すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

今まで演奏した事のある楽器はなんですか?
もちろん、専門的ではなくても、小学校の授業でやった・・・などでもOKです!

• 質問者:モロウ
  • 質問日時:2008-07-04 20:37:20
  • 0

クラシックギターとフォークギターとエレキギターと、ドラムと4弦エレキベースと6弦エレキベースです。本職はベーシストで、現在のメインは6弦ベース、ドリームスカムトゥルーの中村正人さんが弾いてる楽器です。プロミュージシャンになりたくて、めちゃくちゃ練習して、ライブハウスに出て演奏してました。20年以上前の話です。結局プロにはなりませんでしたが、今でも日々の練習(ま、一日置きくらい^^)は欠かしませんし、当時のバンドメンバーとたまに自宅で、ロックやブルースやフォークやポップスをアレンジして演奏しています。またライブハウス出たいなぁ。死ぬまで演奏したいなぁ。

• 回答者:なを (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん、沢山の回答、ありがとうございました。

-----------------------------------------

なをさん、私も「死ぬ前演奏したいなぁ」同じ気持ちです!
今月は、私もコンサートがあり、レッスンで忙しいですが、とても充実した日々をすごしています♪
音楽っていいですね!

並び替え:

エレクトーン、ピアノ、ピアニカ、笛
クラリネットです。

• 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リコーダー(縦笛)、ピアニカは学校でやりました。
あと、一応、クラシックギターを教えていますので、
ギター系の弦楽器はそれなりに弾けます。
ただし、マンドリンとチャランゴは、購入1ヶ月ほどでYahoo!オークション出品となりました。
その他の楽器では、ケーナ~俳優の田中健さんで名が知られるようになった~は、
あっという間に挫折の道です。
今では見事に部屋のインテリアになっています。
それと、ピアノは弾く方ではなくて、調律の仕事をしています。
演奏する方だとブルグミュラーの簡単な曲が関の山です。

• 回答者:サボテン男 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

幼稚園や学校で触る楽器(すず、カスタネット、リコーダーなど)は、まァ人並みに・・・で、ピアノは6歳からずっと続けてて音大に進学。今は指導に当たりながら、自分の練習もやってます。高校から大学にかけて、バンドを組んでいたので、キーボードとドラムも経験しました。音大ではピアノ専攻でしたが、副科楽器も授業であるので、その時はクラシックギターとバイオリンを専攻しました。

• 回答者:ま (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

エレクトーン、アコーディオン、笛です。

• 回答者:くま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

和太鼓です
13年やってます
それとチャッパやチャンチキなどの鳴り物系もやってます
趣味と実益を兼ねて、、、です

• 回答者:イルマ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ピアノ、木琴、カスタネット、リコーダー、タンバリン、etc....
ううん、意外に色々と演奏していました。
でもカスタネットとかタンバリンもありなのかな?(笑)

• 回答者:ナナシノ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

楽器いじりはとにかく好きなのでありとあらゆるものを触ってきました。
幼稚園からいきます!

すず→これは生まれてはじめて触れた楽器です。
カスタネット、タンバリン、ハモニカ、小太鼓、大太鼓、ティンパニ、
縦笛、フルート、ピッコロ、クラリネット、トランペット、サックス

ピアノ ギター ドラム →これは今でもします
あと、変わったとこでは 和太鼓が忘れられません。
音楽っていいですね♪

• 回答者:lew (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

学生の時リコーダーとピアニカを習たくらいです。
楽器の演奏は苦手なので授業以外では挑戦しませんでした。

• 回答者:ウワン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

小中学校ではカスタネット、太鼓、ピアニカ、トライアングル、リコーダー
です。
高校時代はフルートです。
今はなにもしていません。

• 回答者:宿 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学校のときは鼓笛隊で中太鼓を叩いてました。本当は大太鼓を狙っていたんですが、あれは体の大きい男子しかやらせてもらえなくて(泣)

中学校になって、クラシックギターをやってみましたが、指が短くて、セーハ(一度に複数の弦を押さえること)ができず、「禁じられた遊び」でザセツしました(泣)

中3から、学校の器楽部でトランペットを吹き始め、1年間ホルンに浮気もしましたが、結局15年ぐらいペットを吹いてました。

• 回答者:HARU1ban (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

ドラム・トランペット、チューバ、エレキギター、ガットギター、クラシックギター、フォークギター、ウッドベース(コントラバス)、チェロ、バイオリン、フルート、ピッコロ、エレキベース、シンセサイザー、キーボード、エレクトーン、コンピュータ関連機器(作曲ソフトやMIDI等)、ティンパニ、マーチングスネア、シンバル、ウクレレ、タンバリン、カスタネット、トライアングル、鈴、縦笛(普通の学校で使うリコーダ)、鉄琴、木琴、カズー、ハーモニカ、オカリナ、ピアノ、オルガン、ピアニカ。

あとオマケに打ち込み台(笑。あ~、そうだ、大正琴もちょっとだけ。

と、今思い出したのはコレだけ。バンドでは主にドラム担当でした(ロック&ジャズ)。

この回答の満足度

7~18才まで箏(普通の十三絃と十七絃も)。進学の都合で高校卒業前にやめたので師匠免許は取らず終いになりました。
30才のころにピアノを。1年習ったところで転居のため中断。
40才目前にしてジャズをやりたい気持ちが強くなり、十七絃を復活させるのとどちらかで悩んだ末、アルトサックスを習い始めて1年半。コードの勉強で頭がゴチャゴチャです(笑)

