3、住居借入の条件

この三つが揃っているので、gyutan30さんが転勤対象であるということは
濃厚だとも思います。

対象の一人だということで絶対ではないですが…。

• 回答者:くろ (質問から34分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

絶対ではなくとも、濃厚ってことですね!!

たぶんあなたの推測で合っていると思います。
転勤って気が重いですよね。
私もこれに近いことをいわれたんですが、業務内容が大幅に変わることが納得出来なくて退職してしまいました。

• 回答者:匿名くん (質問から19分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。
胸につっかかっていたものが、急に晴れた感じです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る