すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

木材に開ける「下穴」について質問です。

以前、似たような投稿をさせていただきましたが、再度質問です。現在、下記のビスがあります。

■ステンレスタッピング 鍋 4×40
■ステンレスタッピング 鍋 5×40

この2つを厚さ30mmの木材(※材質は不明)に使用したいのですが、事前に、下穴を開けてから使用したいと思います。

上のビスの場合、下穴の径は、それぞれどの程度が適当なのでしょうか?

例えば、4なら、2.5とか3とかで良いのでしょうか?同じく、5×40もそうなのですが、少し下のサイズというだけで下穴ドリルの径に決まりはないのでしょうか?

• 質問者:営業
  • 質問日時:2009-10-20 17:29:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
先日ホームセンターにいた売り場の人間にも尋ねたのですが、
どうも回答になっていなくて、だいたい半分の径に相当する
大きさで下穴を開けることが一つの方法ということが分かり
助かりました。

下穴の径は、強度を必要とする場合と使用する木材の硬さによって変える必要があります。 一般的には取り付ける上側の方を大きめにしたり、下側の穴の奥行きを少なめにするのが良いと思います。 強度を必要とするときや、硬い木材を使用するときはやや大きめの下穴を開けるほうが良いと思います。 標準的な下穴としては使用するタッピングの径の半分ぐらいが適当だと思いますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る