• 回答者:T (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

小学校・中学校でトランペットやってました。

• 回答者:トラトラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔ピアノは習ってましたが・・・その他縦笛、ハーモニカ、鍵盤ハーモニカ、鉄筋、木琴、太鼓類、オルガン、エレクトーン、ギター、琴などなど幼稚園から中学校にかけては色々やりましたね。

• 回答者:るこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

小中学校までの授業で誰でもやる楽器以外では、鍵盤とオーケストラ楽器はほとんど全部少しはやったかな。
ドラムは叩きますがギターはアコースティックを少しやっただけ。
今後は民族楽器(和楽器含む)をやってみたいですね。

• 回答者:まる太 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

楽器じゃないんですが、小学校6年の時に器楽部(鼓笛隊)の指揮者をやってました。
1メートル以上の長い指揮棒を振って、ホイッスルで「ピッピッピ!」とかやるんですね。
毎週月曜日の朝礼の時は、壇に上がって全校生徒1000人以上の前で校歌演奏の指揮をしなければいけないんです。
これには毎週、ものすごくビビってました(笑)。

• 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

フルートです

• 回答者:FF (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

音楽の時間、小学校でハーモニカとリコーダーを吹いていました。
中学ではリコーダーだけでした。
リコーダーが好きで23歳くらいまでは家で吹いていました。

• 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

高校の音楽の授業でお琴を習いました。すごくキレイな音で音楽の時間が大好きでした♪
高校を卒業してもお琴を弾きたくて自分で購入して現在もお休みの日は弾いています★

• 回答者:はちかつぎ姫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

スネアドラム、フルートシンバル、トランペット、トロンボーン、ユウホニュウム、シロホン。
この内トロンボーンでは高校のときにコンクールで金賞を取っています。
またシロホンはオーケストラで一時担当しました。
懐かしいです。

• 回答者:やっち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

弾きこなせるようになったのは、
ピアニカ・ハーモニカ・リコーダー・トランペット・サックス・エレクトーン・ピアノ ぐらいでしょうか。

演奏したことがある。
なら木琴やら鉄琴やら色々です(^^;

• 回答者:えん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

学校の授業でやっていたのは

ハーモニカ、鍵盤ハーモニカ、リコーダー(ソプラノ・アルト)、鉄琴、木琴、アコーディオン、打楽器いろいろ

それ以外では、アコースティックギター(コードをかき鳴らす程度)

そして今はピアノをよく弾きます。ピアノは自己流でバイエルも弾けませんが、ギターコードを見て、だいたいの曲の伴奏を適当に弾くことができます!

• 回答者:ごんべ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

エレキギター

• 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めてさわったのは、たぶんトライアングル。
いまでも、実家にあります。
最近は、こどものサックス。
これ内緒です。音でませんがな。

おっと、演奏でしたね。
ハーモニカは、結構得意です。

• 回答者:今ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブラスバンドだったので、バンドにある楽器は一通り触りました(笑)
担当はサックスでしたけど(^_^;)

• 回答者:みき (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

オカリナ、ピアニカ、ハーモニカ、リコーダー・・・
もうちょっと高度な楽器が扱って見たい気もしますが
どうもセンスのほうはからっきしのようです。(笑

• 回答者:A/J (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

小学校2年から中学1年までピアノを習って弾いていました。

• 回答者:ZX (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

小学生の時に鼓笛隊に入っていて
トランペットを演奏していました!
高校の授業ではギターとマンドリンを演奏したことがあります。
今では全く吹けません&弾けません。。。

• 回答者:Y (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

小学校の鼓笛隊で中太鼓をやっていました。あとは文化会館などでやる、音楽発表会では木琴をやりました。

• 回答者:ジジ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

管楽器をやっていましたので
コルネットです

• 回答者:ラッパ隊 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

小学生当時では音楽でピアニカと縦笛やりました。
独学ではギター、ベース、ドラム、演奏といえるか謎ですが打ち込みシンセのDX7とEOSB500とB900、ある程度、形になったのはギターだけです。
今ウクレレにはまってます。

• 回答者:オカリナ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

音楽がお好きなんですね。私も大好きです。
主人もウクレレにはまっていましたが、優しい音色が素敵ですよね。
ありがとうございました!

ありきたりですがギター・ベース・ブルースハープです。

• 回答者:norainu (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ブルースハープ、かっこいいですよねぇ!!
高校生のころはじめて聞いて、びっくりしました。
それまではクラッシックばかりだったので・・・。
ありがとうございました・

ギターですね。クラシックのやつ。
最初はカルカッシ、次にゼゴビアで諦め...(~_~;)
アルハンブラの想い出などが流行ってた昔々のお話です。
アルペジオが大好きでしたカッコ良かったし。
PPMのフォークなども弾いてましたっけ

• 回答者:オールド=ケン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は弦楽器にはあまり縁がないのですが、クラッシックギターの音色は好きです。

バイオリンを3才~15才まで 習ってましたが
今はやってないです。
また機会あればやってみたいです。

• 回答者:totto (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素敵!
私もやりたくて買ったんですが、やらずじまいです。

習っていて
免許を取得したのは
お琴です。

• 回答者:トマト (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の母と同じです。免許を持っているなんて、すごいですね。
日本の文化ですもの、残していきたいですよね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る