すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

歌詞をブログに書くことはよいのでしょうか?
教えてください。

  • 質問者:ばんび
  • 質問日時:2009-10-20 19:18:54
  • 0

著作権で守られている歌詞についてはブログに勝手に書いてはいけません。

少し難しいですが、このページが詳しく書かれているので参考にされると良いと思います。

http://www.secomtrust.net/colum/blog/index.html

文化庁というところで著作権の管理をしていますが、そちらでもわかりやすく説明しています。

http://www.bunka.go.jp/chosakuken/hakase/index.html

簡単に言えば、「本来ならばお金を払って楽曲や歌詞を手に入れるものを、無料で公開してはいけない」ということです。
その人を応援するつもりでやっていることでも、結局その人が得られる収入を減らしてしまうことになりかねません。
応援するならば、たくさんの人に購入してもらったほうが良いと思いませんか?

  • 回答者:パンダ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自作、フリーなもの、許可を取ったものなら良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないでブログに書いて著作権にあたるので止めたほうがいいと言ってくれましたので止めましたよ。法的に引っ掛かるようです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くないと思います。
著作権に引っかかると思いますが。
専門家じゃないので詳しい事は分からないので
すいません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないと思います。
でもブログにチョコっと書くぐらいなら…してる人は多いのでは…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

著作権法上からは、営利を目的とせず何らかの目的を持って使用すれば
ある程度は許容されるのですがその度合いが明確ではありません。
本でしたら50%未満の引用ならいけるのですが歌詞の場合、管理しているのが営利目的のJASRACですので非常にうるさいです。
1フレーズくらいなら文句は言わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないことです。


その曲を作った人が持っている権利、著作権に反しています。

歌詞を公開しているサイトで、
右クリックのコピー・ペーストができないのはそのためです。

よく、歌詞を載せている人がいますが、
違法なので「みんなやっているから」の理由で
ブログに安易に書き込むのは控えたほうがいいでしょう。

  • 回答者:Hiyu (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいか悪いかまだ問題にはなってないし、すでに何年も前から、歌詞、曲があるブログは存在しています しかしココ最近は 曲は極端に少ないです(世界)ここ日本では、歌詞もあまり見なくなりつつあります
私はまだ規制のゆるい韓国サイトから歌詞も曲も戴きましたが、そろそろ
キツくらりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る